10月23日(日)

 午前8時。すっかり頭のなかの90%は『桃太郎電鉄モバイル(仮)』でいっぱい。
残る10%のうち9%は、孫のこと。
 残る1%で、日常生活を送るのは、つらいぞ。

 午後12時。私、嫁、娘、孫の4人で、新宿御苑の前の「礼華(らいか)」へ。
 恵比寿のフカヒレ料理で有名な「筑紫楼(ちくしろう)」を独立した人のお店。

 フカヒレの煮込みご飯、蟹肉とレタスのチャーハン、蟹肉とフカヒレのスープ麺、
牛肉のバーベキューソース炒めを注文して、みんなで食べる。

 孫は、お店に着く直前で、寝てしまった。
 そのうち起きるだろう。

「筑紫楼」のとき、フカヒレの煮込みご飯を食べたことがなかったけど、これは絶品
だね。もっと早く食べていればと悔やまれる。

 おっと。寝起きのいい孫は、起きてこっちを向いて「にま〜!」と笑ったあとは、 ばくばく蟹肉とレタスのチャーハンを食べ始めた。  おまえは、パックマンか!  私は先を急いでいるので、杏仁豆腐を早く出してもらって、ちゅるっと食べて、み んなをお店に残したまま新宿3丁目まで歩く。

 あとで、栗のアイスクリームが絶品だったと聞いて、悔しいったら、ありゃしない。

<おすすめのお店> 「礼華(らいか)」 住所:住所:東京都新宿区新宿1−3−12 壱丁目参番館1F 電話:03-5367-8355 営業時間:11:30〜14:00 17:30〜21:30 定休日:月曜(祝日の場合は、火曜日)。 おすすめ:蟹肉とフカヒレのスープ麺、杏仁豆腐。

 ちょっとあわただしいぞ!  午後1時に、「カメラのさくらや」に寄って、デジカメの修理を受け取り、紀伊国 屋書店で、資料用の本を10冊ほど購入。伊勢丹デパートの「柿安ダイニング」で、 30品目バランスパックを買って、自宅まで戻って、荷物を置いて、午後2時に、近 所の美容室へ。  天気がいいせいで、1時間でこれだけ移動しただけで、汗びっしょり。  嫁は先に、美容室に到着していた。  美容室でも、資料用の本を読み倒す。  いま『桃太郎電鉄モバイル(仮)』用の本を読みまくりで、1日5冊以上読んでい る。似た本ばかり読んでいるので、おなじ話題が何回も出てきて、くりかえし学習が いかに頭に入るか、人体実験しているみたい。  いま町で、私にばったり会うと、『桃太郎電鉄モバイル(仮)』の全内容を頼まれも しないのに、ベラベラしゃべっちゃうよ。  そのくらい『桃太郎電鉄モバイル(仮)』に熱中!  午後3時30分。元ハドソン宣伝部の武田学くん(現・ぴっころ堂)が、赤ちゃん を連れて、原宿まで来ているというので、近所の「アフタヌーンティー」で会う。  武田学くんとこの赤ちゃんは、生後6ヶ月目。 「和桜ちゃん」と書いて、「和桜(わお)ちゃん」と読むそうだ。  最近の赤ちゃんの名前の付け方って、凝ってるねー。  柿添尚弘のところの子なんて、端っから覚えられそうもないので、トッキーくんと あだ名だけで覚えている。  武田学くんの赤ちゃんはずっと寝たままだったので、しばらく武田学くんと、業界 最新情報の交換会。  そのうち、うちの嫁が到着して、うちの娘が到着して、武田学くんの奥さんが到着。 家族対抗親バカ孫バカ合戦だ!

 孫バカじじいになる前だったら、武田学くんの赤ちゃんを見ても「ふう〜ん、かわ いいなあ」程度の反応だったろうけど、いまはもう他人の赤ちゃん見ても、「かっわ っいい〜〜〜!」と、声が弾んじゃってるよ。  武田学くんとこの赤ちゃん、頭よさそうな目つきしてるんだあ。  ふと気づくと、武田学くんの赤ちゃんを何とか笑わそうとしている自分に気づいて、 びっくり。

 それにしても、こうして2家族で、赤ちゃんを真ん中に「アフタヌーンティー」な んって、日曜日の午後っぽくていいねー。  おっと、2家族ではなかった。  いかん、いかん。また孫を自分の子どもだとおもっている。はっはっは!  午後6時。私だけ自宅に戻って、テレビ東京「ロッテVS阪神」日本シリーズを見 ながら、柿安ダイニングのバランスパックで夕食。  うっひゃあ! 阪神ハゲのオーナー・岩崎誠の悲鳴が、テレビ画面から聞こえてく るような試合展開だ。  そういえば、昨日岩崎誠から携帯にメールが入っていた。  きょうのお昼ごろ気がついたよ。  やっぱり昨日マリンスタジアム行ってたんだ。

東京都・岩崎誠 ――――――――  偶然、陣内智則くんが後ろの席です。  だめだぁ〜!  きょうは井川の一人相撲、早く大リーグでも行けぇ〜。  はっはっは! いかにも阪神ファンらしい言葉だね。  きょうはもっと悲鳴上げてるんだろうなあ…。  岩崎誠が行くと、阪神は勝たないからなあ…。  きょうもマリンスタジアムに行ってたりして。

 しかし阪神って、こんなにエラーするチームだったっけ。  こんなに淡白な打線だったっけ?  ロッテのいいところばっか目立っている。  打って良し、守って良し、まったく非の打ち所のないチームに見える。  やっぱりね。31年ぶりのリーグ優勝のチームには勢いがあるよね。  クラスで大声出すやつがひとりいると、クラスじゅうが黙ってしまう、そんな感じ になっちゃってるよ、阪神タイガースは。  それにしてもサブマリン渡辺投手は、芸術的なフォームだねえ。  ほんとに地面スレスレだもんね。  投球のスローモーションが映し出されるたびに、「おお!」と声を上げてしまうよ。 『ドカベン』の里中投手のフォームを思い出すねー。  95キロの球を、阪神打線が打てないんだもんなあ…。  昨日10−0、きょうも10−0。  阪神がこんな負け方をするなんて、ちょっと信じられない。  もうちょっと接戦になるとおもっていたのに。  午後9時。今夜も、『桃太郎電鉄モバイル(仮)』の仕様書作り。
 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-