10月18日(火)

 東京は、秋の長雨。
 もう4日も雨が降り続いている。

 あれ? 読売広告の岩崎誠からメールが来ている。


 さくまさん、今アメリカではなくフランス/カンヌにいる岩崎です。  たどり着くのに23時間かかって腰が痛くて泣きそうです。  アムステルダムで5時間も空港にいたり、、、あーーー日本でプレイオフ見ていた かったなー!!  ソフトバンクが勝てば第6、7戦観に行けたのに残念!!  でも今年は、たった2年で日本シリーズが観られるしとっても幸せですよ。  早く日本に帰りたいよー。  さくまさん、日本シリーズは阪神を応援してくださいね!!! ではでは〜  あれ〜? 岩崎誠は昨日の日記を読んでたんだ。  日曜日から連絡が取れませんって、メール来てたのになあ?  さては、ヨーロッパに行ったふりして、阪神の日本シリーズ前のキャンプ地に練習 を見に行ってるんじゃないの? 吉本新喜劇とか、寅さん映画によくこういうエピソ ードあるぞ〜。  私が飛行機ダメだからって嘘いってない?  アムステルダムで5時間も空港にいたとか、やけにもっともらしいメールじゃない か。  午前10時。嫁と、喫茶店「らぴす」サンでモーニング・セット。  午前11時。嫁と別行動で、渋谷区役所へ。  熱海に置いてあるポルシェの名義変更の旅はまだまだ終わらない。  きょうは、印鑑証明書をもらいに来た。  最近の区役所は、ほんとに親切になって来て、どの受付に行けばいいのか立ち尽く している私に、遠くから持ち場を離れて出てきてくれて、「どこへ行くかお困りです か?」と訪ねてくれた。  おかげで、スムーズに印鑑証明書をゲット。  午前11時30分。新宿の銀行に寄って、通帳記入。  紀伊国屋書店まで歩いて、『桃太郎電鉄モバイル(仮)』用の資料を探す。  うおおおっ! 欲しいとおもうような本が、向こうから整列したかのように一網打 尽で並んでいるではないか!  大漁! 大漁!  まるでエチゼンクラゲのように大漁(たとえが悪い)!  うーー、重たい。  本を買いすぎた!  午後12時。新宿駅の「みどりの窓口」で、月末の青森行きのチケットを購入。  今回またアホらしい強行軍の旅を敢行するので、綿密にチケットを買っておかない と、危険。うーーー、本が重たい。  午後1時。帰宅。うーーー、本が重たい。  買ってきた本を読み漁る。  うん。つかえる。つかえる。  仕事につかえる!  こりゃ、うれしいなあ!  昨日ロッテが勝ったので、自宅のお風呂場で洋服着たままひとりでビールかけやっ た、名古屋転勤のけーむらクンぐらいうれしいなあ。  ついでに、貧乏神の新しい悪行まで浮かんだ。  めでたい、めでたい。  井沢どんすけのちゃらんぽらんな人生ぐらい、めでたい!  午後3時。本を読みすぎて、急速に頭がよくなるのに、体力がついて行けず、喫茶 店「らぴす」サンで、コーヒーブレイク。  頭つかいすぎて、ぶすぶす頭から煙が吹き上がってそうだよ。  午後3時30分。家に戻って、『桃太郎電鉄モバイル(仮)』の仕様書の続き。  学生さんだったら、読むのに丸1日かかる本も、仕事で読むと、わずか1時間ほど で読めちゃうから、不思議だねえ。  別に自慢じゃないよ。14年間毎週4万通のハガキの文字を読んでいた職業病のお かげなだけ。  ひよこのオス・メスを瞬時に選び分けられるおばちゃんとおんなじ。  午後6時。嫁と、ホテル・オークラへ。  パーティに出席である。  私もこの年になれば、パーティぐらいちっとも珍しくないというか、最近は面倒な ので、パーティにすら出席しなくなってしまったほどだ。  でも、きょうのパーティは、ちょっと、うんと、とても、わけが違う。 「プティ・ポワン」の北岡シェフの「叙勲祝賀会」なのである。  叙勲ですよ、叙勲!  だじゃれも浮かばないような言葉「叙勲」ですよ。  それも、フランス政府からの「叙勲」ですよ!  フランス政府!  杉並区とか、上井草商店街からじゃないんだよ。  フランス政府ですよ、フランス!  正式には、「フランス政府共和国農事功労章シュヴァリエ受勲」だそうである。  その「叙勲」を祝う会が、開かれたのだ。  祝賀会には、必ず「発起人」というものがいて、発起人の代表は、宮沢喜一元総理 大臣ですよ。  もうこの「発起人」の名前を並べるだけで、バク転してしまいそう。  発起人の一覧表をいただいたんだけど、三越会長、セゾン・グループの堤清二さん とか、味の素の会長さん、メルシャン社長、カゴメ社長とかは、顔は知らなくても、 企業名で「すごそう!」とまではわかるんだけど、モロッコ特命全権大使とか、元駐 ノルウェー大使、元駐ベルギー大使といった名前が出始めると、何が何だかわからな くなってくる。  たぶん名前を見たら、「えっ? そんなすごい人のことを、さくまサン知らないの?」 って言われる人ばかりだとおもう。  私の知らない世界の人たちばかりなんだもん。  料理業界の発起人も、テレビでおなじみすぎる人ばかり。  坂井宏行さん、小山裕久さん、熊谷喜八さん、油木俊治さん、石鍋裕さん、 服部幸應さん、岸朝子さん、玉村豊男さん…。  ほかにも福田康夫元官房長官を始め、政治家の方々、阿川佐和子さん、すぎやまこ ういち先生、北方謙三さんといった人たちが並んでいて、何と「さくまあきら」の文 字もあるんだよ。はっはっは! オチだよ、オチ!  北岡シェフから、「発起人になってほしい」と言われたときは、びっくりしちゃっ たよ。賑やかしにもほどがあるもんね。  将軍様が宴会を開いたときに、町の庄屋のおっさんも呼んで、庶民にも理解がある ところを見せるようなものかとおもったよ。  しかも頼みの綱のすぎやまこういち先生ご夫妻が、仕事の都合でどうしても、きょ うの祝賀会に来られないということは、事前にお聞きしていた。  はっきりいって、フリーライターのデビュー当時に、小学館のパーティに行って以 来、30数年ぶりに、まったく知り合いのいないパーティへの出席と相成ったのであ る。  マスコミ業界では「人脈王」と言われる私も、世間という大海に出ると、アメンボ ウ以下であることを、思い知らされるようなものである。  だから、きょうは私も嫁も覚悟を決めて、誰も知り合いがいないとおもうから、 11月からの地方遠征シリーズのスケジュールでもふたりで決めて、ホテル・オーク ラのおいしい料理を食べたら、さっさと帰ろうということになった。  ホテル・オークラの別館へ。  早くも背広姿の黒い人たちでいっぱい。  たぶんネクタイをしていないのは、私だけだとおもう。  おっ! あっ! おお〜〜〜!  砂漠で、オアシス!  眞島真太郎くん&杉村幸子さん夫妻がいたっ!  眞島真太郎くん&杉村幸子さん夫妻も、私たちを見つけて、私たちに抱きつかんば かり! 「誰も知り合いなんていそうもないから、どうしようかとおもってました」 「私たちだって、そうだよ! おろおろ!」

 その後も、知っている人には、ほとんど会わず。  ようやく、2003年7月25日に、ヴィレッジ・シンガースのコンサートを見に、 軽井沢の御代田町まで見に行ったときに、北岡ご夫妻となかよしのご夫婦の夕食に飛 び入りさせていただいたんだけど、そのご夫妻が私たちのことを覚えていてくださっ て、ホッとした。  私や嫁は、すぎやまこういち先生ご夫妻に紹介されて「プティ・ポワン」に行った のが、フランス料理を食べた最初のお店なので、北岡シェフのすごさは、人づてには 聞いたことはあっても、目の当たりにしたことがない。  きょうは、北岡さんのすごさをたっぷり堪能させていただきました。  偉い人のスピーチが1時間以上続いたあとに「乾杯!」  料理が、ホテル・オークラだから、おいしくないはずがない!  さらにこれだけの料理人たちが顔を揃えているのだから、おいしい料理を出して当 たり前。おいしい以上のウルトラCの料理を作らないといけないから、料理人のみな さんたちは大変だったろうなあ。

 惜しかったのは、ビンゴゲーム。  何とビンゴに当たると、30枚以上並んだ封筒を1通だけ選ぶことが出来て、なか には料理店の名前が入っていて、そのお店のお料理券が入っている。  割引券じゃないと、お二人様ご招待の券だよ。  吉野家の牛丼の無料券じゃないよ。  グルメ・ファンのために、そのお店の名前を列挙しちょうよ。  食べ物好きじゃない人は、飛ばして読んだほうがいい。早口言葉の練習には非常に よい。 ・吉兆東京店。 ・乃木坂「神谷」 ・日本料理「バサラ」 ・赤坂璃宮 ・中国飯店「富麗華」 ・麻布長江 ・御茶ノ水「小川軒」 ・アクアヴィーノ ・パ・マル ・シェ・イノ ・エア・ロシェル ・シェ・フィガロ ・ビストロ・パラザ ・レストラン・KIHACHI ・オザワ ・クイーン・アリス ・アピシウス ・オーベルジュ・ド・スズキ ・ラマージュ ・ル・パピヨン・ド・パリ ・シェ・トモ ・レストラン・FUE ・ラ・ターブル・ド・コンマ ・ル・ブルギニオン ・ル・ゴロワ ・CLUB NYX ・銀座レカン ・レストラン・モナリザ ・ジョエル・ロブション ・オテル・ド・ミクニ ・ホテル・グランハイアット東京  日本じゅうの有名料理店のほとんどが名を連ねている。  私と嫁は、これはぜひほしいと、気合を入れて、ビンゴカードに臨んだんだけど、 欲望が勝りすぎたのか、まったく手持ちのカードの番号が呼ばれることなく、 最後の最後で、やっと1列リーチが出来ただけで、お終い。  眞島真太郎くんは、トリプル・リーチだったにもかかわらず、終了。

 司会の人が、フレンチの坂井さんのお店の人だったのかな(間違ってたらごめんな さい)?  声は通るし、自分を貶めて人を持ち上げる天才で、こんな上手い司会者は、プロで も、なかなか見たことがない。  この人の登場で、最後まで「北岡尚信叙勲祝賀会」は、テンポよく、ダレることが なく、午後8時半まで進行したとおもう。  それにしても、私のようなお下劣な人間が呼ばれることがないようなパーティに呼 んでいただいて、ありがとうございました。  知らない世界を見ることができました。  北岡さんのやさしい人柄がそのままパーティになったような素晴らしい祝賀会でし た。  午後9時。帰宅。  ふう。心地よく疲れた。  井のなかにばかり居ずに、たまにはこういうパーティに出ないとね。  最近、楽してばっかり。  殊勝に反省してばかりいるようだけど、はっはっは! 明日から、京都!  しかも今回の京都は、孫の1歳の誕生日を京都で祝うのだ。  さあ、みなさん、ごいっしょにご唱和ください! 「孫バカじじ〜〜〜〜〜〜い!」 「ハ〜〜〜〜〜〜イ!」  ほんとに、バカだとおもう…。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-