10月17日(月)

 熱海は雨。
 かなり激しい雨。
 熱海の昭和初期のこの家は、雨音が強くなると、テレビの音が聞こえなくなる。
 ただし、日本家屋の平屋だけに、雨が似合う。
 尾形光琳の国宝紅白梅林図…だとおもっている庭の梅が、雨に美しい。

 午前7時。お風呂テレビで、『朝ズバッ』を見ながら、温泉三昧。
 みのもんたサンはほんとに元気だ。
 寝るのがもったいないというけど、どこで体力を回復しているのだろう?

 午前8時。お風呂から上がって、もう一度寝るのが熱海の家での至福なのだが、
『トクだね』に、楽天の三木谷社長が出演しているので、眠いのをガマンして見る。

 しかし、ここ2年間で、IT企業のせいで、世間の人たちが耳にする金額が、どん
どん増えているので、『桃太郎電鉄』が追いつかないよ。
『桃太郎電鉄G』で、フジテレビのモデルのテレビ局の値段を、880億円にしたん
だけど、ホリエモンがフジテレビからもらったお金が、1400億円でしょ。
 きょうも、三木谷さんとTBSの話題に出てくる金額が、5000億円だったり、
8000億円だったりするんだから、困っちゃうよ。
 ゲームっていうのは、お客さんにとって夢の世界で楽しめるように作らないといけ
ないのに、現実の世界のお金の移動のほうが多くなってる。

 かといって、いまの『桃太郎電鉄』に登場する物件の金額をさらに増やすと…って
言っても、だいたい1000万円の物件だって、夢の世界だよね。
 少しずつ高額物件、増やして行こうっと。
『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』でも、高額物件の値段をかなり上げた
から、いよいよ『桃太郎電鉄』でも、ゲーム後半なら1兆円、10兆円の金額がけっ
こう当たり前になるので、お楽しみに。

 テレビを見ながら、いつのまにか、うつらうつら、熟睡…。

 午前10時。1時間ほどの睡眠なのに、眠りが深くて、8時間ぐらい寝た気分。
 おや。フジテレビ『こたえてちょ〜だい』の枠で、報道特別番組。
 小泉首相の私人としての靖国神社参拝を取り上げている。
 面倒な問題だねえ。
 中国は、靖国の参拝をやめれば、本当に怒りを解くんだろうか?

 午前11時30分。荷物をまとめて、熱海銀座の「ナチュラル」へ。
 熱海の2泊3日はほとんど雨だったなあ…。
 今回、疲れを取るために来たので、3日間雨だと、みんなに「仕事しなかったから
雨が降るんですよ!」と言われてしまいそう。
 仕事もしっかりしたんだけど、温泉に入って、寝ている時間のほうがたしかに長い。

 スープパン・セット。  帰りに、豆パン、紫あんパンなど買って帰る。

<おすすめのお店> 「ナチュラル」 住所:熱海市銀座7-3 0557-85-6311 電話:0557(85)6311 営業時間:8:30〜18 定休日:日曜日 備考:豆パン。紫あんパン。

 午後12時30分。熱海駅へ。  月末にまた青森に行くので、寄り道取材してから青森に行こうとおもったら、キッ プの枚数が10枚以上になった。  そういえば、今朝、青森県観光推進課の斉藤直樹さんがメールをくれた。

「新郷村の飲むヨーグルトですが、NEWDAYSへの提供本数は、毎月グイグイ伸 びているだそうです。なのになぜ、さくまさんがお出かけになっていたお店からなく なっているのか?  しかし、新郷村ではNEWDAYSへの発注本数の総量はわかるのですが、店舗へ の配送状況まではわからないそうで、残念です。  なお、NEWDAYSでは『新郷村の飲むヨーグルト』が売れ筋だ、ということで、 900ミリリットルを入れるよう新郷村に要請しているとのこと。  新郷村は900ミリリットルを出すと、工場自体の生産体制が追いつかないことか ら、増産のための工場新設をするかどうか、ということで悩んでいるそうです」

 よかった。新郷村の飲むヨーグルト、売れてるんだ。  私が行くお店がもう注文しなくなったんじゃなくて、私のように買い占める人が いっぱいいるってことなのかなあ…。  村上ファンドが買い占めてたりして。んなわけない。  いまも、熱海の「NEW DAYS」を見たんだけど、土曜日もきょうも「新郷村 の飲むヨーグルト」を売っていなかった。  また「新郷村の飲むヨーグルト」を探す旅に出るかな。  午後1時5分。熱海駅から、新幹線こだま572号東京行きに乗車。  車中、『桃太郎電鉄モバイル(仮)』の仕様書作り。  ちょっとこの『桃太郎電鉄モバイル(仮)』の仕事、楽しくなってきちゃった。  来月から予定していた『桃太郎電鉄モバイル(仮)』と違う作品だったりする。  午後1時56分。終点東京駅で下車。  東京も雨だね。  午後2時30分。喫茶店「らぴす」サンにピットインののち帰宅。  今度は、『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。  あっちを書いたり、こっちを書いたり。 「おなじゲームばかりで、よく飽きませんね?」といわれるけど、新しいイベントや 新カードの仕様書を書き終えると、早くその結果が見たくて待ちきれなくなる。この 気持ちがなくなったら、終わりなんだろうねえ。  午後5時30分。熱海駅で買ってきた「とん漬弁当」で夕食。  本来は小田原駅の駅弁のようだ。  足柄路とあるように、足柄山の金太郎をイメージしている。

 味のほうは、まあまあ。  私たちは非常に口が奢っているので、まあまあというのは、かなり上位に来るとお もうので、じゅうぶんおすすめだとおもう。  豚肉とご飯が意外と、マッチしている。  午後6時。スカイ・パーフェクTVで「ロッテVSソフトバンク」を観戦。  きょうも壮絶な闘いだねー。  まるで漫画の『キャプテン』(ちばあきお・集英社)を見ているみたいだ。  どっちのファンでもない私が、これだけ手に汗握る試合展開は、当事者たちには、 心臓が飛び出して、地球を一周しちゃうぐらいだろうねえ。  午後10時。ロッテが逆転勝ち!  ロッテ・ファンのけーむらクン、岸本好弘さん、米川伸生くん、おめでとう!  ロッテが31年ぶりにリーグ優勝してくれおかげで、わが横浜ベイスターズの優勝 しない期間最長記録38年間の大記録が破られることなく、継続となりました。はっ はっは! こんなことでも横浜ベイスターズ・ファンは喜びを見出せるのだ。  ソフトバンク・ホークスは、2年連続シーズン勝率1位なのに、日本シリーズに出 場できないのって、かわいそうだねえ。  プレーオフ直前の城島捕手のケガが痛すぎたね。  これでまたプレーオフの矛盾が議論になるのかもね。  でも、去年も今年も、プレーオフは素晴らしい試合を見せてくれて、よかったとお もう。  セ・リーグの優勝チームが、どこだったか忘れちゃったよ!  …なんてことを書くと、読売広告の岩崎誠に怒られるけど、昨日からアメリカに行 っているから、大丈夫。  やっぱり、野球はおもしろいや!

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-