10月13日(木)

 横浜ベイスターズ・ファン以外には、まったくおもしろくも何ともない話題だだけ
ど、私の関心事は、横浜ベイスターズと孫のことしかないので、きょうはもちろん、
この話題から。

宿毛市・パタリロ ――――――――  横浜Aクラス決定おめでとう御座います。

●さくま「ありがとう!」

 三浦投手も最優秀防御率ですよね。  来シ−ズンは優勝だといいですね。

●さくま「来年も3位か4位でじゅうぶん!」

大野城市・マンダム ―――――――――  さくまさん、横浜の3位確定、おめでとうございます!

●さくま「ありがとう!」

 でも、最後のヤクルト戦に「シーズン勝ち越し」がかかっているではありませんか!  ホークスファンの母親は、「まーだセ・リーグの試合やってんの?」などとぬかし ておりますが、そんなプレーオフよりもこっちの方が大事です!

●さくま「シーズン勝ち越しまで達成したら、問題点がなくなってしまう! 多くを 望んではいけない」

 私は、多村仁選手が、けが等なくフルシーズン出場すれば、来年の横浜は間違いな く優勝争いに絡むと確信しております!

●さくま「優勝争いの末、3位でじゅうぶん!」

 そのためにも、是非、ヤクルトに勝ってもらいたいものです。 「来年3位、再来年優勝争い」どころではありませんぞ!  …秘書口調になってしまいました。

●さくま「はっはっは!」

 年間通しての結果が貯金か借金か、見事貯金にして来シーズンへの期待を膨らませ たいですね!

●さくま「来年は粋のいい新人投手が台頭してくれたら、うれしい」

茅ヶ崎市・鐘ケ江(P.N.かねやん) ――――――――――――――――  ベイスターズ、三位確定、おめでとうございます!

●さくま「ありがとう!」

 最近、さくまさんの日記を拝見していて、クレイジーケンバンドの「イイネ!」の セリフが頻発しているのをほくそえんでいるCKBファンです。  そんな僕ですが、さくまさんのベイスターズ愛(大洋含め)に感化されまして、最 近ベイスターズファンになりつつあります。

●さくま「イイネ! イイネ!!」

 しかしいかんせん野球に疎くて、「ポンセ」とか、「スーパーカートリオ」という 単語がうろ覚えで頭に残っている程度なので、 □ 佐伯は横浜を代表する選手! □ 佐々木には当然、“様”を付ける! □ クルーンはすごく早い球を投げる上、佐々木様を尊敬している!  ……といったところからはじめております。ぼちぼちと。

●さくま「これに、種田仁選手の踊りは、たねダンス! この名称を知っていれば、 立派な横浜ベイスターズ・マニアだ!」

 来シーズンはいっそう積極的に楽しみたいと思います。  ベイスターズ、イイネ! イイネ! イイネ!  おめでとうございます! BE A HERO!

●さくま「Be The Number One BE A HERO! イイネ! イイネ!」  午前10時30分。私、嫁、娘、孫の3.5人で、築地の場外市場へ。  場外市場の仮店舗で、10月11日(火)〜15日(土)まで、「青森県物産市」 が開かれている。  青森県観光推進課のみなさんとは、関係のないイベントのようだ。

 この市場で、昨日ハドソンの大里専務から、トウモロコシの嶽きみを茹でて売って いたという情報を聞いてやってきたのだ。  ところが、嶽きみは、季節が終わってしまって、入荷しなかったらしい。  携帯メールしておいたので、札幌開発スタッフの小坂・込山組(R2D2+C3P O)が到着。  いっしょに買い食いツアーの旅。  まずは、カレー味噌おでんなる珍奇なものを買う。  まあまあの味。  こりゃ何じゃぐらい変わっていると、カレー味噌おでん屋という物件名は、『桃太 郎電鉄』にとって、非常に魅力的だ。  新鮮な野菜も売っているので、巨大な長芋と、短冊型に切った長芋、里芋、りんご ジュースなど買う。

 引き続き、テリー伊藤さんのお兄さんのお店「丸武」で、玉子焼きを買う。  何でも込山勉くんは、居酒屋に行って、真っ先に玉子焼きを注文するくらい、玉子 焼きが大好きなんだそうだ。  さすが「太るために生まれてきた男」!  選ばれて太りし勇者様だ。

 市場のなかに入って、わが家の定番「プチ肉まん」、シューマイなど買う。  高知県の物産のお店で、青のり、新高梨など買う。 「おほっ! おほっ! 『桃鉄』の物件に登場する、四万十川の海苔に、臨時収入の 多い新高梨園ですね。こんなに大きいんだ!」  新高梨は、ソフトボールよりも大きいからね。  高知県のアイスキャンデーを買おうとしたら、うちの娘が「お米のアイスクリーム のほうがおいしいよ!」という。  うちの娘のグルメ・センターに狂いはないので、お米のアイスクリームを買う。  さらに、海老フライ入りのおにぎりや、牛肉しぐれおにぎり、鮭はらすのおにぎり、 焼きおにぎり、うなぎのおにぎりなどを買う。  立派な晩餐会だ。

 うん。じゅうぶん立派なお昼ご飯になった。  うちの娘が孫のために買ったお豆腐が、なめらかでシャープでおいしいこと、おい しいこと。  なのに肝心の孫は、すやすや寝てしまっている。

 午後12時。私、嫁、娘、孫の3.5人で、お茶の喫茶店「寿月園」へ。  創業130年。丸山海苔店がオープンした 日本茶喫茶。  私と娘は、煎茶セット。  嫁は、煎茶白玉ぜんざいセット。

 うーーん。深みのある日本茶は、おいしいねー。  玉露に近い味がした。

<おすすめのお店> 築地丸山「寿月堂」 住所:東京都中央区築地4-7-5 電話:03-3547-4747 営業時間:9:00〜18:00 定休日:日・祝。

 午後1時。築地のハドソンへ。  きょうも「桃鉄会議」。  メンバーは、ハドソン大里取締役、札幌開発スタッフ「Team Kawada」の川田忠之 くん、込山勉くん、小坂晃弘くん。ハドソン宣伝部の高橋名人。  私、嫁、土居ちゃん(土居孝幸)。  きょうは、来年以降のゲーム・ラインナップの話から。  来年の『桃太郎電鉄16(仮)』は、PS2で作るとおもう。  でも来年以降、X−BOX360、PS3、レボリューションといった新ハードは どこかどうブレイクするのか、まったくわからない状況。

 私としては、正直PS2でじゅうぶんだとおもっている。  格闘技ゲームなら、新ハードの能力を生かしたゲーム作りができるけど、うちはね え…。  キングボンビーがもっとリアルったって、キングボンビーは人間じゃないからなあ…。 ハリケーンボンビーが、もっとテカテカになってもねえ…。  携帯電話ゲームは、2本ぐらい作るつもり。  私としては、携帯電話のほうが、ゲーム本来のひまつぶしの要素がいっぱいで、 『桃太郎電鉄』に向いているとおもう。  第一、『桃太郎電鉄』は、ゲーム業界の寅さんといわれて久しいが、寅さん映画が フルCGになったからって、お客さんが飛びつかないよね。  ネットワークゲームは、ありかとおもうけど。  午後3時。モバイル事業部の三井啓介くんと、読売広告の岩崎誠が来て、現在進行 中の企画に関しての報告を聞く。  なかなか新しい企画というのは、途中にハードルを置く人がいて、端から見ればど うでもいいことにこだわる人がいるものだ。

 午後4時。『桃太郎電鉄16(仮)』の打ち合わせ。  無茶なことに挑戦した『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』に比べて、 『桃太郎電鉄16(仮)』は明らかに、『桃太郎電鉄』シリーズの完成型をめざして いるので、いつもより問題点が出ることは少ない。  おっ。プロスペックの江口貴博くんが、顔を出してくれた…とおもったら、すぐ次 の場所に移らないといけないようなので、「江口貴博くん! 横浜ベイスターズ、3 位、やったね!」と、声をかける。 「いやあ…。横浜ベイスターズは引き分けが多かったから、2位も狙えるかとおもい ました」 「ダメだよ。3年連続最下位のチームに、期待を持ちすぎちゃ! 3位で、万々歳じ ゃないか!」  業界の横浜ベイスターズ・ファンに会うのが、たのしいなあ。  午後6時。松竹スクエア2Fの「台湾海鮮」へ。  メンバーは、私、嫁、土居ちゃん、高橋名人、岩崎誠、川田忠之くん、込山勉くん、 小坂晃弘くん。

 コース料理に、小龍包(しょうろんぽう)などトッピング。  みんなで小龍包から飛び出るお汁に、あぢぢ…。あぢぢ…と叫びながら、大笑い。 「熱いのを、はふはふ、ガマンして、あちち、食べるのが、おいしいんだよ!」  高橋名人は小龍包が大好き。  最近、非常にこのお店に対する評価は、個人的に高い。  ひとつひとつがていねいに作られていて、似たものばかり出るのではなく、バラエ ティに富んでいる。  デザートも、カスタード入りのお饅頭が、実にうまい。  このデザートは、もう一度このお店に来させる味だ。  高橋名人中心に、宣伝の話で、盛り上がる。 「高橋名人がいたら、ジャパンカップ、もっと楽しく、上手く行ったのに〜!」  最近巷では、高橋名人ブームが来ていて、高橋名人にTV出演の依頼が増えている。  そのとき「いま何やっているんですか?」と聞かれたときに「これですよ!」と 『桃太郎電鉄』のポスターを見てたときのインパクトって、衝撃的だよね。  今年の『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』の宣伝関係は、ちょっと楽し みが多い。

<おすすめのお店> 「台湾海鮮」 住所:東京都中央区築地1-13-1ADK松竹スクエア2F 電話:03-3544-1717 営業時間:[月〜金]11:00〜15:00 17:00〜20:00      [土日祝]11:00〜21:00 定休日:無休

 午後9時。帰宅。  しばらして、孫が来た。  孫だ、孫だ。  きょうは孫の寝顔しか見ていないから、ほとんどいっしょに遊んでいない。  それではいまから、孫と遊ぶので、また明日。  いっしょに「新郷村の飲むヨーグルト」を飲むんだよ!
 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-