10月9日(日)

 昨夜、プロ野球ニュースをはしごしたのに、佐々木様の生出演は全然なかった。
 大リーガーで、ワールドシリーズでも登板したほどの選手なんだから、特集を組ん
でくれると思ったのになあ…。。


大和市・なべちゃんこなべ ――――――――――――  さくま先生、こんばんわ。  横浜での病院の診察が終わったのが午後4時過ぎだったので、すぐさまハマスタへ 直行しました!!  8回が終わった時点で8−1と大量リードになったせいか、球場内では「佐々木が 出てくる!?」といった雰囲気が流れました。  が、先日の佐々木様の言葉どおり、佐々木が登板することはありませんでした。  周りの観客の中には「せっかく大量リードしたんだから(1球でも)投げるところを 見たかった」と感じている人もいたようですが、個人的には、宣言どおり投げなかっ た佐々木様、そして投げさせなかった牛島監督は真のプロスポーツマンだ!!と感じ ました。

●さくま「いや。単に出場選手登録をしていないせいなんだな。でもクルーン投手が ひとりに対してだけ投げたでしょ。あれが佐々木様の登板代わりだよ」

 佐々木様の引退セレモニーがはじまり、ファンに向けてあいさつをしている間、雨 は止み、風もピタリととまりました。  胴上げが終わり、佐々木様がダッグアウトに入ったそのとき、上空から冷たいもの が・・・。図ったかのように雨が降り出し、数分間降り続きました。  セレモニーの間涙を流すことがなかった(ように私には見えた)佐々木様の涙の雨 のように私は感じました。  ところで、佐々木様が先発した数少ない貴重な試合を私は偶然ハマスタで見たこと があります。  時は1年目の5月、相手は広島で、正田に一発を打たれるなどして、5回途中で降 板して負け投手になったはずです。確か初先発だったような気がします?  さくま先生は観たことがあるでしょうか。  ただ、16年も前のことなので「初先発」だったかどうかは確信がもてません。

●さくま「私ですら、佐々木様の先発投手時代は覚えがないよ!」  午前11時30分。小雨降るなか、娘&孫を連れて、神宮前4丁目の「DU CA FE(デュカフェ)」へ。  お店の人に「きょうはもうひとりは?」と聞かれる。 「あっ。あとからすぐ来ます」  すぐ、嫁が到着。  私は、ゴルゴンゾーラのリゾット。  嫁と娘は、スープパン・セット。

 午後1時。食後、私だけ、新宿の高島屋へ。  12Fの「HMV」へ。  私が大好きなグループ・サウンズのグループ「ザ・ゴールデンカップス」のDVD なんて絶対ふつうのCD屋さんでは仕入れてくれないだろうと、2週間ぐらい前に通 販を申し込んだ。  でも一向に、届かない。  京都のマンションの近くのCD屋さんで奇跡的に売っていたんだけど、注文後だか ら買うわけにもいかない。  通販って、途中でキャンセルができないんだよね。  通常通常24時間以内に発送しますと言っておきながら、10日経っても届かないんだ から、キャンセルできるようにしてよ。 「HMV」に、ザ・ゴールデンカップスのDVD『ワンモア・タイム』があった。  ええい! 通販が届くまで待てない。  買ってしまえっ!  私は待たされるのが、この世でいちばん嫌いだ!  通販のが届いたら、伊東正義にあげよう! どうせ好きだろう。  ほしいDVDがいっぱい発売されていて、いっぱい買いすぎた。  あれ? きょうは雨で、「横浜VSヤクルト」戦は中止だとおもったら、試合やっ てるじゃないか! しかも3−0でリードしている。  3点リードでも、ピッチャーが、ミスター与四球の吉見祐治投手だからなあ。  これはすぐ帰らなきゃ!  午後2時。帰宅。  すぐさまスカイ・パーフェクTVで「横浜VSヤクルト」戦を観戦。  きょう勝てば、3位が確定する。  しかし、横浜ベイスターズは追加点が取れない。  7回表。しり上がりに調子を上げていた吉見祐治投手が、突然崩れて、連打を浴び る。  3−1だ。  牛島監督! 投手を交代してくれ!  吉見祐治投手は、連打を食らうと止まらなくなるんだ!  来シーズンのために経験を積ませるなんて悠長なことを考えちゃダメだ!  ああ! 私を横浜ベイスターズに雇ってほしいよ。  投手が崩れるときの兆候を天気予報よりも、霊能者よりも、選手の家族よりも私は 当てられるよ。  第一、牛島監督よりも長いこと、横浜ベイスターズの選手を見てきている。  しかも注視だ。注視!  予想通り、吉見祐治投手はさらに連打を浴びて、3−3の同点に。  ほ〜〜〜ら〜〜〜!  吉見祐治投手と、斉藤隆投手だけは、連打を浴びたら、すぐ交代させなきゃ。  ふたりとも、いい投手だから、ここは抑えて成長してほしいとおもうのは、監督な ら誰でもおもうだろうけど、抑えられない性格のふたりなんだから、続投は彼らのた めにもなっらないし、チームのためにもならないんだよ。  ああ。もどかしい。  私に村上ファンドほどのお金がほしい。  1000億円程度なら、毎年『桃太郎電鉄』では手に入れているんだけど。  午後5時。試合開始から、4時間。12回。3−3の引き分けのままゲームセット。  これで、明日、明後日のヤクルト戦に連敗すると、最終戦の広島に勝っても、3位 になれない。俄然、ピ〜〜〜ンチ!  だから、きょう勝ってなきゃ!  午後6時。私、嫁、娘、孫の3.5人で、近所の「がらり」へ。  あれ? 閉まってるぞ。  えっ? 10月から、日祝休みになったの?  そげなベイビー!  たしかにこの辺、日祝日に全然人がいないからね。  データを直しておかないと。

<おすすめのお店> 「がらり」 住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷2-6-4 電話番号:03-5786-1820 営業時間:11:30〜14:00/17:00〜23:00 定休日: 日・祝。 備考:焼酎、お味噌。

「Shizen カフェ」も、お休みだ。  無休のはずだったのに。  わが家の近所は、日曜日に開いているお店がほとんどない。  午後6時30分。目黒区青葉台の「ムッシュ ヨースケ」へ。  ひさびさに、カレーのコース料理。  わが家ではカレー・ランキングの第1位に輝くお店だけど、ほかの料理も非常にお いしい。  とくに野菜のおいしさには、目を見張るものがある。  レンコンを揚げたのなんか、小気味いいパリパリ感。  私がお店に入ってすぐ、みるみるうちに外に行列が出来てしまった。  混むわけだよ。このおいしさなら。  ていねいに料理作っているのが、食べていてわかるようなお店、そうそうあるもん じゃない!  デザートも抜群においしい。  このお店、もっとたくさん来たいんだけど、太る。  きょうも、最初からご飯を半分にしてもらったけど、前菜とかおいしいし、量が多 いんだ。野菜の揚げ物がおいしいしね。  若い人には、絶対おすすめのお店。

<おすすめのお店> 「ムッシュ ヨースケ」 住所:東京都目黒区青葉台3-21-13 共立ビル1F 電話:03-3716-5999 営業時間:LUNCH 11:30〜15:00  DINNER 18:00〜22:00 定休日:火曜日 備考:欧風カレー。

 午後8時。帰宅。  サザンオールスターズの最新アルバム『キラーストリート』を聴きながら、 『桃鉄研究所』のコメント書き。  とうとう『桃鉄研究所』の投稿メール&コメントは、史上初の5000行を突破し てしまった。  5000行といったら、あ〜た! 400字詰め原稿用紙に換算したら、何枚にな るとおもう?  450枚ですぞ! 450枚! ひ〜〜〜!  しかも、まだ書き終わらないんだよ。  どうしよう。今回みんなに聞きたいことや、投稿してほしい項目がいっぱいたまっ ている。この調子で、テーマ募集かけたら、次回1万行になってしまいそうだ。  とりあえず、いまのコメント書きをがんばる。  そういえば、今回のサザンオールスターズのアルバムのタイトル『キラーストリー ト』は、うちの近所の通りの名前。  ジャケットのカメラ位置は、「おけいずし」のあたりだ。  桑田佳祐くんも50歳になって、2枚組み30曲入りのアルバムを作っている。  私も『桃鉄研究所』をがんばる!
 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-