10月8日(土)

 午前11時。嫁と、六本木の「スタジオモーリス」へ。
 きょうは、『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』のテレビCMの撮影。
 今年も、陣内智則くん、若槻千夏ちゃんのコンビだ。

 ふたりとも午前7時にスタジオ入りして、すでに撮影が始まっている。  一応、私は陣中見舞いなので、この時間。  読売広告の岩崎誠のほうからも、ロケでの撮影ではないので、この時間でいいと言 われていた。  ロケの場合、私が行かないと雨になるからだろう。  土居ちゃん(土居孝幸)は、バスケの合宿で欠席。  学生みたいな50歳だなあ。  50歳でバスケやってるのも、すごいが。  今回のCMは、リアル桃鉄バージョン。  スタジオに巨大な『桃太郎電鉄』の東京近辺のマップを作って、その上を電車の被 り物を着た陣内智則くん、若槻千夏ちゃんがサイコロを振る、  最近は、CGで何でもできるので、マップは合成だとおもったんだけど、本当にス タジオを埋め尽くす広さのマップになっていた。

 陣内智則くん、若槻千夏ちゃんがすぐ私に気づいて挨拶に来てくれた。  若槻千夏ちゃんのピンクの制服が、よく似合っている。  ますます「かわいい」から「美人さん」になってきた。

 陣内智則くんは、例によって、私に会うなり、『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登 場!の巻』の話題。 「今回のミサイルボンビーもえげつないみないですねー!」 「ロッシー(城野克弥)はもうテスト・プレイしてるんですよね」 「COMキャラの絶好調ってあるんでしょ?」 「陣内智則くん! ほらまた、『桃鉄』の話だよ。世間話しようよ!」  陣内智則くんは、会う度に『桃太郎電鉄』の最新作がどうなっているのかを矢継ぎ 早に私に聞くので、いつも世間話をしないまま「また今度」になってしまう。  私にとっては、うれしいことなんだけどねー。 「陣内智則くん、たまには、おいしいもの食べに行こうよ。いつもバッファロー吾郎 の木村明浩くんばっか誘ってるから!」 「木村さん、いつも『すげーおいしいよ!』ばかり言ってますよ」

 CM撮影のほうは、『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』、『桃太郎電 鉄USA』、『桃太郎電鉄G』に引き続き、『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場! の巻』で4本目のお付き合いになるオフィス・ヘンミの農本太一さんのクルーなので、 まったくのおまかせ。  私はとにかく「3」という字にこだわる。  1回は、ただ仕事をしただけ。  2回では、まだ実績にはならない。  3回続けてやってこそ、実績になるし、その仕事が人の記憶に残る。  オフィス・ヘンミのみなさんも3回を越えた時点で、私はあまりくちを挟まなくな る。コミュニケーションが取れた証拠だからだ。  宣伝関係でこの「3」をクリアすることがなかっただけに、うれしいことだ。  ちなみに札幌開発スタッフの「Team Kawada」とは、『桃太郎電鉄11〜ブラック ボンビー出現の巻!』から、すでに4年5本目になる。  池毅さんも、今年の『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』で、3年目5本 目のお付き合いになる。  何か池毅さんとは、もっと前から作曲してもらっているような気がするので、むし ろMだ3年?という気がする。  いずれにして、3年、3回目、3連続という数字が、『桃太郎電鉄』に刻まれてい くことは、うれしいことだ。

 高橋名人と、宣伝関係の打ち合わせ。 「さくまサンが、今回いちばんお客さんに伝えたい部分は、どこですか? やっぱり 五大ボンビーですか?」 「絵にはなりづらいけど、お客さんにいちばん味わってもらいたいのは、絶好調シス テムだろうなあ!」 「だったら、インタビューなどでその辺のことをしゃべります」  高橋名人の場合、マスコミ業界の中堅クラスの人が、みんな高橋名人世代なので、 高橋名人本人へのインタビューが非常に増えているのだ。  でも、高橋名人は今年から『桃太郎電鉄』の宣伝担当なので、高橋名人本人へのイ ンタビューでも、『桃太郎電鉄』の宣伝を織り込んでくれるのだ。  こんな力強い宣伝マンはいないよね。  高橋名人と、今回のCM撮影用の美術セットがよく出来てるねーという話をする。 陣内智則くんがかぶる、ぶっとびカード用のヘリコプター型の帽子がよく出来ている んだよ。 「ねえねえ。名人! うちの日記用に、ヘリコプターかぶってくれない」 「いいっすよ!」  高橋名人は、何でもやってくれる。

 午後1時30分。CM撮影も時間通り順調に進んでいるようなので、私と嫁は、途 中退席。  いまから横浜スタジアムの佐々木様の引退試合を見にいく。  ところが、外に出たら、雨がぽつぽつ。  さっきまで晴れていたのに。  やっぱり、私が仕事場を離れたら、雨か?  この時期、夏の疲れが出る頃だし、何より年寄りは、雨で風邪引いて、そのまま大 病にってことが多いので、自宅に帰ることに。  午後2時。帰宅。  スカイ・パーフェクTVで、パ・リーグのプレーオフ「ロッテVS西武」戦を見な がら、うとうと…。  午後3時30分。『桃鉄研究所』のコメント書き。  またしても投稿メールの量が記録更新なことにいまごろ気づく。  どおりで、書いても書いても全然終わらないわけだ。  今週中に終わらす予定だったのに!  うれしいやら、指が痛いやら。  午後5時。スカイ・パーフェクTVで「ロッテVS西武」から、「横浜VSヤクル ト」戦をはしご。  パ・リーグのプレーオフのように、私にとっては、きょうからの対ヤクルト4連戦 は、プレーオフ並みの重みのある試合の連続なのだ。  何しろ、ヤクルトに2勝2敗なら、夢の夢の夢の夢の3位!  佐々木様が引退登板を回避したのもわかる気がする重要度なのだ。  しかし、ほかの球団はみんな今シーズンの試合が終了してるのに、何で横浜ベイス ターズだけ、5試合も残ってるんだ。ヤクルト戦のあとも、まだ広島戦が残っている。  午後5時30分。外から、嫁と娘から電話が入って、食事に行かないか?の誘い。 うーーーん。横浜ベイスターズを取るべきか? 孫を取るべきか?  きょうはまだ孫に会っていないから、やっぱり孫に会いに行く!  近所のスペアリブのお店「ハイダディー」へ。  娘が、孫にほうれん草を食べさせようとしている。 「ほうれん草は、さすがに食べないんじゃない?」 「わかんない…」  娘が、孫のくちに、小さく切ったほうれん草を入れると、駅の自動券売機のように、 べ〜〜〜っと、ほうれん草を出した。はっはっは!  やっぱり、ダメだったか。  最近何でも食べるから、好き嫌いとかないのかとおもっていた。  ってことは、銀杏とかも全然平気だったんだ。  このお店のスペアリブは文句なしにおいしいんだけど、茶そばのサラダが絶品。  孫も、うれしそうに食べている。  食べながら、すぅ〜と寝てしまった。  かわいいなあ!  嫁が「先に帰っていいわよ」という。 「何で?」 「だって、もう野球見たくて、そわそわしてるじゃない」 「うん。いま4−1でリードしているんだよ」

<おすすめのお店> 「ハイダディー」 住所:東京都渋谷区神宮前2-13-5第6渡辺ビルB1 電話:03-3497-5545 営業時間:ランチタイム 11:45〜14:30      ティータイム 14:30〜17:30      ディナータイム 17:30〜23:00 (LO〜22:30)祝日〜21:00 定休日:日曜日

 午後6時30分。家族より、先に帰って「横浜VSヤクルト」戦を見る。  おお! 1点入って、5−1。イイネ!  その後も、きょうの佐々木様の引退セレモニーに、負けるわけにいかない横浜ベイ スターズの選手が奮起。  9回表。8−1のリード。岸本秀樹選手が2アウトまで取ったところで、なんと、 牛島監督がクルーン投手をコール!  横浜スタジアムから、大歓声が起きる。  クルーン投手は、佐々木様を慕っていたからね。  午後8時。横浜ベイスターズが勝利して、佐々木様の引退セレモニーが始まる。  スコアボードに、1998年日本シリーズを制したときの選手たちの名前が並ぶ。 ローズが、谷繁が、進藤選手が…。  投手の欄には、阿波野投手の名前が。  場内アナウンスで「ピッチャー阿波野に代りまして、ピッチャー佐々木!」  このコールで、球場の興奮は最高潮に。

 オーロラ・ビジョンに過去の佐々木様の雄姿が映し出される。  1998年。甲子園球場での38年ぶりのセ・リーグ優勝。  あの場所に私もいたんだよなあ…。  続いて、佐々木様がマウンドで、引退の挨拶。  この2年間の納得のいかなかった投球を、まず詫びる。  私はこの2年間の佐々木様については、全然非難する気はない。  以前この日記に、佐々木様が大リーグから帰ってきたときに、ほかの球団を選ばず に、横浜ベイスターズを選んでくれただけで、うれしいという気持ちは、この2年間 ずっと変わらなかった。

 ああ! やっぱり球場まで見に行けばよかったかなあ!と一瞬おもったけど、ベン チ前に整列した横浜ベイスターズの選手たちと握手をして、クルーン投手と抱き合っ ている佐々木様を見たときは、スカイ・パーフェクTVで見てよかったとおもった。  クルーン投手の泣いた顔が、子どものようにかわいかったんだよ。  さらに佐々木様がダッグアウトで、佐伯貴弘選手と抱き合って、佐伯貴弘選手が男 泣きに、おいおい泣いていた。  思わず私もここで、もらい泣き。  やっぱり、佐伯貴弘選手こそ、ミスター・ベイスターズだ。  いいやつだよ!  佐伯貴弘選手の仲のいい佐々木様を、私は好きだった。  これだけ盛大な引退セレモニーをやってもらえた選手は、横浜ベイスターズでは初 めてだ。  そんな選手が、横浜ベイスターズから生まれたことに感謝、感謝。

 今夜はさすがに、各局のプロ野球ニュースに出演したりするんだろうなあ。  DIGAをフル回転だ。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-