10月6日(木)

 また読売のナベツネが吼え始めた。
 村上ファンドの阪神電鉄株買い占めに対してだ。
 スポーツマンシップにもとるだの、八百長の温床になるなど、自分の人生の回顧録
を語っているのかとおもった。

 ホリエモンのときもそうだったけど、資本主義、株式上場っていっても、いざ株を
買い占められると見苦しいまでに、会社を守ろうとして、あの手この手をつかってく
るのは、どういうもんなのかねー。
 何か、3年契約といいながら、すぐ監督を辞めさせる悪しき風習のような気がして
仕方がないね。
 阪神タイガースは、株式になったほうが、ファンのものになって、よくなるんじゃ
ないの? 大型補強したいときはみんなが株を買えばいいんだしさ。
 横浜ベイスターズが、上場したら、私は絶対買うなあ。

 でも株式って、いったい何なんだろう。
 私は株は小学生のときにやめてしまったので、よくわからないんだけど。
 はっはっは! 小学生のときは、お年玉を貯めて、けっこう株を持っていたんだよ。
東京電力が株主にくれるカバンがいいので、うれしかったとか単純な理由でやってい
たんだけどね。
 日立とか、日産自動車の株とか、ニチメンとか、けっこう持っていた。
 毎日、株価を折れ線グラフにして遊んでいたりもした。
 いまは、ひとつも持っていない。

 午前11時。私ひとりで、新宿へ。
「らーめん・えるびす」で、特製つけめん。
 以前、「大八軒」だったお店。

 どうもラーメン屋さんの自動券売機って、いつも押し間違えそうな気がしてこわい。

 ここのつけめんは、ときどき急に食べたくなる。

<おすすめのお店> 「えるびす」(旧・らーめん大八軒) 住所:東京都新宿区新宿3-19-4 陣屋ビル1F 住所:電話:03(3356)8278 営業時間:11:00〜24:00 定休日:無休。 おすすめ:特製つけめん。

 食後、「カメラのさくらや」で、外付けハードディスクを購入。  最近の外付けハードディスクは、衝撃に強いし、小さいし、40GBまで保存でき るんだから、小さな町の図書館が入っちゃう感じがする。  これなら、小さくて軽いので、旅先にも持って行けそうだ。  それにしても、外付けハードディスクって、コンピュータに接続するだけで、保存 し終わったら、ほったらかしにしてもいいというのが、旧世代の頭では理解の範囲を 越えるなあ。  電源がなくなってあら、どうやって文書を覚えておくんだろう。  ノートに書いたものは、電源がいらないようなものなのだろうか?  この間までの外付けハードディスクは、電源付きだったのに…。  午後12時。JR四谷駅の「NEW DAYS」へ。  ああ! ついに全勝だった「新郷村の飲むヨーグルト」を売っていない!  最初から、品川駅まで行けばよかった。  午後12時30分。帰宅。  珍しく大掛かりに、自分の部屋を掃除。  とにかく「物を捨ててみよう!」とおもっている。  全部捨ててもいい気持ちになるように、自己暗示。  できることなら物を捨てたくない性格だけに、気持ちを変えるのが大変。  ありゃ。何につかっているのかわからない電源コードがいっぱい出てきた。  マッキントッシュ用の外付けフロッピーディスクとかも出てきた。  フロッピーディスクって、短命だったねー。  ビデオテープも、もう捨ててもいいのかなあ。  この辺の踏ん切りがつきづらいよね。  iBookよりも古いMacが出てきた。 『桃太郎電鉄X(ばってん)〜九州編もあるばい〜』までは、Macで仕様書を作っ ていたんだなあ。  そういう意味でも、『桃太郎電鉄』は、『桃太郎電鉄11〜ブラックボンビー出現 の巻!』から、VAIOになって、内容ともども、新時代を迎えたような気がする。  でも、Macから、VAIOに変わったときに「さくまサン、ウインドウズになる とつかいづらいでしょう?」とずいぶん言われたけど、Macのときだって私はつか いづらかったので、大差なかったなあ。ハハハ!  うひゃあ! 古くなったコンピュータを廊下に出して、ちょっと本棚を移動させて、 本を入れ替えただけで、もう真夏の炎天下のように汗びっしょり。  まいったなあ!  ベッドにひっくり返りたいけど、ベッドには途中で掃除をやめないためにと、うず 高く積み上げられた本と、洋服があって、倒れられない。  仕方なく、本の移動と、洋服を仕舞う。  ふうっ。やっと、ベッドにひっくり返れた。  掃除は面倒だねー。  どうしても処分不可能なものが、床の上に残ってしまう。  床の上のものを片付けるのが、掃除というのは、わかっているんだけどね。    旅関係の本は、仕事柄、桁外れに多いので一ヶ所にまとめたいんだけど、ついつい 本を読み耽ったあげく、その町に取材に行きたくなるから、困る。  あっという間に、夕方になってしまった。  午後7時。私、嫁、娘、孫の3.5人で、麻布十番の「あら喜」へ。  孫がごきげんで、お店のお姉さんがテーブルに来ると「ふに〜〜〜! ふに〜〜〜!」 と微笑む。  孫は誰にでも愛想がいいなあ…。  まこカレイ、クリームコロッケ、ギンナン、椎茸など、孫は平気で食べてしまう。 まだ好き嫌いとかない時期なのかなあ。

 いや。まずいもののときは、頑としてくちを開かないから、どれもおいしいのか。 恐ろしいやつだ。

 午後8時。麻布十番は、品川駅に近いので、私だけ品川駅へ。  いわずと知れた「新郷村の飲むヨーグルト」を探す旅だ。  どんなときでも品川駅なら、2〜3本は手に入る。  ところが、が〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!  4軒ともない!  そ、そんな…。  やっぱり「新郷村の飲むヨーグルト」は、コンビニのような大量消費に適していな いよね。  もうさすがに次回から、通販にしよう。  東京にいるときとか、京都に行くときを見計らって、注文したほうが確実だ。  第一、これだけ置いてないと、探す時間がもったいない。  といいつつ、JR山手線恵比寿駅の「NEW DAYS」も覗くが、置いてない。  がっくり。  午後9時。帰宅。 『桃鉄研究所』のコメント書き。  うへっ。ヤクルトが中日に勝って、3位浮上!  おまけに10月8日(土)の佐々木様の引退試合に、佐々木様は登板しないことに なったんだって!? 3位争いの大事な時期だからって?  まあ、3位争いのヤクルトと、直接対決なんだけどさ。  試合後にセレモニーだけあるらしいけど、ちょっとわざわざ行くほどじゃなくなっ てきたなあ。スカイ・パーフェクTVで見たほうが、アップで佐々木様の顔が見れる からなあ…。悩む。  寝る前には、もうちょい掃除しないと、かえって部屋が散らかっている。ハハハ!  みんなにもよくあることでしょ?

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-