10月4日(火)

 午前7時。『桃鉄研究所』のコメント書き。

 午前9時30分。孫が起きたというので、居間に行くと、私の顔を見るなり、「ふ
に〜〜〜」と笑って、首をかしげて、しなをつくる。
 朝から、爺(じじい)殺しの悪女ぶりだ。

 午前10時。私、嫁、娘、孫の3.5人で、寺町の100円ショップへ。
 ハンガーとか、ちょっとした雑貨、ハンドタオルといったものは、いまや100円
ショップでじゅうぶん事足りるよね。

 午前11時。「よーじやカフェ」へ。
 私と嫁は、カプチーノコーヒー。

 娘は、抹茶ミルク。

<おすすめのお店> 「よーじやカフェ 三条店」 住所:京都市中京区三条通麩屋町東北角 電話:075(221)4503075-221-4503 営業時間:9:00〜21:00 定休日:年中無休

 午前11時30分。雨がぽつぽつ降ってきた。  ヤサカタクシーの宮本さんに迎えに来てもらって、北野天満宮の近くの 「TOFU-CAFE FUJINO」へ。  毎度おなじみ、藤野プレート。

 孫は、お豆腐だとよく食べるので、藤野プレートのなかから、食べられるものを選 んで、娘が小鳥に食べさせるようにくちに入れてあげる。  それを、じ〜〜〜っと、鼻の下を伸ばして、覗き込む私と、宮本さんであった。 「おなじ顔して、覗いているわよ」と、嫁。 「はっ!」と、気づく私と宮本さん。  見事に、孫バカじじい1号、2号であった。

<おすすめのお店> 「TOFU-CAFE FUJINO」 住所:京都市上京区今小路通御前西入ル紙屋川町843-7 電話:075-463-1028 営業時間:10:00〜22:00 定休日:無休 備考・藤野プレート、黒豆珈琲。

 食後、どんどん雨足が激しくなってきた。  午後1時30分。「マツヤデンキ」へ。  前回スカイ・パーフェクTVを買って、工事したときにもめたお店だけど、工事に 来たおじいちゃんがとんちんかんだっただけで、このお店の接客の良さは気に入って いたので、また買いに来た。  その代わり、この間のおじいちゃんが来たら、絶対イヤだ!と念を押して、エアコ ン、掃除機、液晶テレビなど購入。  午後2時30分。京都のマンションへ。  雨が滝のように降っている。  宮本さんが、またまたテレビを設置して、フィーダー線を作ってくれて、接続まで して行ってくれた。非常に助かる。  午後3時。娘と、嫁がちょっとだけ外出している間、私が孫の面倒を見ていたんだ けど、孫を相手に汗びっしょり!  積み木みたいなものを、孫が壊すのを必死に、私がまた孫の前に寄せる作業のくり かえし。  とてもじゃないが、こんなことしている姿を、業界の人が見たら、今後私の言うこ とを何も聞いてくれなくなるだろう。  午後5時。雨は少し小降りになってきた。  嫁と、京都駅から、大阪へ。  茶屋町の阪急インターナショナルホテル2Fの喫茶ルームへ。  ハドソンの大里取締役、毎日放送編成局の中井保さん、読売広告の岩崎誠が先に来 ていた。  中井保さんから、今年の『桃陣(ももじん)!』の日程を聞く。  みんな喜んでくれ!  あの特別番組『桃陣(ももじん)!』を今年もやることが決定したのだ!  この番組が予定通り放送されれば、ハドソンの宣伝史上初の3年連続の連続企画第 1号になるのだ。 『桃太郎電鉄』が発売されてから、16年になるというのに、3年連続の宣伝企画が ひとつもなかったというのは、ほんとにひどいとおもう。  私が「ハドソン宣伝部はひどい!」と断言できるのは、この連続企画ゼロにある。  でもそのひどさをいくら言ったって、時間は元に戻らない。  4年前。ハドソンの宣伝方法のひどさを見るに見かねた私が、岩崎誠を投入して始 めた「3年は続けたいね企画」のひとつめの企画が、この『桃陣(ももじん)!』 だったのだ。  だから、私と岩崎誠にとっては、『桃陣(ももじん)!』の決定は、何よりも感無 量なのだ。  おっと。まだ放映日が決まったわけではないので、うかれてはいけない。  またおなじみの陣内智則くん、若槻千夏ちゃん、バッファロー吾郎のふたり、ケン ドーコバヤシくん、シャンプーハット、ロッシー(城野克弥)たちが集まってくれる のかな。  えっ? ひょっとするとゲストが増えるかもしれない? そんなビッグ・ゲストも?  ぬふふふ。  11月中旬ぐらいの録画収録レポートをお楽しみに。  午後6時。私、嫁、中井保さん、岩崎誠の4人で、北新地の「ニューオークラ」 へ。中井保さんお勧めのステーキハウスだ。

 あのホテルの「ホテルオークラ」とは関係ないそうだ。  あれ? 2日前にも、中井保さんとはいっしょにお肉を食べたような気が…。  わが家の家訓は、「目には目を。肉には肉を」だ。  間違った考え方であることはいうまでもない。

 目の前に、見事な霜降り肉が登場。 『開運! なんでも鑑定団』の中島誠之助さんなら「いい仕事してますなー」と感嘆 するような色である。

 三谷シェフが、鮮やかな包丁捌きで、鹿児島和牛をさばいていく。  中井保さんの解説によれば、「三谷さんが切るのと、ほかの人が切るのとでは、味 が違う」のだそうだ。  わかるなー!  お寿司でも、おなじネタをつかっても、握る人で全然味が違う。  讃岐うどんのように、ほとんど水と粉と塩ぐらいしかつかわないもののほうが、後 継者を作れない。 「さくまサン、どう? どう? おいしい?」と、中井保さん。 「正直言って、ちょっと黙ってて!というおいしさだね!」 「ごめーーーん!」  はっはっは! はっはっは!  みんなに爆笑される。  だってさ。くとのなかにお肉を入れると、しゅわしゅわっと溶けてしまうんだよ。 まるで、トロあぶり寿司を食べているような感じ。  だから、しゃべっちゃうと、しゃべってる間にお肉が溶けて、お肉のやわらかさを 味わえなくなっちゃうんだよ。はっはっは!

 小さく切って、三谷シェフの名人芸で焼かれたヒレ肉、ロース肉は、わさびで食べ たり、おろしポン酢で食べたり、何もつけずに食べたり。  何もつけずに食べるのは、すでに塩胡椒されているから。  この食べ方がいちばんおいしかったかな?  いや。甘いワサビも捨てがたいなあ。 「そういえば、岩崎誠! さっきから黙ったままだぞ!」 「あっ! はっ! いやあ、お肉を切っているところをずっと見つめちゃいました!」 「はっはっは! たしかに遠赤外線の炭火をじっと見ちゃうような魅力あるよなあ。 オレもさっきからずっとシェフの肉さばきをじっと見ていたよ」  実はきょう、バッファロー吾郎の木村明浩くんもこのお店に誘っていたそうだ。  それが本当に今朝方、急に仕事が入ってしまって来れなくなったそうだ。  芸人としては、仕事が入ることはいいことなんだけどねー。 「木村明浩くんが来れないときの料理はおいしい!」のジンクスは、きょうもまた見 事に実証された。  いやあ、おいしい! おいしい! わっはっはっは!

<おすすめのお店> 「ニューオークラ」 住所: 大阪市北区曽根崎新地1丁目5-7森ビル B1 電話:6341-1129 営業時間:17:00〜23:00 定休日:日祝。 備考:ステーキハウス

 午後8時。中井保さんと岩崎誠はまだ打ち合わせがあるというので、私と嫁は退席 することに。  午後9時。京都のマンションに戻る。  ステーキハウスで、岩崎誠と見たプロ野球情報では、「横浜VS阪神」戦は、1− 2と負けていたけど、京都のマンションに着いたら、5−3と逆転しているではない か。  おっ! 万永選手が、センターオーバー!  さらに追加点が入った。  9回裏は、クルーン投手がボークのあと、打たれて1点を失ったけど、6−4で勝 利。阪神はもう優勝したんだから、横浜ベイスターズに毎日勝たせてよ。  う〜ん。3位争いのヤクルトも負けないなあ…。  ヤクルトは古田監督になってから、がんばってよ。  午後10時30分。明日香村「めんどや」で買ってきた柿を食べる。  うまい! 上品な味なんだよ。「めんどや」の柿って。  おっ! 孫が、私に向かって、ハイハイしてくる。  かわいい…。くそっ。  孫は、私に向かって突進してくると見せかけて『おれは直角』のように、テーブル の上の柿を狙っていたのである。  孫は、柿が大好き。  私とおんなじ。  明日は、東京に戻る。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-