9月26日(月)

 楽天の田尾監督が解任。
 あいもかわらず、3年契約を結んでおきながら、1年経たずしての解任。
 ほとんどの球団が、この手の途中解任を平気でやる。
 一昨年の巨人なんか、原監督を「読売新聞内部の人事異動」と来たもんだ。
 こんなことなら、監督はどんな人でも、1年契約と、野球協約で規定すればいいの
に!
 極めて日本的な悪しき風習だ。

 午前7時。『桃太郎電鉄JAPAN』のテスト・プレイ。
 このところ、『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作りに夢中になっていて、すっか
り『桃太郎電鉄JAPAN』のテスト・プレイを中断していた。
 でもほとんどテスト・プレイで不満なところはないので、完成といってしまっても
いいんだけどね。
 ただ今回、関口和之くんのマップ曲が入ったのだ。
『桃太郎電鉄TOKYO』では、『桃太郎電鉄X(ばってん)〜九州編もあるばい』の
マップ曲をつかったんだけど、今回は書き下ろし曲。
 贅沢でしょ〜?

 午前11時45分。私、嫁、娘、孫の3.5人で、銀座の「中国茶館 香韻(しゅ
んゆん)」へ。
 読売広告の岩崎誠と、待ち合わせ。

 全員、黒米のお粥セット。

 ここのお粥は、孫が大好きで、もうニコニコ!  ひとくち食べては、私のほうを向いて、ニコニコ。  岩崎誠にまで「いいでしょう!」という顔で、ニコニコ。  岩崎誠も、阪神優勝マジック3で、ニコニコ。

<おすすめのお店> 「中国茶館 香韻(しゅんゆん)」 住所:東京都中央区銀座2-2-19藤間ビル3F 電話:03-3561-8818 営業時間:11:00〜21:30 休日:無休 備考:湯葉入り海鮮粥

 食後、「十一房(といちぼう)珈琲店」で、岩崎誠と、『桃太郎電鉄15〜五大ボ ンビー登場!の巻』の宣伝関係の途中経過を聞く。  岩崎誠は、少ない宣伝予算のなかで、四苦八苦して大変そうだ。  一度くらい「さくまサン! これだけ宣伝費つかうんだから、売れてくれなきゃ困 るよ〜!」というくらいハドソンに宣伝費をかけてもらいたいものだ。  かけてくれたら、私と土居ちゃんで1年間、背中に「恩」と書かれたジャケット着 て歩いてもいいんだけどな。 「恩を着て歩く」だ!  午後2時。沖縄専門店「わした」と「HMV」に寄る。  午後3時。喫茶店「らぴす」サンにピットインののち帰宅。 『桃太郎電鉄TOKYO』の仕様書の直し。  いつものように誤植がたくさんあった。  今回のはとくに変なのが多かったなあ。  物件のジャンルを「水産」とすべきところを「漁業」としてみたり、農林を「農場」 としてみたり。  いつもペースト&コピーの重ね書きで仕様書を作るから、前のデータが残っていて、 石油工場が「食品」になったりする誤植が多い。  わざわざ「漁業」にするとは。  意味は合っているんだけど、ゲームを作るときには困る。  毎日、『桃太郎電鉄』の仕様書作りばかりの話題では変化がないので、みんなから の感想メールを紹介!

大和市・なべちゃんこなべ ――――――――――――  さくま先生、こんばんわ。  私もこの日(9/25)、飛行機見たさに成田の航空博物館に出かけたのですが、 ものすごい強風で飛行機が左右に振られながらやっとこ着陸している有様で、着陸を やり直す飛行機までありました(博物館の人に聞くと、この日だけで20機以上着陸 をやり直したり別の空港(横田基地も含む!)に着陸したりしたそうです)。  飛行機嫌いのさくま先生がもし乗っていたなら、ものすごい恐怖を感じたことだろ うと思いました。

●さくま「絶対乗らない! はっはっは!」

 ところでインターネットで気温を知りたい、と日記にありましたが、気象庁のホー ムページ(www.jma.go.jp/jma/index.html)の「アメダス」という項目で指定した日 の気温、日照時間、降水量などを知ることが出来ます。  ご参考までに一度覗いてみてください。  ちなみにわたしも薄い長袖一枚で出かけてしまい、バス停で20分近く風に晒され て危うく風邪をひきそうになりました。季節の変わり目で気温の変化が激しくなって きましたので先生も風邪をひかないように気をつけてください。

●さくま「参考までに覗いたんだけど、選択肢が多すぎて、どこに書いてあるのかわ かんなかったよー!」

厚木市・reghys ――――――――  どうも、前期で単位1つ落としてしまったreghysです。

●さくま「学生さんらしい話題だね」

 その日の気温はヤフー天気情報(http://weather.yahoo.co.jp/weather/)でその日 のうちであれば気温を3時間刻みで見れるようです。  http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/13/4410/13103.html

●さくま「おお! これか。ピンポイント天気っていうのか、これはわかりやすいな あ! きょうのお昼は24度か。孫がまぶしそうにしてたわけだ」

 港区(六本木)は20度前後(12時は21度)だったようですね。  しばらく前は30度とかの日々だった気がしますが……。  寒くなるのはこんなに早かったかな?という気分です。

●さくま「こういう情報って、見るのが病みつきになりそうだね。しかしサクマニア のみなさんのうち、ふたりもこの話題について情報を提供してくれたことのほうが、 驚くよ。みんないろんなサイトを利用してるんだねー」

 昨日の日記に、一度も目的地になったことの無いところを桃鉄16で目的地にする とありましたが、全作品をやってないのでどこがなってないのか分からなかったり……。  静岡と浜松は目的地になったのを見たことが無いので期待しています。

●さくま「ナイス・メール! 静岡は、『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の 巻』で目的地になるし、浜松は、『桃太郎電鉄16(仮)』で目的地になる」

 それでは、これから冷えてきそうなのでお体を大事にしてください。

●さくま「また冬が来るんだねー。つらいとおもう前に、鍋のおいしい季節だとお もってしまう」

奈良県・柚原遊馬 ――――――――  こん**は。  伊賀市の件、早速日記に載せて頂いてありがとうございます。  いきなり本題ですが、桃鉄内で「伊賀上野」か「伊賀」のどちらがいいか?なので すが、地図好きとしては「伊賀上野」に1票を入れます。  お城も「伊賀上野城」ですし、「上野」という地名が行政地名から消えてしまった ので、どこかで「上野」を残して欲しいのです。

●さくま「私も伊賀上野という名前に思い入れがあるので、伊賀上野のまま残すこと にしたよ」

 あとは関西本線の駅名は「伊賀上野」なので駅名に忠実であって欲しいので…。  余談ですが、西日本編の「東かがわ」「さぬき」には何か違和感がありました。確 かに「三本松」「志度」では雰囲気出ませんが。

●さくま「実は、志度のほうが、私も好きだったんだけどねー。つい最新の話題と、 発売日が近かったんで、新しい名前をつかっちゃった!」

 全国編「博多(福岡)」「小倉(北九州)」は駅名優先なので、全国的な知名度を 優先されたのだろうと想像しています。

●さくま「一応、鉄道ゲームなんで、駅名を優先なんだな」

 ではまたお力になれることがあれば参上いたします。 P.S.先日あぶり餅を食べて参りました。「かざりや」「一和」のうち「たれが甘 い方」を頂きました。  噂に違わぬ美味でしたが、あの近くの大学に4年間通っていながらあぶり餅を知ら なかったので、自分の京都散策の甘さもついでに味わいました。では。

●さくま「あそこは隔離された神社の境内だから、ついでの用事が絶対発生しないよ。 うちみたいにあぶり餅めあてじゃないと絶対気づかないとおもう」  午後5時30分。このところ、わが家で話題に上っていた「香妃園(こうひいえん)」 の鶏そばを食べに行こうとしたら、孫が突然起きてしまって、大粒の涙を流した。  ここ3ヶ月以上、こんなに泣くのは、初めて。  うちの孫は、ほんとに泣かない。  新郷村の飲むヨーグルトをもっとどんどん飲みたくて、たまに泣くときがあるけど 「フエー、フエー!」と2回だけ泣く真似をするだけだ。泣いていない証拠に涙が出 ていない。  だから、きょうの泣き方は、ほんとにひさしぶり。  あまりにも泣き方がかわいいし、本格的に泣いたのがひさしぶりなので、みんなで 孫をあやさずに、1分ぐらい眺めていたほどだ。  でも、やっぱりすぐ泣き止んでしまった。  午後6時30分。私、嫁、娘、孫の3.5人で、六本木の「香妃園(こうひいえん)」 へ。  毎回、ここに来るとおなじものしか注文しない。 ・白菜のクリームソース煮。 ・小海老のちりソース。 ・チンジャオロースー。 ・鶏そば、2人前。

 途中から、孫が起き出して、おいしそうに鶏そばを食べる。  最近、おいしいときは、食べながら私のほうを向いて「いいでしょう?」という顔 をする。  午後7時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄JAPAN』の仕様書の直しを完成させる。  引き続き、『桃太郎電鉄16(仮)』のゲームにスイッチを入れてから、スタート するまでのフロー・チャートの変更。  実はこのフロー・チャートが、私はいちばん苦手。  名前入力までの手順は、画面になってみると、何てことないんだけど、現在あるロ ムの手順を変えると、まだ画がないので、頭がこんがらがってくる。  舞台裏のことなので、みんなに見せられないんだけど、まさに舞台裏で、配線コー ドが、縦横無尽に這っている。  どうも完成するにはしたが、自信がない。  でもとにかく「最後まで一度書き上げる!」のが、仕事の鉄則。  一度書き上げていれば、直すのは簡単。  とりあえず、掲示板に貼ってみようっと。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-