9月25日(土)

 午後12時。私、嫁、娘、孫の3.5人で、六本木へ。
 寒い、寒い、寒い、寒い、寒い、!
 寒い、寒い、寒い、寒い、寒い、!
 うっかり、半そでで家を出て来ちゃったよー!

 台風17号は去ったはずなのに、ものすごい寒さ。
 気温何度なんだろう。
 インターネットで、明日の天気予報を教えてくれるサイトはいっぱいあるけど、
きょうの気温が何度だったかを教えてくれるサイトってないのかな。

 そんなことより、ほんとに寒い。

 ぐひょ〜〜〜! 鶏そばの「香妃園(こうひいえん)」に行ったら、日曜日だけ、
午後5時開店だって!
 ひ〜〜〜、寒いよー。

 アマンドの交差点を渡って、前に一度入ったことのあるお粥屋さんをめざす。
 ない! ない! お店がない。
 潰れちゃったんだー!

 あと近い場所は、ラーメンの「一風堂」と、「一蘭(いちらん)」だ。
 でも、娘のほうから「ラーメンは、おつゆが飛ぶから」といわれる。
 そうか。孫にお汁が飛んだら、大変だ。
 もはや、わが家の決定権は孫にあるので、寒いなか、六本木ヒルズまで歩く。

 うへ〜〜〜!
 六本木ヒルズのビル風は、すごいや!
 孫が風の強さにびっくりしている。
 このままじゃ風邪を引きそうだよー。

 午後12時30分。六本木ヒルズの「香港茶楼」へ。  前に一度食べておいしかったお店だ。

 私と嫁は、点心コース。  娘は、ランチコース。  にら餃子、小龍包など、予想通りおいしかったんだけど、最後に出たマンゴー・プ リンのようなデザートが抜群においしかった。  練乳みたいな味も入っていたんだなあ…。  この一品で、また来たくなる。

<おすすめのお店> 「香港茶楼」 住所:東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ヒルサイド2F 電話:03-5413-9588 営業時間:月〜水 11:00〜22:30      木・金・土・祝前日11:00〜翌3:00      日・祝11:00〜23:00(L.O.22:00) 定休日:無休。 おすすめ:点心コース。

 午後2時。私だけ先に帰宅。 『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。  いつも時間のかかる食品物件と、農林物件の臨時収入のメッセージ作り。  定番の臨時収入ネタに、昨年から今年にかけて取材して気に入った土地の美味しい 食べ物や農作物が加わる。 『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』と、日記に1年のタイムラグが出てし まうのはしょうがないよね。  お客さんにとっては、あまり印象が変わらないかもしれないけど、『桃太郎電鉄1 6(仮)』で、臨時収入の内部システムがガラリと変わる。  変わるけど、テスト・プレイで前の印象に近づけて行ってしまうので、たぶん気づ かないだろうなあ。  自分の日記をもう一度読み直したりして、臨時収入の物件として選ぶかどうかを決 める。  午後6時。自宅にて、高山で買ってきた「飛騨牛ハヤシ」のレトルトで、夕食。  嫁と娘が白金で買ってきた「風に吹かれて豆腐屋ジョーニー」というふざけた名前 のお豆腐を、飛騨牛ハヤシのなかに入れたら、何ともいえずクリーミー! これは、 おいしいよー!  今度、カレーにも入れてみようかなあ…。

 食後、スカイ・パーフェクTVにて、「横浜VSヤクルト」戦。  3回表、突然、横浜ベイスターズ打線が爆発!  ヒット、犠打、四球、ヒット、四球、ヒット、犠牲フライと効率のいい攻めで、 一挙4点。  嫁が、私の部屋にやってきて「神宮球場まで見に行かないの?」 「吉見祐治投手は、好投していても、突然崩れるからなあ…」 「たまには見に行くのかとおもって…」 「うん。たまには行くか。いまの点差なら、クルーン投手の登板機会もある」  午後8時。神宮球場へ。  何とも怠慢、怠惰な横浜ベイスターズ・ファンである。  4−1とリードしているのを確認してから、歩いて10分の神宮球場へ。  家が近いのを利用しない手はないよね。  球場は、やっぱり、寒い。  長袖のスエット・シャツを着込んできて、よかった。  神宮球場の春と秋は、森が多いせいで、驚くほど寒くなるのだ。

 神宮球場のスタンドは、まばらなファンがぽつんぽつん。  ヤクルト側も、お客さん少ないなあ。  優勝争いをしていないと、さみしいもんだね。  5回表。相川亮二捕手の打席から、観戦。  おお! ブルペンにクルーン投手。

 私はクルーン投手に近づいて、デジカメしようとするが、下を向いていたり、横を 向いていたりして、正面の顔が撮れない。  あたりまえだよね。  いちいち観客席ばかり見てたらダメだよな。  試合は、けっきょく、4−1のまま、9回裏。  クルーン投手、登板!  やった! ついに生クルーン投手が見れるぞ。  少ない横浜ベイスターズ側のファンが、大喜び。

 おお! 1球目、152キロ。  びっくりするような速さに見えないけど、やっぱり速い球は見ていて気持ちいい!  最高速は、157キロ。  古田捕手を、見事、空振り三振に!  最後は、1塁ゴロに仕留めて、ゲームセット。  これで、ついに3位浮上!  3位浮上より、きょう巨人が負けて、4位がさらに濃厚になったことのほうがうれ しい。  それにしても、こんな寒いなか、応援に来ているファンってえらいなあ。  気分よく、神宮球場からの帰り道。  午後9時30分。帰宅。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-