9月24日(金)

 台風17号が接近していて、東京は雨が降ったりやんだり。

 午前7時。『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。
 目的地の選定。
 一応、昨日土居ちゃんに電話して、目的地を増やすよと伝える。
 目的地は多ければ多いほど、飽きなくていいからね。
 今年発売予定の『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』も、目的地の数を増
やしてみたんだけど、よかったので、今回はさらに増やす。

 午後12時。私、嫁、娘、孫の3.5人で、白金台へ。
 とあるお店で食事。
 初めて入ったお店で、まずくはないのだが、格別でもない。
 非常に書きづらいので、店名は公表せず。

 午後1時30分。帰宅。
『桃太郎電鉄16(仮)』の目的地の選定の続き。
 以前から登場していて、まだ一度も目的地になっていない駅を優先的に目的地にし
てみた。
 和歌山って、まだ一度も目的地になっていないよね。
 来年の暮れまでお待ちください。ははは。

 午後4時。雨が小雨になったので、神宮前4丁目の「DU CAFE(デュカフェ)」
にパンを買いに行き、四谷駅の「NEW DAYS」で、新郷村の飲むヨーグルトを
8本購入。
 そういえば、新郷村の飲むヨーグルトは最初、花粉症によく効くヨーグルトとして
青森県観光推進課の斉藤直樹さんに紹介されたんだっけ。
 すっかり、そんなこと忘れて、おいしいので飲んでいる。
 しかも孫が、この新郷村の飲むヨーグルトを大好きなので、無くなるとこうして補
充しに来ている。
 意外と四谷駅は、いまのところ毎回ゼロということがないな。
 これもタイミングだろうなあ。

 おっと。『桃太郎電鉄16(仮)』の目的地が完成した。
 順調だなあ…。

 午後5時。帰宅。
 孫と遊ぶ。
 とうとう孫は、10秒くらいなら立っていられるようになった。
 つかまり立ちしたり、身体の一部をどこかに触れているだけで、ずっと立っていら
れるようになって、そのうちしっかり立てるようになるんだろう。
 馬のように、劇的に立って、そのままずっと立てるわけじゃないんだね。

 孫を抱っこして、痛くなった右腕は、けっきょくそのまま抱っこをやめず、立派な
筋肉になって痛くなくなった。
 孫のためなら、エーンヤコラ。

 午後6時。広尾の和食のお店「田(でん)」へ。
 私と嫁が、すぎやまこういち先生ご夫妻に連れて行ったお店で、案の定、うちの娘
が「行きたい!」とうるさかったお店だ。
 うちの娘が、うちの日記をいちばん活用していて、おいしそうなお店が載っている
と「いーなー! いーなー!」とうるさくなる。
 何だか私と嫁は、うちの娘のために挑戦し続けているみたいじゃないか。

 このお店の味を、娘が気に入る前に、孫が気に入ってしまった。
 柿なます、穴子、鱧(はも)など、くちを突き出して、ばくばく食べる。
 孫がくちを突き出して食べるのは、「ます多」と「樋口」くらいのものだ。
 まだ「プティ・ポワン」は、バターたっぷりなので、孫には食べさせられないもの
もあるが、和食だと、食べられるものが多い。

 それにしても、1歳にならずして、マツタケの土瓶蒸しを食べてる孫って、どーよ!  しかも、マツタケをおいしそうに食べてるよ。まさに食べっぷりは、朝青龍。

 デザートに出た、栗きんとんに、小豆に、練乳がかかったやつは、甘党党首の私の ために作られたようなおいしいものだった。

<おすすめのお店> 「田(でん)」 住所:東京都渋谷区恵比寿2-22-10 広尾リバーサイドG、B1 電話:03-5449-4798 営業時間:11:30〜14:00      18:00〜23:00 定休日:日曜。 備考:天ぷらと旬菜

 午後9時。帰宅。  きょうは、雨で横浜ベイスターズの試合がないので、おだやか。  今夜は、DVDで映画でも見よう。  最近、映画の摂取量が減ってきている。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-