9月22日(水)

 午前7時。『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。
 カードの枚数がほんとに多くて、書いても書いても終わらないよー!
 こんなときは、あるある探検隊を呼んで…じゃなくて、みんなからの感想メールを
紹介しよう。


札幌市・にゃんた ――――――――  さくまさん、こんばんは!  札幌市のにゃんたです。  この前の3連休で、大学時代の友人3人と飛騨高山旅行をしました。  旅行に行く前にさくまさんの日記に書いてあったので「五箇山」を追加しました。 合掌造りは、五箇山のほうが白川郷より良いですね。  友人達も同じ感想でした。白川郷は俗っぽいです。  五箇山にある「岩瀬家」が大きい建物でとても良かったですよ。

●さくま「白川郷が世界遺産と聞くと、もうちょっと自然であってほしいとおもっ ちゃうよね」

 あと郡上八幡にも行きました。  城好きなので当然郡上八幡城にいきました。  窓が低く柵も無いので子供が乗り越えてしまうのではないかと思いました。

●さくま「私は高い所が苦手なんで、怖かったよ」

 サンプル工房、宗祇水も良かったです。

●さくま「サンプル工房は、町中にあるほうの工房だね。私が行ったときはお休み だった」

 高山の町並みは風情があって良いところですね。

●さくま「今度、高山に行くときは、3泊してのんびりしてみようとおもっている」

 旅行前には、さくまさんの「仕事人裏日記」を必ず見る。  これが我が家の必須事項です。  これからも全国各地の素晴しい名所等々を教えてください。  それでは、またメールします。

●さくま「そういう風につかってくれるとうれしい。ただ値段の高そうなお店には注 意してね! 私もおおっぴらに、このお店の値段は高くて!と書きづらいから、文章 のニュアンスで判断してね」

白井市・にしやん。 ―――――――――  日記で話題の飲むヨーグルトを飲みました。  出勤前に健康診断を受けバリウムを飲み、「検査後、水分を十分取りましょう」と 言われました。  何を飲むか考えたとき、この日記が頭をよぎり、四ッ谷駅「NEW DAYS」で 売っていたということで、一駅乗り越して、四ツ谷まで行きました。  売っておりました。12個並んでおりました。  美味しいですね。  味が濃くて、まさに飲むヨーグルト。  見た目は先ほど飲んだバリウムと同じだけど(笑)  ささやかな贅沢でした。

●さくま「はっはっは! たしかにバリウムとおなじ色だ! 一度通販で、大きいサ イズの新郷村の飲むヨーグルトを飲むといいよ。ご飯一食抜いても平気なくらいのボ リュームがある!  そうか。四谷のNEW DAYSで、12個も売っていることあるんだ。  たまにはあそこも覗いてみるか」  午前11時。娘&孫がやってきた。  孫は、テーブルの上の茹でたトウモロコシ(嶽きみ)を見つけるや、サランラップ の上から、いきなりガブッ!

 はっはっは! 1歳になる前から、早くもトウモロコシ好きだ!  孫は、ほんとに娘の食べ物の趣味とまったくおなじ。  顔も、娘にそっくり。  娘の旦那の「オレの遺伝子はどこに!」という言葉は、いつも爆笑になる。  そういえば今年まだお墓参りをしていないので、そろそろ行こうかとおもったけど、 どうも雲行きが怪しい。  雨だと、八王子のお墓の斜面を登れなくなりそうなので、断念。 「お墓参りのついでに、豆腐料理の『うかい』に行きたいね」という話題を出したら、 つい最近『とうふのうかい』が、東京にもオープンしたという。  午後12時。だったら、さっそく東京の「うかい」に行ってみるかと、私、嫁、娘、 孫の3.5人で、芝の東京タワーの隣りへ。

 おお! 八王子の「うかい」とほとんどおなじ佇まいだ。  純和風の庭園風。  池には、鯉が泳いでいる。

 ちょっと映画のセットっぽいけど、いい素材をつかっているので、本格的。  山形の古民家から移築した太い梁など、見事だ。  しかし、狭い東京でこの広さは、ちょっと感動的。  えっ? 2000坪もあるの!

 個室へ。  畳の部屋で、掘りごたつまである。  大きな1枚ガラスの窓からは、日本庭園が見える。

 ここに外国の人を連れて来たら、喜ぶだろうなあ!とおもったら、すでに向かい側 の部屋には、外国人さんが来ていた。  私も外国の人をお招きするときは、ここに…、しまった。外国人に知り合いがいな かった。日本語が下手な日本人ならいくらでも知ってるけど。  お昼のランチ・コース。  胡麻とうふから始まって、八寸。  あわびの塩蒸しと、シマ鯵の押し寿司、ぶどう豆が、実においしかった。  さらに、油揚げの田楽は、特筆すべき味。

 メインの豆水とうふも、おいしかった。  この辺は、八王子の「うかい」でも知っている味なので、文句なし。  でも、熱いお豆腐のあとに、お刺身が出てきたのは、ちょっといただけない。  お刺身は、もうちょっと前のほうに出してくれないとね。  お豆腐のときに、メインを食べちゃった感が強いから、「へ?」という感じ。

 まだ9月14日にオープンしたばかりで、メニューとか、接客なんかも、こなれて いないのかな?  でも、東京とはおもえないような「和の異空間」は、多人数での会食には絶対いい。 八王子の「うかい」のことをおもえば、1ヵ月後ぐらいにもう一度来てみたくなる。

 期待値付きだけど、おすすめのお店。

<おすすめのお店> 「とうふ屋うかい」 住所:東京都港区芝公園4-4-13 電話:03-3436-1028 営業時間:11:00〜20;30 定休日:無休。

 午後3時。新宿の高島屋へ。  孫がお風呂に入るときのバスマットを買いに来た。  毎日、孫のために何か買ってあげられることが、こんなに楽しいとは!  その昔、おもちゃ会社の人と話をしていたときのことだ。 「さくまサン! クリスマス用のおもちゃって、1万円越える商品を作らないといけ ないんですよ」 「何で?」 「おじいちゃん、おばあちゃんが、1万円を越えるようなおもちゃを孫に買ってあげ ないとおじいちゃん、おばあちゃんとしての威厳が保てないからっていうんですよ!」 「えっ? 何、それ? 年取ると、そんな馬鹿になっちゃうの?」  その馬鹿に、いまなっている…。  午後4時。帰宅。  DIGAに録画しておいた番組を見る。  ようやくテレビ朝日『銭形平次』の最終回も見ることができた。  終わり方もふつうの回とおなじ終わり方をしてたから、また来年とかもシリーズ第 3弾をやるるもりなんだろうなあ。  アリtoキリギリスの石井正則くんは、安定した縁起だけど、清吉役の石塚義之くん は、役にぴったりのキャラになってきた。 『電車男』もやっと見れたとおもったら、もうきょう最終回じゃないか!  伊東美咲さんって、不思議な魅力のある女優さんだね。  力の抜け具合が絶妙だ。  なのに存在感がある。  監督さんがつかいたくなる女優さんの典型だ。  たまには、世の中の流れと同時に番組を見ないといかんね。  DIGAのせいで、いつでも見れるやと録画だけしておいて、けっきょく消してし まうことが多い。  午後6時。高島屋の「R・1/F」で買ってきた、バランスパックのお弁当で夕食。 また体重が増えてきた。  仕事を妨げるストレスがあると、どんなに食べても太らないんだけど、仕事だけし ていると、私は最高に幸せだから、完全に幸せ太り、驀進中!  孫もいるから、幸せ×2太り中!  食後、『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。  ついに、136枚のカードの仕様書が完成!  やったあ!  残るは、COMキャラと、イベントのみ!  トンネルの向こうがくっきり見えて来たぞ〜〜〜!

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-