9月18日(日)

 わずか、2日間バランスパックのお弁当を食べただけで、体重が2キロも下がって
しまった。
 3日前に連続でお肉料理を食べたせいもあるんだけどね。

 午前9時。荷物をまとめて、出町柳の「柳月堂」へ。
 きょうは、ここ2日間より、ちょっと暑い。
 まだ午前中だから、気になるほどの暑さではない。

 この時間だと、あまりパンの種類が豊富じゃないなあ…。
 くるみパンを買うのは、忘れない。

 午前10時。早く京都駅に着いてしまった。
 新幹線の発車まで30分ちょっとあるので、中央口前の喫茶店へ。
 ここの従業員の出来の悪さは定評があるんだけど、またやられた。
 カフェオレを注文してから、15分経っても来ない。
 こりゃいつものパターンだなと、雑談を交わしている従業員3〜4人のほうをじっ
と見ていると、さすがに気づいたのか、男の従業員がやってきた。
「注文お聞きしましたっけ?」
「おまえに言ったよ!」

 お店に入ったときに、私は「カフェオレってありますか?」と聞いて、さっきの男
が「カフェラテならありますが…」というので「だったら、カフェラテを」というや
りとりをしたのだ。
「いまから、お作りしますが…」
「電車に間に合わなくなるのでいりません」
 そのまま喫茶店を出る。

 立地条件のよさに胡坐をかいて、接客の教育しないんだろうなあ…。
 もう何度もこのパターンを喰らっているので、二度と行かないお店に認定。

 午前10時36分。京都駅から、新幹線ひかり408号東京行きに乗車。
 1日2本だけある熱海に停車する新幹線ひかりなので、どうしてもこの時間に乗車
を合わせたくなる。

 乗車と同時に、食事。
「柳月堂」で買ってきたハンバーグロールに、安曇野の水、カフェオレの缶コーヒー。
写真映えしない食事だ。

 車中、もちろん、『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。  マップ駅の仕様書を完成させる。  ペペペマンの新カードも、完成させる。  毎回1枚は、ペペペマンのカードも新しいものを登場させたいからね。  午後12時35分。熱海駅で下車。  熱海は暖かいねー。  連休なので、観光客でいっぱい。  そのまま温泉家へ。  先に家に着いていた嫁が、温泉にお湯を張っておいてくれたので、何はなくとも、 温泉にざぶーーーん!  ここ数日のキーボード打ちっ放しのせいで、パンパンに張った首筋が緩んでいくの が、よくわかる。温泉様々だ。  温泉から出て、『桃太郎電鉄16(仮)』用のショッカーO野ゲームの仕様書を書 きながら、TBSテレビで、「横浜VS巨人」戦を見る。  ありゃ。牛島監督、破竹の?4連勝に興奮しすぎて、今年のドラフト自由枠で獲得 した那須野巧投手を先発させてしまった。  案の定、球が上ずり、ストライクを置きに行ったところを痛打される。  それでも、強運の持ち主なのか、2回を投げて、2失点ですんだ。  ここからが、さすが牛島監督!  さっさと、那須野巧投手をあきらめて、加藤武治投手にチェンジ。  来シーズンのための試運転だったんだな。  失点が2点ですんだので、6回裏、3−3の同点に追いついた!  すでに、TBSテレビの中継は終わっているので、ヤフースポーツで、確認。  その間、ショッカーO野ゲームの執筆を続ける。  実は、『桃太郎電鉄』シリーズで開発スタッフが、いちばん手間がかかるのが、 ショッカーO野ゲームだという。  ミニゲームというには、本格的すぎるからね。  パーティゲーム用に、別売りしたほうがいいという話も出ているくらいだ。  私もこのショッカーO野ゲームが、いちばん体力をつかう。  アイデアはいくらでもあるんだけど、テンポが悪いとつかえない。  四国金比羅山を登るショッカーO野ゲームを考えたこともあるんだけど、金比羅山 の石段って、1368段もあるんだよ。  これをサイコロ1個で、クリアしようとすると、390回もサイコロを振らないと いけない。サイコロ10個でも、39回だ。  こういうショッカーO野ゲームは、実現不可能でボツになってしまう。  伊香保温泉石段登りも考えたことあるけど、こっちは短いといっても、360段。 時間がかかるのはおなじ。  そんなわけで、ここ1ヶ月間ぐらい悩んでいたショッカーO野ゲームに立ちはだか っていた壁を、京都の「イノダコーヒ四条店」で奇跡的に越えられたので、きょうこ うして清書できている。  おおっ! おおっ! おおっ!  9回裏、相川亮二捕手がさよならヒット!  やった! 夢の5連勝! 『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書を書いている間じゅう、勝ちっぱなしっていうの は、縁起がいいよ!  これで4位をがっちりだ(ささやかな夢)!  午後5時30分。いつもように、小料理屋の「葵」に行こうとしたら、糸川沿いの 遊歩道で、縁日をやっていた。  縁日ではなく、「熱海パフォーマンス・フェスティバル」だそうだ。  今年でもう17回目なんだ。

 昨日と、きょうだったんだ…。  知らなかった。

 ジャグリングの人や、ちんどん屋、バナナの叩き売り、ハーモニカの演奏、殺陣の 会などが、そこらじゅうで思い思いにパフォーマンスを繰り広げていた。  昨日の京都の「三条あかり景色」にない熱気と、こなれた感じがここにはある。  何でも以前は、5月にやっていたそうだけど、最近、静岡がゴールデン・ウィークに 大々的に大道芸のフェスティバルをやっているので、秋に変更したそうだ。

 いいねえ。熱海って、いつも何かやっていて。  毎月のように花火大会やってるし。  冬でも花火大会やってるのって、熱海ぐらいじゃない? 「熱海パフォーマンス・フェスティバル」を見たあと、「葵」へ。  きょうの「葵」は、お客さんがいっぱいで、厨房のなかの双子の兄弟も、会話出来 ないくらい。  ふたりのいつもの真面目さぶりを、お客さんがみんな知っているので、料理が出る のが少々遅れても、誰も文句を言わない。  京都新幹線中央口の真ん前の喫茶店とえらい違いだ。  比べようもないが。

 新さんまのお刺身、イカ、カンパチ、マグロの刺身、天然鮎の塩焼き、焼きハマグ リなど。  最後は、定番のおかか雑炊を半分こ。

 いつもより、1〜2品減らして、体重調整。

 午後7時。熱海の温泉家に戻る。  しばらく、『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。  午後8時。温泉に入って、お風呂テレビで『劇的ビフォーアフター』を見る。  きょうの建築家さんは、子どもにやさしい家を作るのが、上手いなあ。  けっきょく「物づくり」って、技術じゃなくて「ハート」だなあ。  お客さんに対する「真心」があるかないかだ。  私だって、お客さんを思う気持ちは負けないぞ!  今夜も、お客さんの顔を思い浮かべながら…、しまった。井沢どんすけの抑揚のな い顔を思い出してしまった。  とにかく、必死に『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り!

中秋の名月

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-