9月16日(金)

 午前7時。『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。
 すっかり、仕様書没頭モードに入っている。
 私の頭をいまスイカ割りのように割ると、スイカの真っ赤な部分ぐらい、『桃太郎
電鉄16(仮)』が詰まっている。

 午前9時。嫁と、「イノダコーヒ本店」へ。
 涼しくなってきたなあ!

 私は、ミックスサンドにコーヒー。
 嫁は、ウインナーセットにコーヒー。

 食後、嫁は東京で用事があるので、京都駅に向かう。  私だけ残って、きょうから単身赴任。  京都には、長くても2〜3日ぐらいしかいないつもりだけど。  午前10時。京都のマンションに戻る。  読売テレビ『なるトモ』を見ながら、『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。  この『なるトモ』が、10月から、日本テレビ系で東京でも放送されるようになる のは、地方局としては快挙だ。  東京のテレビ局というのは、どんなに地方におもしろい番組があっても、ほとんど といっていいほど放送しないからね。  理由は、「地方局が作った番組なんて東京で放送できるか!」という悲しいエリー ト意識からだ。  こういう縄張り意識が出る業界というのは、動脈硬化、悪化中だ。  私だったら、どんどん地方局に実験的な番組を作ってもらって、1軍入りのように 東京から全国ネットで放送して、さらに層の厚い番組作りをするけどなあ…。  そのうち、インターネットで地方局の番組を放送する時代になって、さらに民放テ レビの視聴率が悪くなる時代が来るような気がする。  京都のマンションで、ひたすらキーボードを叩く音だけが響く。  カタカタカタ…。  カタカタカタ…。  カタカタカタ…。  カタカタカタ…。  カタカタカタ…。  カタカタカタ…。  これでは、おもしろくないので、投稿者のみんなからのメールを紹介する。

奈良市・エフ ――――――――  最近、眠れない時や、勉強に飽きた時のちょっとした時の気分転換に、この日記を 最初から読み返してます。  6年分、しかも内容の濃い日記なので、非常に楽しく読んでます。

●さくま「女性の人のほうが、ずっと遡って、ぜんぶ読むみたい。エフさんも女性な のかな?」

「きょうはうちの娘の始業式。とうとう6年生になってしまった。」という文には何 故か切ない気分になりました。  この日記はさくまさんの半生とまでは行かないけど、6年間の一日一日が多大な文 章で記録されていて、著名人の半生を綴った本よりも自分は好きです。

●さくま「娘はちょっと前まで、小学生だったからなあ! でもこんなかわいい孫を 産んで育てているから、私は娘を尊敬しているのだ」

 この日記を見つけて以来、日記を読んでから眠るという習慣が出来ました。  身体に気をつけて、出来るだけ長くこの日記を続けてくれると自分は嬉しいです。

●さくま「来年ぐらいには、10年になるんじゃないかなあ?」

大和市・なべちゃんこなべ ――――――――――――  さくま先生、こんばんわ。  10日の日記中にある「バスがなかなか来ない」というくだりについてですが、都 営バス、特に山手線の内側の路線のバスは各ターミナル(駅)周辺の大渋滞や過密な ダイヤの影響で、10分、20分遅れるのはごく当たり前のようで、逆に時刻表通り に来ることはめったにありません。  が、それにしてもバス停の照明を半年も直さないのは、営業所の職員がお客様の申 告を回りに伝達できていない証拠なのでしょうね。  そういう私も、仕事をする上でこういったことを決してしないよう気をつけなけれ ばなりませんが・・。

●さくま「路線全部の照明が消えたら、いっぺんに直そうとおもってるんじゃないか なあ…」

 ちなみに横浜市営バスの場合はもっとひどく、運転手がバスの運行そのものを31 回もサボりながら、クビにもならずに戒告処分で済んでしまったようです。 ここま で来ると官民関係なく「腐っている!」と言いたくなります。

●さくま「2〜3年以内に、都営バスの不祥事が明るみに出るんじゃないの?」

富田林市・荒川侑介 ―――――――――  今日大芸(大阪芸術大学)で、さくま氏の講義を受けました。  やはり成功者はオーラが違うと思いました。 「キャベツ食べてればオーラはでますか?」って質問しとけばよかったと後悔してま す。  これからもますます成功してください。

●さくま「むむっ。キャベツ食べるのオーラ出るの? 胃腸はよくなりそうだけど。 それはキャベジン!」

羽曳野市・小野 ―――――――  はじめまして!  大阪芸大の小野です。  ……といっても、わかりませんよね。 「『桃太郎電鉄』には、悪行を働くキャラが多くて、お金をくれるようなキャラが少 ない」と発言した者です。  素朴な疑問だったので、まさか日記の方で取り上げられるとは思わず、驚いていま す。

●さくま「参考になったよ。それと、お金をくれる怪獣が、『桃太郎電鉄15〜五大 ボンビー登場!の巻』に新登場するのを言い忘れた!」

 小学生の頃、桃太郎伝説は3回クリアしたくらい好きなゲームでした。 「忍者らホイ」はクリアする前にカセットが壊れました(涙)。  桃太郎電鉄も大好きなシリーズです。  最近のはやってないですが……(汗)。

●さくま「最近の『桃太郎電鉄』は、見違えるようにテンポがよくなって、おもしろ くなってるから、ぜひまたやってね!」

『桃太郎電鉄16(仮)』も楽しみにしています。

●さくま「『15』、『16』、『17』で、『桃太郎電鉄』シリーズを究極の完成 形に持って行こうとしているんだ!」  午後3時。ぶっ通しで、仕事をしていたので、散歩にでかける。  散歩が気持ちいい季節だ。  夏の京都は、お笑いのガマン大会のようにしんどいけど、春と秋の京都は、最高に 快適。  春と秋は、京都。  夏は、鎌倉。  冬は、熱海。  この理想で、あっちこっちに出没しているけど、今年の夏は全然、鎌倉に行けなか った。  午後3時30分。四条通の「イノダコーヒ四条店」へ。 「イノダコーヒ」というと、アイデアが湯水のように湧いてくる私にとって、とても 縁起のいい喫茶店なんだけど、とくにこの「四条店」は、鉛筆を走らせるのが、間に 合わないくらいアイデアがよく出る。  きょうも「カフェオレを!」と、ウエイトレスさんに言った瞬間から、ぶわ〜〜っ とアイデアが、間欠泉が吹き上がるように湧き上がって、止まらなくなる。  こりゃ、しんどい。  頭のなかに浮かぶ速度に、シャーペンが間に合わない。  こういうときかぎって、シャーペンがペキペキ折れるものだ。  カフェオレが届いても、しばらく手をつけることなく、鉛筆を走らせる。  うーーむ。ちょっと字がぐちゃぐちゃだ。  あとで読めるかなあ…。  疲れた…。  1時間ぶっ通しで、メモっていた。  大丸デパートに行って、ダイエット料理を買ってこないと。  午後5時。京都のマンションに戻る。  ありゃ。大丸で買ってきた柿安ダイニングの「30品目バランスパック」が、ビニ ール袋のなかで、ぐしゃぐしゃになってしまった。  これじゃ、写真も撮れないなあ。  午後5時30分。「30品目バランスパック」で、夕食。  カロリー600ちょっと。  実にヘルシー!  盛り付けはぐしゃぐしゃになってしまったけど、あいかわらず、いい味。  おいしくて体重が減るのは、ノーベル賞ものだよ。  というより、ふだん私が食べすぎなだけだけどさ。  午後6時。スカイ・パーフェクTVで「横浜VS巨人」戦を見ながら、『桃太郎電 鉄16(仮)』の仕様書作り。  初回から、巨人の工藤投手を横浜ベイスターズ打線が攻めて、1回裏、早くも 3−0!  横浜ベイスターズは、巨人キラーというよりも巨人にしか勝てない不思議な土肥投 手。  なにしろ、この土肥投手、先日連勝が途絶えたものの、昨年から巨人相手に8連勝 していた。今シーズンもすでに、巨人から5勝している。  ところが、ほかのチームからは、2勝しかしていないのだ。  奇妙な投手でしょ?  その巨人にだけ強い土肥投手が、きょうも好投。  3回裏にも、このところ不振の多村仁選手、待望のホームランが出て、点差は6− 2。ひさびさに安心して見ていられる展開。  これで、横浜ベイスターズ、3連勝。  優勝をあきらめた相手に、これから稼ぎ時だ。  今夜も、気分良く『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。  

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-