9月12日(月)

 選挙から、一夜明けた。

 政治家って、ほんとに大変だね。
 午前5時の『朝ズバッ』から、選挙に当選した人も落選した人もテレビ出演してい
るよ。
 寝不足でしょう?
 うっかり失言したら、政治生命を失いそうな場所によく出て来れるなあ…。
 政治家になる人は、常人とは違うエンジンがついているんだろうなあ。

 それにしても、選挙前からあれだけテレビ、マスコミが「反・コイズミ」一色の報
道をしたのに、自民党が歴史的大勝だったのは、おもしろい。

 民主党は、「小泉さんはこの4年間で何をしたんですか! 何もしなかったじゃな
いですか!」と選挙中言い続けたけど、逆じゃないかなあ。
 前の選挙で、民主党が大きく躍進したときに、この政党が旧来の政党の壁を破って
くれるんじゃないかという期待があったとおもうんだけど、あの後、民主党の不甲斐
なさばかり目立ったのが、今回の敗因だとおもうなあ。

 みんなが野球のユニフォーム着て集まってるのに「ほかにもスポーツはいろいろあ
るんだから…」と言い出してるのが、民主党だったような気がする。
 もう少し早く、「野球(郵政)より、サッカー(年金問題)のほうをやろうよ!」
と強く言っておくべきだったとおもう。

 まあ、政治のことになると、ムキになる人が多いから、このくらいにしとこ。
 ホリエモンは、惜しかったなあ…。
 でも広島6区の投票率が、10%もアップしたのはいいことだよ。
 それにしても、どうしてテレビって、ホリエモンに意地悪な質問しか浴びせないん
だろう? テレビは確実に古いメディアになり始めている。

 午前7時。『桃太郎電鉄16(仮)』のマップが完成。
 昨年の夏から、今年の夏まで旅した町のうち、気に入った場所が登場するので、該
当する町のみなさんは、あと1年半お待ちください。

 …とおもったら、入れ忘れた都市が見つかった。
 はっはっは! やり直しだ。

 午後12時。私、嫁、娘、孫の3.5人で、おじや専門店「Ojiyan Cafe(オジア
ン・カフェ)」へ。

 私は、チャーシューとネギ。  嫁は、チャンジャ。  娘は、鶏の唐揚げ。  孫は、おぼろ豆腐。  孫は最近、食べられるものが増えてきた。

<おすすめのお店> 「Ojiyan Cafe(オジアン・カフェ)」 住所:東京都渋谷区神宮前3-29-3 電話:03-3746-5990 営業時間:11:30〜24:00 定休日:無休 備考:おじや。

 午後1時。私、嫁、娘、孫の3.5人で、 佐藤志靖さんの美容室『ティティス』 へ。  一家揃って、美容室に行くってのもすごいでしょ。  というのも、娘がカットしてもらってるときに、孫を嫁が見ていないといけないか らね。私じゃ、全然役に立たないからね。

 午後4時。帰宅。  漫画家の岩崎摂さんが、ちょうど到着。  ずっと続けていた漫画の単行本書き下ろしのシリーズの7巻目の仕事が終了したば かりだという。  あれこれ近況を聞く。  午後6時。岩崎摂もいっしょに、近所の「ラルテミス」へ。  食べることが大好きな人には、最近ここに連れて来たくなる。  そのくらいメキメキおいしくなって来ている。

 案の定、岩崎摂さんが大喜びしてくれた。 「ああ! どうしよう。どうしよう。おいしい! おほほほ」  こういう反応がいちばんうれしいね。  私が料理作ったわけじゃないけどさ。

<おすすめのお店> 「ラルテミス」 住所:東京都渋谷区神宮前2-31-7 ヴィラグロリア101 電話:03-5786-0220 営業時間:12:00〜14:30      18:00〜21:30 定休日:日曜日 備考:フランス料理

 午後8時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄16(仮)』のマップ、本日3度目の変更。  はっはっは! 構想がいっぱいありすぎちゃって、書き込むのをついつい忘れちゃ ったんだよ。  今回、異常にアイデアが満ち溢れているのだよ。 『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』で、確実に『桃太郎電鉄』の完成形態 が見えたんだ。  だからあとは、そこに向かって進むだけだから、アイデアがいっぱい出ちゃうんだ。  京都のヤサカタクシーの宮本さんからメールが入る。 「今夜、京都には何時ごろ来はりますか?」  ほんとは、今夜8時ぐらいに京都に行く予定だったんだ。  この日記を読んでいる人なら、私の返事は予測がついているよね。 「すみません。孫のせいで、明日京都に行きます」  宮本さんからの返事。 「了解しました。孫馬鹿おじいちゃま」  私は『桃太郎電鉄16(仮)』の集中ひとり合宿のために、この1週間ずっと京都 にこもって仕事をするかもしれないので、今夜はとことん孫と遊ぶ。  最近孫は、2〜3秒なら立っていられるようになってきたんだよー。  長い時は、5秒くらい。  …って、きょうも孫バカぶり、炸裂だ。  子どもの成長は、早いねー。  明日から、京都!  

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-