8月28日(日)

 午前7時。TVをラジオ代わりに聞きながら寝ようとおもったら、選挙前の討論会
をやっているようで、うるさい、うるさい。
 またおなじみの相手の発言にかぶせてしゃべる議員たちが、うるさい。
 音量小さくしても、うるさい。眠れないよ。

『桃太郎電鉄モバイル(仮)』のプレスリリース用の文章に手を入れて、札幌開発ス
タッフに送る。
 もうこういう文章がどんどん出回る時期なのか。
 急がないとなあ。
『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』が、12月発売で、『桃太郎電鉄モバイ
ル(仮)』が、11月配信っていうのが、ちょっと不思議な気分。

 午後12時。私、嫁、娘、孫の3.5人で、神田の「近江屋洋菓子店」へ。

 何だか京都の「イノダコーヒ」みたいな古さを感じるお店。  たぶん伝統あるお店なんだろうなあ。  知らなかった。  明治17年創業?  だったら、おそらく数多くの小説や映画に登場したことだろう。  ドリンクバーがあって、パンとケーキも食べられるお店だというので来てみたんだけ ど、日祝日は、パンがメニューにない。  仕方なく、ボルシチに、スイカジュース。  うーーーん。水分ばかりなので、けっきょくイチゴのショートケーキを食べる。

 スイカジュースは、ジューサーでスイカを作りましたって感じの濃いジュース。  スイカそのままの味だから、当然おいしい!  イチゴのショートケーキの生クリームがおいしかった。

 でも、けっきょくのところ朝食っぽくなかった。

<おすすめのお店> 「近江屋洋菓子店」 住所:千代田区神田淡路町2−4 電話:03-3251-1088 営業時間:平日:9:00〜19:00。      日祝:10:00〜17:00。 定休日:無休。

 午後1時。嫁と娘たちは南麻布へ。  たまたまお店が、秋葉原に近いので、私は秋葉原の電気街へ。  そんなに暑くない。  このくらいの暑さなら、私でも歩けそうだ。

 午後1時30分。秋葉原の石丸電気本店へ。  ザ・ゴールデンカップスのドキュメンタリー映画『ワンモア・タイム』が、DVD になったと雑誌で読んだので探しに来たのだがない。  いちばんマニアックそうな店員さんに聞くと「8月の初めに発売の予定になったま ま、延期になっていますね」とのこと。  また、ひと悶着あったのかな?  そういうグループだからな。  どうせなので、つくばエキスプレスの駅だけでも見て行く。  そうか。やっぱり地下駅なのかあ…。

 せっかく秋葉原の駅前を再開発したんだから、地上の駅にしてほしかったなあ。  そのうち、また乗りに来よう。  いまは『桃太郎電鉄モバイル(仮)』のテスト・プレイが忙しい。  電車のなかでテスト・プレイもできるけど、電池が5年ぐらいで切れてしまう。

 午後3時。帰宅。 『桃太郎電鉄モバイル(仮)』のテスト・プレイ。  は、は、早いなあ!  8月26日に、大幅なマップの変更を入れたんだよ。  2日前!? もう変更されてるんだよ!  とりあえず、5年モードをテスト・プレイ。  ふむふむ。☆印カード売り場のメニュー変更もいい調子だ。  ちょっとプレイヤーが簡単に勝ちすぎちゃうかなあ…。  でも携帯電話は、パーソナルなものだから、人間同士の対決というより、RPGの 要素を増やしたほうがいいとおもうので、こんな感じでいいいような気もする。

大和市・なべちゃんこなべ ――――――――――――  さくま先生、こんばんわ。  桃鉄初の群馬県の物件がでるとのことなので、ひそかに「伊勢崎の焼きまんじゅう がでてくればいいのにな〜」と思っていたら、どうやら本当に登場するんですね!  私の母の実家が伊勢崎市の隣町なので、子供の頃から実家に行くと時々町内または 伊勢崎市内のおいしい店で焼きまんじゅうを食べていました。  伊勢崎市内にはたくさんの店がありますが、伊勢崎郵便局の隣にある「大甘堂」 は、6畳2間ほどの小さな店ですが、目の前で炭火を使って焼いていて、出来立ての アツアツのまんじゅうを店の中で食べることも出来ます。  あんこ入りの焼きまんじゅうは、カリッとしていてモチッとしていて餡の甘さとた れの香ばしさ・塩味が絶妙のハーモニーをかもし出していて、屋台の焼きまんじゅう しか食べたことが無い人にはぜひ1度は体験して欲しい味です!!

●さくま「群馬県は、PS2ではいつも首都圏の割を食っていてね。実は東京都の 幅って、直線にして小田原と熱海の間くらいしかないのよ。  全国編では、渋谷、原宿、新宿を表現すると、どうしても群馬県を入れることがで きなくなってしまう。でないと、新潟がなくなっちゃうんでね」

 ところで、新郷村の飲むヨーグルトですが、私がよく利用する辻堂駅の「NEW DAYS」には最初から仕入れがありません!  乗降人員ベスト100に入っている駅なのに信じられませんでした。どうみても1 日の乗降人員が数千人しかなさそうな本庄早稲田駅の「NEW DAYS」(しかも "ミニ"のほう)には8本も置いてあったのに・・・。

●さくま「どうも乗降客が少ない駅のほうが多く置いてあるみたいだよ。辻堂のお店 に仕入れてください!って言ってみれば」  午後5時。『桃太郎電鉄モバイル(仮)』のテスト・プレイ、5年目終了。  かなりいい感じ。  まだ新作のカードが出てこないなあ。  この辺がうまくはまれば、完成でもいいくらいだ。  午後6時。自宅にて、食事。    食後、スカイ・パーフェクTVで「横浜VSヤクルト」戦を見る。  2日続けてさよなら負けなので、私が直接神宮球場に行って、応援したいんだけど、 『桃太郎電鉄モバイル(仮)』のテスト・プレイがあるので行けない。  そんなわけで、私の部屋のテレビは、左側のテレビで『24時間テレビ』、右側の テレビで、「横浜VSヤクルト」。携帯電話の画面には、『桃太郎電鉄モバイル(仮)』。 『桃太郎電鉄モバイル(仮)』は、また20年目をセット。  横浜ベイスターズは、何で毎日同点まで行くのに、勝ち越せないんだろうなあ。  12球団で、唯一外国人選手の打者がレギュラーにいないハンデは大きいよなあ。 ソフトバンクなんて、外国人選手が3人もいて、まるで多国籍軍みたいだもんなあ。  安い選手でいいんだから、補強してよ。  けっきょく、きょうも8回表、同点に追いついたのに、その裏に点を入れられて3 −2で敗退。好投の三浦投手をまた見殺しだ。  今回のヤクルトは、古田捕手が欠場中だから、勝ち越す絶好のチャンスだったのに なあ。ヤクルトは、宮本選手とか、チームリーダー役をこなせる選手がいっぱいいる から、なかなか壁を崩せないなあ。  これで横浜ベイスターズ4連敗。  いかにも優勝をあきらめたチーム特有の匂いが漂い始めた。  あきらめてもいいから、2軍からいっぱい選手を引き上げて、経験を積ませてよ。 吉村裕基選手を、1軍に!  でないと若手に切り替えた巨人が、ひたひた後ろから追いかけ始めている。  今夜は、『桃太郎電鉄モバイル(仮)』のテスト・プレイ。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-