8月27日(土) 選挙公示3日前。 何だか今回の選挙って、明日の日曜日に投票?て感じのペースだよね。 どうせなら公示日に、もうひとりくらい大物が立候補しないかな。 石原都知事とか、島田紳助さんとか…。 ホリエモンvs亀井静香さんの戦いがずいぶん前の話のようにおもえる。 それにしても「ホリエモンvs亀井静香さん」=「ホリエモンvsしずかチャン」 のドラえもん対決だっていうの笑えるね。 午前8時。『桃太郎電鉄モバイル(仮)』の仕様書の直し。 カード枚数が少ないので、黄色マスでもらえるカード確率に苦慮する。 午前11時30分。嫁がでかけて、娘&孫がやって来た。 娘が吉祥寺のお蕎麦屋さん「よしむら」に行きたいと言っていたので、タクシーで 吉祥寺へ。 「よしむら」は、吉祥寺駅と西荻窪の間くらいなので、吉祥寺駅から歩くと危険。 孫が熱中症になってしまう。 きょうは気温33度。 孫でなくても、じゅうぶん私も倒れる。 原宿からは井の頭通りでまっすぐだ。 ところが、車が永福町を通りかかったあたりから、珍しくむずがり出した。 眠いのに、眠れなくて、「ひっ、ひっ!」と半泣き。 娘があやすのだが、どうにもならない。 冗談半分で「私が抱いてみるか?」と言って、抱いたら、なんと、あっさり私の腕 のなかで寝てしまったではないか!孫バカじいちゃんは、うれしーよー! 私が抱いて寝るのは、初めてだよー。 でも、重いよー。 寝てる赤ん坊は重たいよー。 必死にガマン。 不自由な左腕で抱いたから、よけいしんどい。 「よしむら」に着く寸前に、ギブアップ! 娘に渡す。 午後12時30分。「よしむら」へ。 生粉打ちそば、麺が黒い開田(かいだ)そば、胡麻だれそばに、お餅の揚げだし、 りんごジュース、そばアイスなど。
どれも、うちの娘がときどき「よしむらに行きたい!」と言い出すぐらいの味だか ら、絶品なのだが、とくに胡麻だれそばのおいしさは、他の追従を許さないおいしさ だ。 胡麻だれのなめらかさと、香り。 くちあたりのよさは、身体が浮きそうになる。 大昔の小説家(文士)風にいえば、「古今無双の味なり」だ。
途中で、孫が起きて、りんごジュースをチューチュー吸って、「ふに〜」と大喜び。
<おすすめのお店> 「よしむら」 住所:武蔵野市吉祥寺南町2-29-8 電話:0422-43-1717 営業時間:平日11:30 〜 15:00 17:00 〜 22:00 日祝11:30 〜 22:00 定休日:月曜 おすすめ:胡麻だれそば。
午後2時。娘がもう一軒行きたい場所があるというので、荻窪へ。 荻窪駅南口仲通り商店街を歩いて、ロイヤルホストの先の手作りキャンドル&喫茶 店の「F-iwamori」だ。 私がまだ杉並区に住んでいたときによく来たお店だ。 娘にとっては、小学生の頃で、このお店のおいしいコーヒーゼリーがおいしいけど、 ほろにがいのでよく覚えていたそうだ。
「コーヒーゼリーに、小豆のアイスクリームを!」 このお店の奥さんが、孫の顔を見て、何かいいたげな顔で、厨房に戻って行ったの で、私がハッと気がついた。 「小学生の頃よくいっしょに来ていた娘が、子ども産んだんですよ〜!」 「あ〜〜〜.やっぱりそうでしたか。そうじゃないかとはおもったんですが…」 まさかあんなに小さかった娘が子どもを産むとはおもわなかっただろうし、きょう はうちの嫁がいないから、私が再婚して、若い子と結婚して子どもを産んだのでは? とおもったのだろうか。 「じゃあ、おじいちゃんですか?」 「そうです。おじいちゃんになっちゃいました」 「ずいぶん、若いおじいちゃんですね」 この喫茶店によくいた娘さんも、17歳になって大きくなっていた。
<おすすめのお店> 「F-iwamori」 住所:荻窪駅南口仲通り商店街歩いて1分。左側。 電話:03-3220-2307 営業時間:10:00〜20:00 定休日:日祝。 おすすめ:コーヒーゼリー。
午後3時。千駄ヶ谷駅の脇の「NEW DAYS」で、新郷村の「飲むヨーグルト」 を10本買って帰る。 孫がこの「飲むヨーグルト」を、大好き!なんてもんじゃないんだよ。 ビデオに録って、新郷村のヨーグルト工場の人たちに送ってあげたいくらい。 「飲むヨーグルト」を飲むときのはしゃぎ方は尋常じゃないんだ。 昨夜も、私が冷蔵庫から持ってきただけで、大騒ぎ。 手渡すと、いきなりフタにかぶりつく。 娘がスプーンで、すくって少しずつくちに運ぶんだけど、「もっと早く! もっと 早く!」とばかりに「うーーー、うーーー!」と唸って、両手をバタバタさせる。 けっきょく昨日、娘はうちから「飲むヨーグルト」を3本持って帰った。 娘の旦那も「飲むヨーグルト」が大好きだ。 こうなりゃ、千駄ヶ谷の駅の脇の「NEW DAYS」と根競べだ。 絶対仕入れないといけないように、わが家で買い続けるぞ! なるべく暑さを避けながら自宅まで帰ってきたけど、やっぱり疲れた。 『十三の冥府』(内田康夫・実業之日本社)を読みながら、仮眠。 この『十三の冥府』は、八戸が舞台で、「飲むヨーグルト」の新郷村や、黒石市ま で出てくる。 今年、青森で行った場所ばかりなのだ。 まだ半分までしか読んでいないけど、行った場所が舞台の本を読むのが大好きな私 としては、大満足。 まだこの先、しじみラーメンの十三湖が出てくるはずなのだ。 今年は、青森がマイ・ブームだなあ…。 午後6時。六本木へ。 嫁とは、きょう行く飲み屋さんで、待ち合わせしているのだが、嫁のことだ。「あ おい書店」あたりにいそうだとおもっていくと、案の定、本を買っていた。 ふたりそろったところで、「アボットチョイス」へ。 「アボットチョイス」は、ネットワーク・プロデューサーの柿添尚弘が、プロデュー スしたお店だ。 「アボットチョイス」に行くと、柿添尚弘と奥さんが、子どもを抱いて待っていた。 生後3ヶ月の男の子トッキーくんは、ああ! うちの孫が、ざぶとんからはみ出ない 頃の大きさだ。 かわいいなー! 孫バカじいさんは、人んちの子どもでもかわいくおもえてしまったぞー! おかしいなあ。子どもとか大嫌いだったのになあ…。
私たちに子どもを見せに来てくれたので、柿添尚弘は「いったん家に子どもを置き に行って、15分ぐらういしたらまた来ます」と家に戻って行った。。 しばらくして、フードライターの坂井淳一くんと奥さんがが到着。 ほどなく、柿添尚弘も再登場。 食い道楽同士を会わせる会なのに、いきなりある会社の漫画雑誌立ち上げの話題が 出て、私がうろたえる。 「やめてくれ! この間小学館に行って、里心がついちゃったんだから、漫画雑誌の 話は刺激的過ぎる!」 ましてや、坂井淳一くんとは、坂井淳一くんが白泉社の『コミコミ』という漫画雑 誌の編集者だったときからのお付き合いなので、話がいきなり盛り上がってしまう。 漫画雑誌の夢は、私にとって唯一叶っていない夢だけに、とても危険。 そのうち、坂井淳一くんと、柿添尚弘のお酒談義。 私はお酒を一滴も飲めないので、わからないのだが、ふたりが行っているお店がほ とんどおなじなので、話が合うこと、合うこと。 たぶんふたりが会えば、こうなるだろうとおもって、きょう引き合わせたので、予 想通りの展開。
それにしても、「アボットチョイス」の料理は、おいしい。 パスタは、とくにいいよ。 名前忘れちゃったけど、豆の入ったパスタが、抜群においしかった。 私はお酒飲めないけど、料理屋さんとして評価が高い。 さすが食べることにうるさい沖縄顔の東京生まれ・柿添尚弘である。
<おすすめのお店> 「アボットチョイス」 住所:東京都港区六本木5-1-5 加藤ビル2階 電話:03-347-0353 営業時間:18:00 p.m.〜7:00 a.m. 定休日:無休
ぐへっ。横浜ベイスターズが連夜のさよなら負け! 坂井淳一くんも、奥さんも、熱狂的な横浜ベイスターズ・ファンなので、がっくり。 何も2日続けてさよなら負けせんでもいいのに。 午後10時。帰宅。 プロ野球ニュースを見る必要がなくなったので、みんなからのメールを見る。
桐生市・オオヅカシンゴ ――――――――――― さくまさん、こんばんわ! ついについに! 群馬県の物件駅が登場するのですね! うれしいですっ。 でも、さらっと言いすぎですよ〜、さくまさん!
●さくま「携帯電話のゲームは、独占契約していなので、ほんとは全貌を語ってもい いんだけど、やっぱりね! 東京ゲームショーで初めて公開したいって意向もあるか らね。ぎりぎり問題ないかぎりの話題をさらっと言ってしまうよ」
キャベツ畑。 こんにゃく畑。 うどん。 織物。 だるま。 焼きまんじゅう。 うむむむ。 一体どんな物件が登場するのか楽しみです。 「もしかして臨時収入も出ちゃったりしてー!?」 なんて期待を込めつつ、失礼いたします。
●さくま「群馬県が出るといっても、どこが出るかまでは言わないからね。焼きまん じゅうは臨時収入が出るよ! さらりと!」
鳴門市・KIT ―――――――― ごぶさたしております。KITです。 ・桃鉄15 WJにて確認しました。 おお、ブラックボンビーが戻ってきてる! ・・・もしかして、とりかえしカードもブラック駅に? 確かあいつが付いているときは目的地とマイナス駅以外は全てブラック駅なんです よね・・・。
●さくま「とりかえしカードは入っていないから、安心を。ぜも…えへへのへ。ここ から先は、『Vジャンプ』を見てね!」
ミサイルボンビーの悪行が気になります。 お金はキング、物件はハリケーン、カードはブラックだから・・・。 移動規制? でもミサイルがあるからなあ・・・。 では。
●さくま「危ない、危ない。また誘導尋問始めてる。ひっかかってはいけない」
宝塚市・Kenichi ―――――――― さくまサン、初めまして。 桃鉄は、SFC版の「HAPPY」以来久しぶりに「桃鉄G」を買いました。 すっかりはまってしまって、「12」も「USA」も買いました。 初めてなので、これで失礼させていただきます。
●さくま「最近、昔『桃鉄』やってたけど、このところ買っていなかったけど、ひさ しぶりにやって、はまってしまったという人が増えて来て、うれしい! カムバック ・ピーチ!だ」
●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW! ◆『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW! ◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW! ・アクセス方法 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄 ・対応機種 「FOMA 900/901 シリーズ」 ●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! ●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! ●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! ●携帯着メロ、はじめました! ※QRコードできました→ インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。 【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ> J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP 【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合> えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP 【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ> J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP ●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中! ●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝 看板公開中! |
-(c)2005/SAKUMA-