8月23日(火)

 温泉効果、満点! 寝てる、寝てるよ。
 ぐっすり寝ている。
 何度でも眠れる。
 貯水率0%の早明浦ダムに水を満たすように、睡眠不足を少しずつ解消だ。

 はっはっは! コミックバンチ連載中『コンシェルジュ』の原作者いしぜきひでゆ
きは、昨日奥さんの石関はるみチャンが家に帰ってから、ずっと「熱海に家を!」と
いわれ続けたようだ。
 罪作りなことをしちゃったなあ!
 でも熱海って、サラリーマンでも手が届くような家がたくさん売っているんだよ。
新築はさすがに別荘地だから、値段高いんだけど、古い家なら、一戸建てで、450
万円なんて家もある。
 だから、うちも昭和初期の家だから、本当は安かったのだ。
 他人にいうときは、1億円で買ったと嘘をついてるけど。はっはっは!

 午前9時30分。恒例の朝風呂。
 40度のぬるめのお湯に、じっくり浸かる。
 まさに「朝寝、朝酒(お酒は飲めないけど)、朝湯が大好きで〜」だ。

 身上失くすといけないので、お仕事。
『桃太郎電鉄モバイル(仮)』の仕様書の変更。

 引き続き、『桃太郎電鉄モバイル(仮)』のテスト・プレイ。
 FOMAで、一度ダウンロードしておけば、圏外でも遊べるのがいいね。
 実は、この昭和初期の家は、FOMAはまったく圏外なのだ。
 昨日も土居ちゃん(土居孝幸)から電話で「昼間どこかに行ってたの?」の電話が
入ったけど、家のなかだ。
『桃太郎電鉄TOKYO』のために、FOMAに買い換えたのに、熱海の家は圏外とは皮
肉なり。


水俣市・空色珈琲 ――――――――  こんばんは! 週刊少年ジャンプに『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』 が載ってました!  ブラックやギーガが戻ってくる!  今度は「ミサイルボンビー」なんですね!  ミサイルで何をぶっ壊すんでしょう?  物件はハリケーン、現金はキングがいるから…カード? 線路や駅?  まだまだわかりませんが楽しみです!

●さくま「なかなかいい読みをしている」

 名古屋城があったり、高山が直線になってたりと、マップの変更も見てとれます。 だじゃれカードも相当ネタがありそうなので、楽しめそう!

●さくま「高山の直線はよくわかったねー。マップって毎回微調整しているのにまず 気づく人がいない(イザワドンスケ)…」

 発売まで、情報を読んで待ちます。それでは失礼します。

●さくま「まずは五大ボンビーね。今回は大きな話題が多いよ」

広島市・けんけん ―――――――――――  さくまさん、こんにちは。  ついに「五大ボンビー」が発表されましたね。  新ゲストボンビーが何をするのかはまだ分かりませんが、あの伝説となっている、 皆が恐怖するヤツも復活ですか。  これは恐ろしや・・・でも楽しみだ・・・(どっちなんだろう)。  今後もちょっとずつ内容が発表されていくでしょうし、  さくまさんの「口滑らし」にも期待してます(笑)

●さくま「伝説のギーガボンビーは、2Dの時代にやれなかったグラフィック演出が ついに出来た! 悲願だったんだあ!  ブラックボンビーは黒いてかりが、さらに美しい黒色になっているよ。戻ってくる かぎりは、パワーアップして戻ってくるんじゃないかな(わかっているのに思わせぶ りするのも大変だ)?」 『Vジャンプ』に、記事が載ると、発売日が近い気がしてくるなあ。  しかも、『Vジャンプ』に記事が載る頃に、まだテスト・プレイしていたら一大事 だったので、先週私の手を離れて、よかった、よかった。  午後12時。嫁と、伊豆多賀の「そば処多賀そば」へ。  おお! これは素晴らしい!  函南(かんなみ)にあった築150年の豪商の家を移築しただけあって、豪奢、豪 奢! ふつうこういう豪邸は、山の中腹に立っているものだが、海岸沿いの国道13 5号線に面して建っているので、威風堂々だ。

 特桜えびかき揚げ天せいろそば、こんにゃくのオランダ煮、湯葉刺身など…。  地のりそばというのがあるので、単品で地のりだけもらう。

 この地のりがおいしかった!  いかにも海辺で食べてますの気分にさせてくれる。  こんにゃくのオランダ煮は、こんにゃくの白和えだけど、これもよかったなあ。 こんにゃくを糸状ではなく、タイルのように四角く、分厚く切り炒ってあるので、食 べ応えがある。  桜えびのかき揚げは、当然のようにうまい!  おそばのほうは、食い道楽が唸るほどではないけど、及第点はじゅうぶんある。 ちょっとそばつゆが、しょっぱい。麺はなかなか。  私たちはくちが奢っているから、この言い方は相当評価高いよ。誤解しないように ね。  何といっても、ロケーションのよさが抜群。  一度は来てほしいお店だ。

<おすすめのお店> 「そば処多賀そば」 住所:静岡県熱海市上多賀798 電話: 0557-68-1012 営業時間:11:00〜16:99 定休日:木曜(祝日の場合は前日)、月1回水・木曜連休 おすすめ:地のりそば。こんにゃくのオランダ煮。

 食後、国道135号線をくぐるトンネルを通って、テトラポットの漁港へ。  海から吹く風が気持ちいい。  気温も、そんなに高くない。

 このすごしやすい気温と、伊豆多賀駅まで徒歩10分の表示に、調子に乗って歩く んじゃなかった。  徒歩10分の距離だから、たいしたことはないよ。  高低さえなければね。

 平地は、最初の1分程度。  あとはずっと、山に向かっていく。  気温もどんどん上昇する。 「汗が出てきそう」と、嫁。  すでに私は、玉のような汗をぽたぽた…。  あぢぢ…。 あぢぢ…。 あぢいよぉ〜!  やけに新築の家が多いとおもったら、見晴らしのいい崖があるからなんだね。 海が一望できる。  そんな崖のようなところを、私たちは歩いている。

 最後の最後まで、急坂!  伊豆急の電車のなかからも、伊豆多賀駅は「高台にあるなあ…」とおもっていたけ ど、こんなに高所にあるとはおもわなかった。

 伊豆多賀は、熱海に比べて家の値段が安くて、高級別荘街になりつつあると聞いて いたけど、おすすめできないなあ…。  でも、別荘を買うような人は、みんな車持ってるか。はっはっは!  私も車は2台持っているが、2台とも動かない。  午後1時。伊豆多賀駅に着いた。ひぃ〜〜〜!  あぢぢ…。 あぢぢ…。  駅に着いたって、エアコンがあるはずがない。  扇風機もない。  ただ暑いだけ…。  午後1時12分。熱海駅に向かわず、下田行きの電車に乗る。  どこへ行くんだ!?

 午後1時15分。伊豆多賀駅の次の駅、網代(あじろ)駅で下車。

 そのまま徒歩50歩くらいの昨日もみんなで行った「間瀬菓子舗」へ。  この暑さは、コーヒーミルクのカキ氷を食べるしかないっ!  しっかり、お店の人に笑われる。

<おすすめのお店> 「間瀬菓子舗」網代駅前店 住所:静岡県熱海市下多賀和田木170 電話:0557-68-2261 営業時間:9:00〜17:30 定休日:木曜日。 おすすめ:コーヒーミルクのカキ氷。

 午後1時55分。網代駅から、伊豆急に乗車。  ほんとにコーヒーミルクのカキ氷だけ食べに来たのである。  午後2時8分。熱海駅で下車。  きょうの熱海は、花火大会なので、人が多い。  午後2時30分。熱海銀座の「ナチュラル」へ。  豆パンは午前中に売り切れてしまったそうだ。  午前中に来なかったこっちが悪い。  コーヒーを飲んで、かぼちゃパンを買って帰る。  午後3時。温泉家に戻る。 『桃鉄研究所』のコメント書き。  午後4時。仕事に疲れたら、温泉に入る。  VAIOのディスプレーを見続ける作業には、温泉に入って目を休めるのが効果テ キメン。  午後5時30分。嫁と、中央町の「醫源(いげん)」へ。  遠州地鶏の皮のカリカリ焼き、ワタリガニのパスタ、いんげんとあわびのサラダな ど…。

 この「醫源(いげん)」と「ア・ラ・プラージュ」は、熱海のフレンチ両横綱だな あ!  どっちも、デザートがうまい!

 きょうはいつものプリンを頼まず、アーモンドのブラマンジェに、牛乳のアイスク リームにしてみた。  うま〜〜〜〜〜〜い!  天にも昇るようなおいしさ。

<おすすめのお店> 醫源(いげん) 住所:熱海市中央町7-8 電話:0557(83)6601 営業時間:12:00〜14:00 17:00〜24:00 定休日:木曜。金曜は夜のみ。 備考:フランス料理

 午後6時30分。食熱海の海岸からいちばん近いセブンイレブンに行くと、花火大 会の前なので、混雑なんてもんじゃない!  これだけ混むコンビニというのは、初めて見た。

 午後7時。温泉家に戻る。  TBSテレビで「横浜VS巨人」戦を見ながら、『桃鉄研究所』のコメント書き。  試合途中から、横浜スタジアムは激しい雨。  3−1でリードしているから、このままもっと雨が激しくなって雨天中止になって くれい! 5回を越えてるから、試合は成立しているから、いいぞ!  午後8時20分。ドンドンドン! 熱海の花火大会が始まった。

 熱海は晴れてるのに、横浜は大雨洪水注意報だ。  ついに横浜スタジアムは、雨のため選手を引き上げさせて、午後8時30分過ぎ、 降雨中止。  3−1のまま、横浜ベイスターズの勝利!  勝ちは勝ち!  9人連続でデッドボールを喰らって、5−0で勝っても、勝ちは勝ち!  最高の勝利だ!  しかも念願の「3年連続最下位」から脱するには、巨人広島が最大のライバル!  その巨人に勝てたのは、大きい! イイネ! イイネ! イ〜〜〜イネ!  気分よく、『桃鉄研究所』のコメント書きを続ける。  午後9時すぎ。熱海の花火大会を見終わった高円寺の整体のお兄ちゃんが、風のよ うに現れて、わが家のライトアップの庭と、お風呂を見て、ぴゅ〜〜〜と音がするく らい、あっという間に帰って行った。  横浜スタジアムが雨で試合中止になったくらいなので、熱海でもぽつぽつ雨が降っ てきていたようなので、あっという間に、帰ってしまったのだ。  どうも、網代の家のお風呂を改造したくなっているようだ。

 今夜も、お風呂に入って、アイスクリームを食べるぞ。  明日は、東京に戻る。  戻らないと、このまま熱海に住み着いてしまいそうだ。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-