8月21日(日)

 午前8時。何はなくとも、まずはひとっ風呂。
 お風呂テレビで、ニュースを見ながら。
 国民新党の亀井さんが、やたらとテレビに出ている。
 自民党を辞めてから、急速に口調が野党っぽくなっていくのが、おもしろい。
 立場は人を変えるものなのだな。

 午前9時。とにかく、今回の熱海滞在では、ひたすら寝る。
 だから、ニュースを見ながら、二度寝、三度寝。
 あれ? テレビで、伊豆半島に大雨洪水注意報が出ていたような…。

 午前10時30分。嫁と、雨降るなか、熱海駅へ。
 放送作家の清正まなつチャン、漫画原作者・いしぜきひでゆきの奥さん、石関はる
みチャンが、相次いで到着。
 どっちが、雨女かなあ?とおもっていると…。
「さくまサン! 仕事してくださいよ。雨ですよ、雨!」と、石関はるみチャン。
「あっ、オレか。そういえば、きょうまったく仕事のことを考えていなかった」
 私が仕事をしないと、雨が降るジンクスのせいにされてしまった。はっはっは! 
私も納得するな。

 きょうは、おなじみの「ナチュラル」がお休みなので、駅近くの「藍花」で、コー
ヒー。ビール飲んでた人もいるけど。はっはっは!

 食事時間まで待つ。  午前11時30分。渚町のビストロ「ア・ラ・プラージュ」へ。  食べることが大好きな、石関はるみチャンと、清正まなつチャンに、どの順番で熱 海グルメを堪能してもらおうかと、嫁と悩んだ結果、まずはこのお店からとなった。  フレンチでは、熱海でいまのところ、NO.1だな。  スズキがおいしかった。  カルパッチョも実にていねいなおいしさ。

 石関はるみチャンが、チョコレートケーキ好きだというので、デザートにガトー ショコラをすすめる。  このお店のガトーショコラは、格別にうまい。

<おすすめのお店> ビストロ「ア・ラ・プラージュ」 住所:静岡県熱海市渚町8-5 電話:0557-85-2929  営業時間:11;30〜14:00 17:30〜21:00 定休日:火(定休日が祝日の場合は翌日休)

 食後、熱海の海岸へ。  すっかり整備された熱海海岸を見て、ふたりとも驚く。  昔の熱海海岸の風景を知っている人は、いまの熱海海岸を見ると、絶対驚く。  かつてのにぎにぎしい観光地のイメージは、ほとんど消え去ろうとしている。  ビーチバレーの大会をやっていて、若い人がたくさん。

 午後2時。熱海の温泉家へ。  清正まなつチャンと、石関はるみチャンに、故・笠智衆さんが住んでいそうな昭和 初期の家を満喫してもらう。

 ふたりが、わが家の温泉に入っている間、私は部屋で、仮眠。  今回、熱海で寝ると決めたら、やたらと眠い。  グースカピー!  午後3時。『桃鉄研究所』のコメント書き。 『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』のテスト・プレイが間に入って、コメ ント書きがすっかり中断してしまった。  みんなのせっかくのメールの話題が古くなってしまって、申し訳ない。  ここ数日で、完了させたいが、メールもたくさん溜まっていて、そう簡単に終わり そうもない。  私が仕事を始めたせいか、伊豆半島の大雨洪水注意報はどこかに消えて、晴れてし まっていた。  えっ? 新潟中越地方で、震度5の地震?  しかも震源地は、昨年の新潟中越地震とは違う場所?  あの地震以来、新潟新幹線に乗るのをためらっていたけど、9月の初めにひさしぶ りに乗るかと決心がついたばかりだっただけに、びっくり。  去年から、地震が多すぎるよー。  午後6時。昨日に続いて、割烹料理の「葵(あおい)」へ。  清正まなつチャンと、石関はるみチャンにいちばん食べてもらいたかったお店は、 やっぱりこのお店だ。  金目鯛の煮付け、新さんまの刺身、いかさし、行者にんにく、焼きトウモロコシ、 きんぴらごぼう、ダイコンの煮付けなど…。  締めは、もずく雑炊に、おかか雑炊。

「最初から最後まで、ずっとおいしい!」と、石関はるみチャン。

「葵(あおい)」 住所:熱海市中央町10の4 電話:0557(81)9504 営業時間:17:30〜23:00 定休日:不定休 備考:金目鯛の煮付け、雑炊。

 午後8時。熱海の家に戻る。  スカイ・パーフェクTVで「横浜VS中日」戦。  すでに3回で、7−0と大きくリードされていた。  前半でこれだけリードされていると、さすがに見ていて眠くなる。  つい、うとうと…。  目が覚めたら、夢だったわけもなく、7−2で敗退。  でも大差の敗北のおかげで、岸本秀樹投手も見れたし、飯田龍一郎投手のプロ入り 初登板を見ることが出来た。  これだけで、じゅうぶん満足。  今夜は、『桃鉄研究所』のコメント書き。
 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-