8月18日(木)

 午前6時30分。『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』の誤植を直す作業。

 午前8時。単純作業は苦手だ。
 まだ眠いので、DVDで司馬遼太郎さんの『街道をゆく』を見る。
 前にも何度となく見ている。
 くりかえし学習だ。

 青森旅行をしたあとなので、『北のまほろば』が楽しい。
 弘前の冬は、こんな景色になるのかとか、土居ちゃん(土居孝幸)と行った十三湖
の景色はあのときとまったく違っていたり、三内丸山遺跡が、発見されたばかりの映
像だったりして、興味深い。

 それにしても、司馬遼太郎さんの文章は、いつ読んでも絹織物のような上品さと豊
かさで、圧倒される。

 青森を称して、「この県は、何やら奥行きが深く、際限がない」とは、書けそうで
絶対書けない表現だ。

 ぼんやり映像を見て、二度寝するつもりが必死に見てしまったので、『北のまほろ
ば』に収録されている『南蛮のみち』もついでに見る。

 話題が、フランシスコ・ザビエルの故郷フランスとスペインの国境のピレネー地方
なだけに、私は見事にうとうと…。
 ほんとに外国にうとい。
 バスク人と急に言われても、私には高校時代までの世界史の知識ぐらいしかない。

 午前11時30分。嫁と、新橋のお寿司屋さん「しみづ」へ。

 フードライターの坂井淳一くんに教えてもらったお店だ。  そうだ。坂井淳一くんに連絡を取るのを忘れていた。  ここで伝言しておこう。  ゲームのテスト・プレイが峠を越えたので、来週の中盤あたりから動けます。 「おまかせ」の値段の高いほうにしたら、鰺から、エビとかアワビとか、値段の高い 食材まで絶品の味。  これなら値段が高くても、満足、満足。  ああ! 玉子がおいしいよー!  プリンみたいな、ケーキみたいな、洋菓子だよ、これは。

<おすすめのお店> 鮨処「しみづ」 住所:東京都港区新橋2-15-13 電話:03-3591-5763 営業時間:11:30〜13:00      17:00〜21:30 定休日:月曜 備考:プリンのような玉子。煮はまぐり。

 午後12時30分。歌舞伎座の近くの「茜屋珈琲店」へ。  このお店の珈琲で癒されたいと来たのだが、ほとんどのお客さんがタバコを吸って いて煙い、煙い。  喫煙者はそこらじゅうから締め出されているから、喫煙OKのこのお店に流れてく るのだろうが、ひとりやふたりなら気にならないが、6〜7人で吸われると、ちょっ ときつい。  午後1時。築地のハドソンへ。 「桃鉄会議」!  本日、いよいよ『桃太郎電鉄』シリーズの鍵を握る男・スーパーテスト・プレイヤー・ 井沢どんすけが、最後のテスト・プレイ。  おまけイベントをプレイする! 「貧乏神がいない!」とか「風雲さくま城」みたいなおまけゲームだ。  正式名称は、まだいえない。  観客席は、私、嫁、土居ちゃん(土居孝幸)、柴尾英令くん、札幌開発スタッフの 込山勉くん、小坂晃弘くん。  ハドソン宣伝部の高橋名人。

 午後3時。私の大学時代の同級生・ムサシノ広告の伊東正義と、読売広告の岩崎誠 が顔を出す。  高橋名人と並ぶ姿があまりにもおもしろいので、デジカメする。

 左から、高橋名人、岩崎誠、伊東正義。ハゲのグラデーション?  さて、井沢どんすけがテスト・プレイ中のゲームの内容はまったく語ることができ ない。  ただとにかく井沢どんすけはコントローラ握ったまま、休むことなく、続ける。  トイレにも行かない。  井沢どんすけはおもしろければ、こっちが「そろそろやめようよ」といっても、 「あとちょっと」と言って、絶対やめない。  きょうはひさびさに「あとちょっと」が出た。  作者としては、この兆候はうれしいのだが、すでに午後7時を過ぎようとする。  なおも、続けようとするので「井沢どんすけ! さすがに、カンベン!」とドクター ・ストップをかける。 「はい」と言いながら、コントローラを離していなかったので、井沢どんすけ、みん なに大笑いされる。  午後8時。高橋名人が「大里取締役が、ぜひ神楽坂の赤城亭に来てほしいと言って いたので、来てもらえませんか」というので、神楽坂赤城神社へ。 「赤城亭」というのは、ハドソンの大里取締役がプロデュースしたお店で、先月オー プンしたんだけど、ちょうどテスト・プレイのピークにぶつかって開店記念に行くこ とができなかった。

「あれ〜〜〜、まいったなあ!」と、高橋名人。 「高橋名人、どうしたんですか?」 「大里さんに連絡がつかないんですよ!」 「はっはっは! 大里さんらしいなあ。みんなを呼んでおいて!」 「ダメだ。留守電だ! こまっちゃうよー!」 「高橋名人、いいですよ。きょうは『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』の クランクアップといってもいい日だから、ここにいるメンバーで、打ち上げも兼ねた 宴会ということにしましょうよ!」 「そうしましょーか!」と、高橋名人。 「では、『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』のほぼ完成を祝って、かん ぱーーーい!」

「かんぱーーーい!」 「乾杯!」 「カンパーーイ!」  パチパチパチ…。パチパチパチ…。  たまたま、私が高橋名人が、ハドソンに入ったきっかけの話を聞いたら、井沢どん すけが激しく反応!  井沢どんすけは『高橋名人物語』をやたらと暗記しているのだ。 「え〜〜〜? どんちゃんって、『高橋名人物語』を読んでた頃って、何歳ぐらいな の?」 「えーーと。高校2年…」 「高校2年生が、『コロコロコミック』を熟読してたのかー!」 「えへえへえへっ! そうです!」 「アホだ!」 「ハゲだ!」 「えへえへえへっ! 少数精鋭の髪です」

 あまりの井沢どんすけの勢いに、高橋名人が『高橋名人物語』の虚と実の部分を暴 露し始める。 「ええ〜〜〜! そうだったんだー! 信じてたのに〜!」と井沢どんすけが何度も ショックを受ける。  たいした新事実ではないので、そんなにショックを受けるような内容ではないのだ が、井沢どんすけはほんとに『高橋名人物語』を一字一句暗記しているので、微妙な 誤差でもショックなのだろう。  おもしろいのは、ショックを受ける井沢どんすけの脇で、込山勉くんまで「おほっ!  おほっ! それは知りませんでした」とショックを受けていたことだ。  込山勉くんもまた、高橋名人世代だったのだ。  …ってことは、込山勉くんはゲームで育って、ハドソンに入れるなんて、こんな幸 せなことはないわけだね。  井沢どんすけも、込山勉くんも女の子に縁がないのは、当然だ。  人生の大半のツキをゲームで失っている。  午後10時。爆笑しすぎて、お腹が痛い!  あっという間に、閉店時間になってしまった。    午後10時30分。帰宅。  『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』の誤植の直しをゆるゆると。  もう少しスピードアップしないと、なかなか終わりそうにないなあ!  誤植を直せば、『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』は、私の手を離れて、 デバッグ作業に入る。  きょうは、少し休みたい。  井沢どんすけのテスト・プレイを見ると、ぐったり疲れる。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-