8月15日(月)

 午前9時。よく寝た…。
 いつのまにかテレビがついていた。
 昨夜、スリープをセットしたはずなのに…。
 ここ数日、ほとんど寝ていなかったからなあ…。
 でもまだ眠い。

 ゆるゆると、『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』のメッセージ・ファイ
ルの直しを始める。
 メッセージ・ファイルというのは、ゲーム中の誤植などを直すための一覧表だ。
 
 午前11時30分。嫁と、新宿3丁目のラーメン屋さん「えるびす」へ。
 あれ? ここは前、「らーめん大八軒」というお店じゃなったっけ。
 そういえば、このお店は池袋で有名な「えるびす」の系列店といっていたから、
けっきょく「えるびす」の名前をつかったのか。
 そのほうが、知名度高いんだから、正解だ。
 内装は、ほとんど前とおなじ。
 はっはっは! よくお客さんが頭をぶつける照明が新しくなっていた。
 電話番号までおなじだ。

 私も嫁も、特製つけそば。
 とろ肉玉子ごはんも注文してみる。

 とろ肉玉子ごはんは、ふわふわの炒り玉子に甘じょっぱり豚肉がとろりとしておい しいけど、つけそばだけでけっこうお腹がいっぱいになってしまうので、あまり食べ られなかった。

<おすすめのお店> 「えるびす」(旧・らーめん大八軒) 住所:東京都新宿区新宿3-19-4 陣屋ビル1F 住所:電話:03(3356)8278 営業時間:11:00〜24:00 定休日:無休。 おすすめ:特製つけそば。

 食後、新宿であれこれ買い物。  ようやく『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』以外の物が目に入るように なってきた。  午後1時。帰宅。  私、嫁、娘、孫の3.5人で、スイカを食べる。  孫は、スイカが大好き。  円柱形に切ったスイカを差し出すと、自分からくちを近づけてきて、自分でスイカ の尖った部分をくちで切れるようになった。  でも、くちにいっぱいスイカを頬張りすぎて、気持ち悪くなるのが、笑える。  孫は、最近つかまり立ちがだいぶ得意になってきた。  最初のうちは、やたらと私にしがみついて来ては、立ち上がるので、私は目を細め て喜んでいたのだが、よく考えると、つかまり立ちの手すり代わりにつかわれている だけであった。  まあ、それでもうれしいんだけどね。  午後3時。しばらく孫と遊んで疲れたので、仮眠。  きょうくらいは、休んでもいいだろう。  午後4時。嫁、娘、孫が、鎌倉に行ってしまった。  私も誘われたけど、いまは疲れを取るのが先決。  無理して鎌倉に行って、日に焼けて、熱中症になるのが怖い。    午後6時。ようやくDVDで『パッチギ』を観る。  いい映画だ。  実にいい。  でも「好きか?」と聞かれると、難しい。  私と井筒監督は、おない年なので、この映画のテーマを映画として見ることが出来 ない部分が多かった。  主題にもなっている『イムジン河』という曲は、私も発売日を楽しみに待っていた のに、ほんとに発売数日前に発売中止になった。  その曲が、原曲のまま映画のなかで歌われるようになったというのは、素晴らしい ことだとおもう。  私が高校生のときに、都内の高校生は、映画のなかにあるように、朝鮮高校とよく ケンカをしていた。  私の知り合いでも、朝鮮国籍の友人がいたりして、とてもシリアスな問題だったの だ。  と同時に、あの時代の学生運動のせいで、私たちの高校はぐちゃぐちゃにされたり した。  井筒監督は、あの時代を描けるくらい結論が出たのだろうが、私のなかではまだあ の時代に対しては結論が出ていない。  そういうことを抜きに考えれば、絶対おすすめの映画だよ。  ケンドーコバヤシくんが、よかったなあ…。  土居ちゃん(土居孝幸)が、この映画を絶賛してたけど、たぶんヒロインの沢尻エ リカさんを気に入ったな。  土居ちゃんは、ああいうぽっちゃり型が大好きだ。  井筒監督は、あれだけ「こちとら自腹じゃ!」で、映画をけなしまくって来たけど、 見事に作品で返してきた。  たいしたもんだ。  今夜は、もう1本くらい映画を観るつもり。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-