8月14日(日)

 午前7時。ひいひい…。はあはあ…。ぜえぜえ…。
 もうダメ! 視力まで落ちてきた。
 85年目を突破するあたりから、目、肩、首、腰、身体の要所という要所がみんな
痛い。

 それでも『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』のテスト・プレイは、つい
に、ついに、ついに、88年4月、全物件132都市、1001件をぜ〜〜〜んぶ、
買い占め〜〜〜!

 また都市の数も、物件の数も増えてるでしょ?
 ついに荘物件数1000件を突破だよ。
 いやあ、全物件独占には手こずった…。
 以前なら、どこをまだ独占していないのかまで、頭のなかにばっちり入っていたん
だけど、今回は、「COMキャラ劇的ビフォーアフター」が、最大の主眼だったので、
ずっとCOMキャラの動きばかり見ていて、忘れてしまったよ。
 今回の作品では間に合わないけど、次回作では「あと**件で、どことどこが残っ
ている」みたいなイベントを作るね。
 それでも今回、終盤でかなり全物件独占を達成しやすいように、もらえるカードな
どかなり手を入れたので、みんなはたぶん私よりも早く達成できるとおもう。
 まだまだ「改善」の余地は、頭を絞れば絞るほど出るもんだ。

 午前11時。95年目。
 もうちょいまで来た!
 えっ!? 娘と孫が、鎌倉から帰ってくるって?
 食事の時間をズラして待とう!

 孫とは、青森から帰ってきて、半日会っただけだ。
 もう10日近く会っていないと言っても過言ではない。
 10日間じゃあ、私の顔忘れちゃっただろうなあ…。

 午後12時30分。ゲームは、ついに97年目。
 孫と娘が到着するまで、外出のいでたちで、立ったまま『桃太郎電鉄15〜五大ボ
ンビー登場!の巻』をプレイ。

 午後1時。私、嫁、娘、孫の3.5人で、代官山の「トムズ・サンドイッチ」へ。
娘の旦那は、まだ鎌倉。
 きょうの東京は、気温33度。
 あぢぢ…。 あぢぢ…。
 残暑とはおもえないような暑さだ。

 孫は、私の顔を見たとたん、顔をくしゃくしゃにして笑ってくれたよ。
 うれしーねー! 私の顔もくしゃくしゃだよ!
 あとちょっとで、99年終了だから、気持ちもだいぶ楽になっている。
 昨日とか一昨日あたりに孫と娘が帰ってきたら、孫に会う気にもなれなかったとお
もう。
 やっぱり、孫より仕事だな。
 というより、孫のためにも仕事だ。

 私も、嫁も、娘も、ベーコン&キャベツ。

 孫が飲むかなとおもって、りんごジュースを注文をして、スプーンですくって飲ま せたら、「もっと! もっと!」と要求する。  飲ませても飲ませても「もっと!」の表情をするので、ストローにしたら、ベビキ ュラーのように、チューチュー!  だいぶストローの使い方がうまくなってきた。  午後2時。私だけ自宅に戻って、テスト・プレイ。  あとちょっとだ。  けっきょく、全物件最大限増資は無理そう。  前半の、さくま鉄人、えんま、あしゅらの最強トリオに手こずったのが、あとあと まで響いてしまった。 『桃太郎電鉄G』で、全物件最大限増資を達成したすぎやまこういち先生は、ゲーマー としても、すごい!  それにしても、COMキャラはかなり満足の行く出来になった。  今回で完成ではなく、3ヵ年計画で、COMキャラを圧倒的なおもしろさにまで昇 華したい!  まずは第一弾!  ぜひ発売後に、みんなの意見を聞いて、さらなる充実をめざしたい。  もう「さくま鉄人3人としか戦わない」と言わせないぞ!  むしろ、風神、餓鬼、馬鬼のトリオと戦うのが非常に楽しい。  午後3時。やった! ついに99年達成!  うれしいというより、ホッとひといき。  おもしろい!  自画自賛はみっともないけど、想像以上におもしろく仕上がっている。  チューニングのコントロール・ミスが非常に少ないとおもう。 『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』より、3倍くらいおもしろい。  最後の最後で、わかたか大爆笑(餓鬼)に、ぶっとばしカードを食らわせて、終了。 とにかく今回ほど、COMキャラを憎たらしいとおもったことはない。  99年目3月に、ぶっとばしカードを喰らわせたことで、私がどのくらい感情移入 してたかわかるよね。  こいつゲーム終盤に、ベビキュラーカードで、私から10兆円ものお金を奪って、 2位に浮上したずるいやつだ。  スリの銀次ですら、私から最大4兆円しか奪って行かなかったのに。  けっきょく、総資産20兆円ちょっとで、クリア。  気持ちいい!  でも、私の仕事はこれからだ。  膨大な手直しをまとめて、札幌開発スタッフに送らないといけない。  私のほうで大きく直せるのは、今回が最後だ。  ベッドにひっくり返って、ちょっと休む。  テレビから、高校野球の金属音が聞こえる。  午後4時。嫁、娘、孫が戻ってきた。  しばらく孫と遊ぶ。  私が舌を出すと、孫も真似して舌を出して笑う。  こういうかわいいことをされると、孫バカじいさん、ひさびさにメロメロ〜〜〜!  午後5時30分。青森で買ってきた南部せんべい汁のインスタント食品で、夕食。 このインスタント食べるの二度目だけど、絶対おいしいよ。  もちろん、インスタントだから限界あるけど、青森の郷土料理の下手なせんべい汁 より、絶対おいしい。  この南部せんべい、アスパムでも売っていてほしいなあ…。  食後、少しずつ、『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』の仕様書の直し& 『桃太郎電鉄16(仮)』用のメモをまとめる作業。  仕様書をまとめるだけなので、数日振りにスカイ・パーフェクTVで「横浜VSヤ クルト」戦を見ながら。  きょうの99年クリアを祝って、横浜ベイスターズが祝砲をいっぱい打ってくれる とおもったら、相手投手は、現在防御率1位の藤井投手。  見事に投手戦。  ヤクルトって、どうして毎年、毎年、いい投手を輩出するんだろうねー。  やっぱり古田捕手の存在が大きいのかなあ。  現在首位打者の青木外野手とか、新外国人のリグスとか、新陳代謝というか、世代 交代というか、誰かが晩年にさしかかると、スルスルッと次の選手が出てくる。うら やましい球団だ。  でも試合のほうは、横浜ベイスターズの門倉投手が、目の覚めるようなピッチング で、藤井投手と互角に戦って、3−1で勝利。  9回表に、多村仁選手のホームランが出てよかった。  横浜ベイスターズは、やっぱり多村仁選手がいないと、打線が1本の線にならない。  まだまだ『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』の仕様書の直しがたくさん 残っているけど、まずは一区切り。  少しペースを落として仕事をして、倒れないように気をつけなきゃ!

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-