8月11日(木)


 私の頭をいま割ったら、『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』しか出てこ
ない。
 さすがにこの時期だけは、仕事関係の人に会いたくない。
 合っても、『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』の話しか出来ない。
 そのくらい熱中しなければ、ゲームの不備な部分に気づかない。
 私だって、出来ることなら、まめ鬼3人をボコボコにする遊び方をやってみたい。
COMキャラは、餓鬼、馬鬼、あしゅら、または風神あたりで戦うのが、おすすめ。
 今回は、ぜひ餓鬼と戦ってほしい。
『桃太郎電鉄G』から、さらに進化している。

 ほら、危ない。
 ゲーム内容をどんどん書き始めている。
 いまはこの話題しか、できない。

 午前7時。3時間くらいしか寝ていないけど、『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登
場!の巻』のテスト・プレイを始める。

 午前11時。新宿あたりに出て、食事のつもりが、Jターン。
 家を出てしばらく歩いたところで、『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』
で、どうしても直さないといけない部分が浮かんでしまった。
『桃太郎電鉄』シリーズは、毎年出るので、直したい部分も、次回作で直せばいい場
合が多い。
 でも、お客さんにとって「意味がよくわからないなあ!」、「愛想がないなあ!」
と思える部分は、その場で直しておかないと、次回作を買わなくなるきっかけを作っ
てしまう。

 遠くまで食べに行く時間がもったいなくて、最寄りの駅でカードではないが、近所
の「アフタヌーンティー」へ。
 焼きそばパンと、パンプキンスープを飲みながら、手直しの部分の対策を練る。
 どう直せばいいか。
 大幅な変更はもう無理だ。
 メッセージだけで何とかなりそうだ。
 すっかり食事が二の次。

 午後11時30分。帰宅。
 さっそく、『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』のメッセージを手直し。

『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』のテスト・プレイの続き。
 30年を越えた。
 この辺から、プレイヤーには「全駅踏破!」や「独占都市」などの塗り潰しイベン
トが加わってくるので、1年にかかる時間が増えてくる。


広島市・けんけん ――――――――  さくまさん、こんにちは。  9日付けの日記に気になる部分があったのでメールします。 > おや? 高橋名人の貧乏神が「おや?」 >「まんま! そのまんま! ふう…っ!」 > ミニボンビーのままで、変身せず。  ということはミニボンビーが、いったん普通のボンビーに戻ることなく、突然キン グなどに変身することがあるのでしょうか。

●さくま「あの3−2−1−GO!の叫び声のモーフィング画面のことだよ。貧乏神 →キングボンビー→ミニボンビーに変わった画像から、キングボンビーに変身しない で!と、高橋名人が必死にお願いしていたのだ。だから、まんま! そのまんま!  ふう…っ!だったのだよ」

 いやいや、私の思い過ごしだとは思いますが、ミニボンビーだからと安心していた ら、突然天国から地獄というのは面白いかもしれませんね。  あるいはキングとハリケーンがころころ入れ替わったりしたら、もう悲しい・・・。

●さくま「ミニボンビーの間は、何も起きないようにしているよ」

 桃鉄は基本が同じなので、プレイ日記を見ていて、だいたいの展開が想像できるの で、呼んでいて面白いです。

●さくま「なるべく伝わるように書いている。ほんとは新しいシステムとか、想像を 絶するイベントとか、大爆笑の新登場カードとか書いてしまいたいんだけど、発売前 なんでねー」

 それとともに「早く遊びたい」とう想いが強くなります。新作発売が楽しみです。

●さくま「早く私も完成させたい!」  午後3時。ダメだ。ふぃ〜〜〜い。目が痛い!  新聞の文字が読めないくらい、目が霞む。  休むしかない。  喫茶店「らぴす」サンで、コーヒー。  午後3時30分。家に戻って、テスト・プレイの続き。  餓鬼の攻撃が腹立つなあ。  こいつ中心にいじめてやれ!  このカードとこのカードを組み合わせれば、しめしめ…。  うーーーん。1ターン遅れた。  進行系カードを補充しつつ、いじわるもするって難しいねー。  30年過ぎると、持っている物件の数が、500〜800件になるからね。  人間の人生とおなじように、財産が出来ると、守りに入るよ。はっはっは!  COMキャラは、物件を失うことに抵抗がないから、平気で冬の赤マスを進んでし まう。1ターン消費してでも、冬眠カード、牛歩カードをつかってくる。  人間プレイヤーは、貧乏神がつくのが嫌だから、攻撃系のカードをつかうヒマがあ ったら、先を急ぎたくなる。  この人間とCOMキャラの境遇の違いが、今後のゲーム作りの課題だな。  おっと。政策上の課題まで暴露する必要なかった。  午後4時30分。嫁が京都から戻ってきた。  京都は、やっぱり暑かったそうだ。  この時期の京都は、温度以上に暑いからねー。  もう一度、喫茶店「らぴす」サンでコーヒーを飲んで、また家に戻って、テスト・ プレイを続行。  テスト・プレイで気になったところがあると、その都度直して、札幌開発スタッフ に送る。  当然ミスも増えてきて、札幌開発スタッフから「合計の数を間違えてますよー」の 返事も増えてきた。  答案は必ず見直しましょう。  そのヒマが、いまの私にはない。  午後6時。嫁と、近所の「ヘンドリックス」へ。  キーマカレーと、絶品のナン。  じゃこサラダ、えーと…。ほかにも食べたけど、この時期だ。すっかり忘れている。 あさり…のビーフンだ。無理に思い出すのやめよう。頭が痛くなる。  午後7時。帰宅。  左側のテレビで、「横浜VS巨人」戦。  右側のテレビで、『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』のテスト・プレイ。  さすがの私もいまの時期は、テレビを点けているだけで、テスト・プレイ画面に集 中。横浜ベイスターズの攻撃のときだけ、ちらっと見る程度。  投手陣のピンチの連続ばかりだと、真剣にテレビを見てしまうけど、きょうの横浜 ベイスターズ投手陣は安定しているようなので、ひと安心。    クルーン投手が、162キロを記録した。  それまで154キロ程度が上限だったから、ちょっと計測は怪しい。  でも日本新記録更新ってことになるのだろうか。  もともとクルーン投手の最速は、163キロだから、ありえない話ではない。  計測機械が不安定なのに、みんなで注目しているっていうのも変なものだ。  変といえば、小泉総理、やるねー!  郵政反対派の亀井さんの選挙区に、竹中さんを送り込み、小林興起さんの選挙区に 小池百合子さんをぶつけるんだって!?  こんなに感情をむき出しにした総理大臣はかつていただろうか?  小泉総理は、もっと冷静になるべきという常識論は、正しい。  でも、反対してなお、自民党にいたいなどというわがままな議員は絶対おかしいよ。 反対したら、脱党しなきゃ。  良し悪しを別にして、小泉総理の怨念、復讐、実におもしろい!  国会が、格闘技の場となりそうだ。  私はそんなことより、テスト・プレイ!

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-