8月9日(火)

 青森取材旅行に感想メールが来ないので、淋しいなあとおもったら、ようやく2通
来た。


名古屋市・OK ――――――――  いつも楽しく拝見させていただいています。  今年の4月に弘前から名古屋に引っ越したOKです。  実は、私も7月末から8月3日にかけて、仕事のため、弘前に滞在しておりまし た。  時期が時期なので、家族を同行し、奥さんと子供は1日に昔の職場のねぷたをひっ ぱりに行きました。  その頃、私はというと、ねぷた囃子を遠くに聞きながら、せっせとパソコンのキー ボードをたたいておりました。  おかげで、ねぷたはほとんど見ずじまい、さくまさんのホームページの画像を見て、 「ああ、懐かしい」なんて思っている始末です。

●さくま「弘前にいたのに、もったいない!」

 特急「つがる」、青森―弘前間は、がら空きだったようですが、東京から弘前に行 く場合、盛岡で下りて、弘前行きの高速バスに乗り換えても、時間がそれほど余分に かからず、新幹線が八戸まで開通した今でも、そちらのルートを選択する人も少なく ないようです。

●さくま「そうか。やっぱり盛岡ー弘前ルートがあったかあ! ほんのちょっとだけ 浮かんだんだけど、距離があったんで調べなかった」

 青森県のJRは、八戸―青森間の東北本線がJR盛岡支社、青森―弘前方面の奥羽 本線がJR秋田支社の管轄で、さらに、八戸―函館間の特急「白鳥」には、JR北海 道も噛んでいるなど、運行体制が複雑で、そのため、ダイアがうまく組めていないと ころがあるように思えます。  「つがる」も、比較的すいている弘前―青森間だけ、車内販売が来る列車があるな ど、サービスも、ちぐはぐだった記憶があります。そのあたりが、改善されると、 もっと観光客を呼べると思います。  ぜひぜひ青森の魅力を全国に伝えてやってください。

●さくま「青森は、何かいま、ぐつぐつ沸騰しそうな気配を感じる。世の中は本物志 向が強まっているのだから、本当の食材だらけの青森県が脚光を浴びる日が来るよう な気がしてならない」

名古屋市・新町征太臣 ――――――――――  さくまさん、こんにちは。実家で甲子園を見ている新町です。  ようこそ青森県へいらっしゃいました。  ねぶたの取材と聞いていたので、まさか弘前をこんなに見ていただけるとは思って いませんでした。  さくまさんがいらっしゃった最勝院は私の高校のすぐ近所なので、なつかしく写真 を拝見しました。

●さくま「弘前高校かな? それにしても弘前から、名古屋に引っ越した人がふたり がメールを送ってくるのがおもしろいねえ。故郷はやはり遠きにありておもうものな のかな。  いまからでもいいんで、青森県在住の人の感想メールがほしいなあ!」

 また、以前も何かの折に書きましたが三上牛乳は中学校の学区でそこの息子が 同じ学年に居たこともあり、これまた馴染みのある場所でした。

●さくま「あの三上牛乳って、創業100年を越えてるらしいねー」

 やはり実家を離れて数年経つとはいえ、この時期になると青森県民弘前市民の血が 騒ぎます。  普段控えめな分、この時期に弾けるのが県民気質なんでしょうかね。

●さくま「もっといつでも弾けてもいい気がするんだけどなあ…」

 ともあれ、取材やテストプレイでお疲れの上、暑さもまだまだ続くと思いますので くれぐれも体調に気をつけ、ご無理なさいませぬよう。  今年の年末もゲーム画面でお会いできることを楽しみにしています。

●さくま「来年の『桃太郎電鉄16(仮)』では、青森県クローズアップを考えてい るよ!」  午前11時。嫁と、銀座の渡辺内科クリニックへ。  本日の血圧、146−94。  まだ青森ねぶた祭りの疲れが取れていない。  血圧高いのは、当然。  午前11時30分。銀座2丁目の「アフタヌーンティー」3Fの「SADEU(サデュー) 銀座」 へ。  しばらくして、読売広告の岩崎誠が到着。  私は、黒豆ごはんと3種のおかず。  嫁と岩崎誠は、きぬ胡麻だれの冷やし彩りうどん。

<おすすめのお店> 「SADEU(サデュー)銀座」 住所:東京都中央区銀座2-3-6 アフタヌーンティー3F 電話:03-5159-1628 営業時間:平日11:00〜20:00      金・土曜、祝前日11:00〜21:00) 定休日:無休。

 食後、嫁は東京駅から、京都に向かう。  私と岩崎誠は、築地のハドソンへ。  午後1時。本日も「桃鉄会議」へ。  札幌開発スタッフのTeam Kawada、川田忠之くん、込山勉くん、小坂晃弘くん。  モバイルチームの三井啓介くん。  ハドソン宣伝部の高橋名人、前田一恵さん、宮田幸子さん。  私、土居ちゃん(土居孝幸)、柴尾英令くん。  読売広告の岩崎誠。  まずは三井啓介くんと、『桃太郎電鉄モバイル(仮)』の打ち合わせ。  現在、『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』の追い込みのために製作がス トップしているが、9月16〜18日の東京ゲームショーで発表するための 素材作りの話題。 『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』のテスト・プレイが終わったら、すぐ 『桃太郎電鉄モバイル(仮)』に戻らなきゃ。  引き続き、前田一恵さんと『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』のパッケ ージの打ち合わせ。  ひさしぶりに、私が土居ちゃんのパッケージに、ボツを食らわす。  ふつうの人なら、このレベルのイラストなら、OKを出すとおもうけど、そこは私 と土居ちゃんの長年のコンビ。  土居ちゃんの絵のよさがもうひとつ出ていないので、話し合うことで土居ちゃんの 絵に勢いを持たせる。 「こんな感じかな?」と、土居ちゃんが私にその場で下書きをして見せる。 「そうそう! そんな感じ!」  まんまと、土居ちゃんらしい堂々とした絵になった。  午後3時。『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』の打ち合わせ。  もはや本当にこまかい部分の打ち合わせ。  タイトル画面の『桃太郎電鉄15』の文字を、26インチ・テレビの画面にして、 3センチ上に上げるかどうかの変更。  こういうこまかいところまで、みんなで修正しているのだよ。

 さらに、COMキャラの数値の最終変更。  もはや数値しか変えることができない部分が増えてきた。  午後4時。打ち合わせ、終了。  打ち合わせが早く終了したので、高橋名人を加えて「桃鉄3年決戦!」のテスト・ プレイ。 「桃鉄3年決戦!」はすっかり完成しているので、ガチンコ勝負OK!  ついに、テスト・プレイ前半では登場してはいけない土居ちゃんもついにテスト・ プレイに参加。

 メンバーは、以下の通り。 ・土居ちゃん ・柴尾英令くん。 ・高橋名人。 ・込山勉くん。  いきなり土居ちゃんがぶっとびカードで、目的地の隣りに飛ぶ!  さすが強運男・土居ちゃん!  その強運を恋愛につかえ!  大きなお世話だっ!  高橋名人に貧乏神がつく。  おや? 高橋名人の貧乏神が「おや?」  3−2−1、GO!  高橋名人が叫ぶ。 「まんま! そのまんま! ふう…っ!」  ミニボンビーのままで、変身せず。  しかし、その後高橋名人は、絵で描いたようなアンチ・ドラマチックな展開の渦に 飲み込まれる。  まずは、ハリケーンボンビーの洗礼受ける。 「いっぱい物件、買ったばかりなのにィ〜!」  高橋名人、とりかえしカードを喰らう。 「ひいいいいっ!」  高橋名人、見事に取り返しのつかないことになる。  ボードゲームに、16連射は通用せず。  土居ちゃんも負けていない。  貧乏神をつけたまま土居ちゃんは、テレポートカードで柴尾英令くんに近づく。  土居ちゃんの貧乏神は、ゲスト・ボンビーに変身! 「うっ! しまった! 早い! ちょっと待って!」  柴尾英令くん、必死に逃げる。  土居ちゃんと、柴尾英令くんの距離は、6マス。 「6マスは難しいなあ!」  土居ちゃん、にやりと笑って、サイコロを振る。  出た目は、6! 「ひええええええっ! 土居さん、すごい!」と柴尾英令くん。 「甘くみたね、柴尾英令くん!」と土居ちゃん。」  その後、ふたりでゲスト・ボンビーのなすりつけ合い。

 そんなときに、込山勉くんの頭上に、運命の女神様が舞い降りる。  昨日のテスト・プレイに続いて登場だ。 「2日続けて見たのなんて、初めて!」 「確率、低いのになあ!」 「ああ! 運命の女神様が、込山勉くんにダイヤモンドカードをあげちゃったよー!  誰か豪速球カード持ってないのー!」  ここで、込山勉くんは一気に首位に躍り出る確率、80%を越える。  一方、込山勉くんの予期せぬチャンスに割を食ったのは、高橋名人。  最下位転落が確実になってしまった!  すると、高橋名人、やけくそモードに突入!  目的地の熱海近辺15マス以内に、全員が集まっているのに…。 「もう、やけだ! これ、つかう!」  高橋名人は、とびちりカードをつかった!  しかも、2ヶ月連続で!  ひど〜〜〜〜〜〜い!  日本じゅうに飛び散ったうんちの数は、16個。 「ボクにぴったりの数字じゃないですか! 16うんち!」と、高橋名人。 「ハハハ! 高橋名人が壊れた!」 「高橋名人! 名人自身も、うんちにはさまれて動けなくなってますよ!」 「あっ! ほんとだ。まいったなー!」  もうぐしょぐしょの展開。  けっきょく、最後は込山勉くんが、ぶっとびカードで1マス移動の妙技を見せたも のの、運命の女神様のおかげで、首位で終わる。 <最終結果> ・込山勉        20億0100万円 ・柴尾英令       13億7640万円 ・土居ちゃん      11億2500万円 ・高橋名人        2億7500万円  それでも全員、プラスで終了。  込山勉くんの首位はひさびさに見た気がする。  しかし、きょうも込山勉くんは悪代官のようなプレイを見せて、みんなから非難を 浴びたたことは特筆しておきたい。  こんな所業だ。  目的地は、北海道のニセコ。  土居ちゃんがニセコに到着。  援助金は、6億円ちょっと。  しかし、ニセコは高額物件ばかりなので、6億円でも1件も買えず。  仕方なく、「来月札幌にでも寄って、買い物しよっと」と、土居ちゃん。  ところが、ダーク込山は、次の月、裸一貫カードをつかって、土居ちゃんの6億円 を消滅させたのである。  ひどい男だ。    午後6時。きょうの夕食は、まだ川田忠之くんが一度も行っていない「カサローエ モ」に決定。  ところが予約の電話を入れると、あのゴージャスなハンバーグは、ランチ限定に なってしまったそうだ。  夜は、ステーキ専門なんだって。  それは、きつい。  6万円のステーキは無理だよ。  …というわけで、築地のハドソンの浦にあるカレー専門店「カリカリ」へ。  メンバーは、私、土居ちゃん、柴尾英令くん、川田忠之くん、、込山勉くん、小坂 晃弘くんの6人。  それぞれ、大地の恵みのカレーやら、チキンカレー、えびのプリプリカレーやらを 注文する。  福岡産のお米をつかっていると看板にあるのでお店の人に聞くと、案の定「私が福 岡の出身なもので…」と。  福岡県民の代表と思い込んでいる柴尾英令くんは大喜び!  お店の人は、柳川の出身。 「ボクは、北九(きたきゅう)!」と柴尾英令くん。  北九(きたきゅう)って言い方がすでに、気持ちが福岡の空だよね。  ひよこ饅頭みたいな体型のくせに。  ここのカレーは、発芽玄米で食べると、実においしい。  和風テイストのカレーって、ほかにはないよね。  今後もここをひいきにしよう。  ラッシーが、青森県新郷村の「飲むヨーグルト」みたいで、おいしい。  …とおもったら、お店の人が「福岡出身の方がいるようなので…」と、ミルクティー を全員にサービスしてくれた。  何て九州の人たちの郷土愛は強いのだ! 「柴尾英令くん! 君は今後、福岡インドと名乗りたまえ!」と、私。 「何で、ボクにお笑い芸人みたいな名前つけるんですか!」 「遠慮するなよっ!」

<おすすめのお店> 「カリカリ」 住所:東京都中央区築地4−3−11 アクアビルB1 電話:03-3545-4877 営業時間 :11:30〜15:00 18:00〜22:00 定休日:日曜。 おすすめ:新エビとマッシュルームのカリー。

 午後8時。帰宅。  日本テレビで「横浜VS巨人」戦を見る。  佐々木様の引退登板は、2回裏、すでにさっさと終了していた。  打者は、清原選手。  清原選手が、佐々木投手が1球投げるたびに、涙の量が増えて行ったのが、印象的 だったなあ…。  リアルタイム中継で見れなかったので、画面に向かって「ありがとうございました!」 と言えなかったのが、ちょっと残念。  テレビの放映時間に合わせて、登板するとおもったのに。  おまけに、1−0で横浜ベイスターズは敗戦。  いかんよ、今年最下位争い最大のライバル巨人にまけちゃあ!  明日から、いよいよ今年最後の『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』のテ スト・プレイが始まる。  自分との戦いだ。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-