7月30日(土)

 午前6時。昨日から読みかけの『小樽 北の墓標』(西村京太郎・毎日新聞社)を
起き抜けに読む。
 このところまた打率が上がっている。
 今回は、十津川警部とおなじ捜査一課の頑固一徹な刑事が、定年して小樽に帰ると
ころから始まる。
 帰る日に、十津川警部に会っていくわけだ。
 もうなんとなく、どんなことが始まりそうか、西村京太郎さんファンなら、わかる
よね。その通りのことが起きるんだよ。

 どうして、2ヶ月に3作ぐらいのペースなのに、こんなに密度の濃い作品が作れる
んだろう?

 午前9時。郵便が届いた。
『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』の最新テスト・ロムだ。
 さっそく、テスト・プレイ開始。

 今回のロムを修正することで、95%以上の完成度まで持って行こうとおもってい
るので、きょうからの数日は、真剣勝負だ。

 午前11時30分。私、嫁、娘、孫の3.5人で、銀座の「中国茶館 香韻(しゅ
んゆん)」へ。
 最近すっかりこのお店がお気に入り。
 孫がお粥をいっぱい食べるので、ついついここを選んでしまう。

<おすすめのお店> 「中国茶館 香韻(しゅんゆん)」 住所:東京都中央区銀座2-2-19藤間ビル3F 電話:03-3561-8818 営業時間:11:00夜21:30 休日:無休 備考:湯葉入り海鮮粥

 あぢぢ…。あぢぢ…。  きょうも暑い。  必死に銀座のビルからビルを通り抜ける。  エアコン目当てだ。  午後12時30分。銀座のHMVで、DVDなど購入。  でも半月以上見る機会は、まずない。  テスト・プレイ最優先だ。 『パッチギ』買った。早く見たい。  午後1時。銀座数寄屋橋の「不二家レストラン」へ。  1日遅れの私の誕生日パーティだよ。  おもえば、この不二家の数寄屋橋店に、私は50年間通っていることになる。  当時は、荻窪駅北口から、都電に乗ってここまで来ていたのだ。  荻窪駅北口の交番の場所が、都電の終着駅だったんだよ。  …って言っても、「へぇ〜」とおもってくれるのは、荻窪在住の土居ちゃん(土居 孝幸)しかいない。  しまった。  不二家レストランでは、誕生日に来ると、バースディケーキがもらえて、デジカメ してくれるサービスもあったのか。  昨日来ればよかった。  でも、53歳の孫バカじじいが、不二家で誕生日を祝ってもらうのは、ちょっとど ころか、うんと恥ずかしいよね。  いちごミルキー氷というカキ氷があったので、食べてみる。  むむっ。ミルキーじゃないよ。これ。  薄い練乳じゃないか!  これはミルキーの名前を冠するに値しないぞ。  おっと。不二家のことになると、私は料簡が狭いよ。  こんなときは、孫を抱いて、笑顔、笑顔!

 コレステロール対策実施中なので、今年はホールケーキを豪快に食べるのを自粛し た。たいした対策にもなっていないとおもうが…。

<おすすめのお店> 「不二家レストラン」数寄屋橋店 住所:中央区銀座4-2-12 クリスタルビル2F 電話:3-3562-0681〜2 営業時間:平日:11:00〜23:30      日祝:11:00 〜22:30 定休日:無休。 おすすめ:いちごのショートケーキ。

 午後2時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』のテスト・プレイの続き。  ひたすら、もくもくとテスト・プレイ。  土居ちゃんの毎月カレンダーもついに入った。  残るは、スリの銀次だ。  いかんなあ。  今回、キングボンビーとか、ゲスト・ボンビーの発生確率を減らしてみようとお もったんだけど、ちょっと減らしたら、全然出なくなっちゃった。  もうちょっとだけ、確率上げるかなあ。 「五大ボンビー登場!」というからには、いっぱい登場するんだけど、いっぱい出す ぎても嫌なものだ。  貧乏神のときに、挽回のチャンスを与えられるくらいのチューニングに持ち込みた い。  ほんとに、金箔の薄い1枚のような繊細なチューニングが必要な時期に入ってきた。  ほとんどこのまま発売してもいいようなレベルなので、ちょっと気を抜くと、「改 善」しないといけない部分に気づかなくなってしまう。  午後6時。嫁と、娘と、孫に食事に行ってもらって、私はお弁当を食べながら、ひ たすらテスト・プレイ・  午後9時。20年目を突破。  早いペースだ。  コントローラを置いて、長考に入ったり、イベントの大掛かりな直しがなくなって きてので、こんなに早いのだろう。  今夜は、ひたすらテスト・プレイ。  とくにきょうからの数日間は、私が誰にも見せることのない私だけの秘伝のテスト ・プレイ方法なので、日記にもあまりテスト・プレイの様子を書くことができない。  年に一度、私がピリピリする時期なので、ご容赦あれ。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-