7月24日(日)

 午前7時30分。きょうはもっと寝ていてよかったのに、目が覚めちゃったよー。
まだ身体の疲れが取れてないよ。
 昨日の「井沢どんすけVS木村明浩くん、with石川キンテツ」の試合は、お腹がよ
じれるくらい笑った。
 3進めるカードを持っているのに、目的地の3マス手前で、サイコロをふってしま
ったり、キングボンビーが登場したために、とりかえしカードの存在を忘れて、爆発
を起こしたりと、とにかく見ている人がこれだけ笑えるというのも、珍しい。
 テスト・プレイ終了後、「もっと地味でつまらなそうにプレイする人たちを呼んで、
テスト・プレイする必要があるなあ…」と反省したくらい。

 起きてしまったので、『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』の仕様書の直
し。
 もはや、確率の数値の変更が大半になってきた。
 大幅なイベント内容の変更はほとんどない。

 午前11時30分。私、嫁、娘、孫の3.5人で、銀座の有名なフレンチのお店へ。
かつてこのお店がほかにあったとき、よく行ったおいしいお店だ。
 ところがいつのまにか、ひどいお店になっていた。
 いきなり「お客さんは、5人でございますか?」と聞く。
 うちは孫を入れても、4人だぞ。
 うしろに、ひとりお客さんが来ているのだろうと、振り返ると、3人のお客さんが
いる。間違えるなら、6人か7人に間違えるべきだろう。
 だいたいこんな顔が全員そっくりな家族は数えやすいだろうに。

 座席に座って、メニューを見る。
 あれ〜〜〜?
 かつてよく見たメニューが、まったくない。
 夏のこの季節は抜群においしい冷製のスープが何種類もあったのに、冷製のコンソ
メスープしかないみたいだ。
 フレッシュジュースにしても、苦手な食材をつかったものばかりで、選びづらい。
私はさっさと「水でいいです」と言ったが、娘が無理してキウイジュースを注文。
しっかり酸っぱかった。

 でも、このお店の名物メニュー、ステーキ丼は、健在。
 あいかわらず、うまい!

 しかし、帰り際にも、またひどい光景を見ることに。
 私と嫁が、キャッシャーに向かうと、若い従業員が私を遮って、「こちらに並んで
ください」という。
「どこ?」と、指されたほうを見ると、順番を待つイスのほうではないか!
 おいおい! 私にまだ食べさせるんかい!
 しかし、食事して帰ろうとしている人かどうかの区別もつかないのか?

 要するに、接客がひどいだけだった。
 若い従業員がたくさんで、ベテランがまったくいない。
 お店がダメになるパターンの王道をひた走ってるなあ!
 もうこの店に来ることは、二度とないだろうなあ。
 オーナーがかわいそうになるくらいひどい。

 午後12時30分。プランタン銀座1Fの「hanafru(ハナフル)」へ。
 娘がおすすめのフルーツスタンドだ。
 スイカジュース3つと、バナナタルト。
 バナナタルトは、孫のため。
 孫は、バナナが大好き。
 最近孫は体力が有り余っているので、両手をバタバタさせて喜んだり、足でテーブ
ルを蹴ったりとか、動作が激しくなってきている。
 でも食事をあげると、すぐおとなしくなる。


<おすすめのお店> 「hanafru(ハナフル)」 住所:東京都中央区銀座3-2-1 電話:03-3567-0077 営業時間:火〜土曜日10:30〜20:30      日・月曜日10:30〜17:30 定休日:不定休。 おすすめ:スイカジュース。

 プランタン銀座の地下で買い物。  私はまだ疲れが残っているので、嫁、娘、孫とは別行動で家に帰ることに。  午後1時30分。帰宅。  すぐ眠れた。  何度か目が覚めたけど、また寝る。  午後4時。身体の調子がよくなっきた。  風邪も治ったようだ。  さっそく『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』の仕様書の手直し。  ナイスカード駅でもう少しいいカードを多く取れるようにしたり、目的地駅を微調 整。  午後6時。プランタン銀座で買ってきたお弁当で食事。  私がお弁当を食べていると、孫が私のTシャツの胸をつかんで、よじ登って来よう とする。  娘が「ダメよ!」と、孫をひっぺがすのが、私には不満。  孫によじ登られたら、うれしいのに。  最近、孫はもうちょいで何もつかまらずに立てる寸前なので、私の肩に手をかけて は自分の力で立ち上がるのが上手くなっている。  だから私を見ると、すぐ抱きついてくるので、孫バカじいさんは、目が「へ」の字 なのだよ、メロメロ〜〜〜。  午後6時30分。スカイ・パーフェクTVで「フレッシュ・オールスターゲーム」 を見る。  2軍選手、新人選手のオールスター戦だ。  横浜ベイスターズの2軍「湘南シーレックス」から、3人出場。  武山信吾捕手が、ホームランを打った。  イイネ! 大舞台で打てるのは1軍に上る資質として重要だよ。  染田投手は、今年度の自由獲得枠選手なんだけど、1ヶ月前くらいの1軍登板のと きの悪い癖がまったく直っていない。  人のいうことを聞かないタイプっぽい顔だなあ。  全部人のいうことを聞く必要ないとおもうけど、他人の助言の7割くらいは実行し ないと、誰も助言しなくなるぞー。  藤田一也遊撃手は、石井琢朗選手の後継者と言われているだけあって、いいフィー ルディングをしている。  打席に入って、四球だったのは残念。バッティングを見たかった。  おっ! 盗塁した!  ますます石井琢朗選手の後継者だな。  そういえば、ここ数年、湘南シーレックスの試合を見に行っていないなあ。  たまにはチェックしに行かないと。  午後8時30分。昨日の『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』のテスト・ プレイのデータを引き継いで、そのまま私とCOMキャラ3人の対決にする。  井沢どんすけは、餓鬼にしてやろう。  木村明浩くんは、えんまだ。  石川キンテツは、馬鬼でいいかな。  私が引き継いだCOMキャラのあしゅら社長は、3人から引き離されているので、 逆転するのは、けっこう大変そうだ。  身体を壊さない程度に、ゆっくりテスト・プレイしよう。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

◆第3回「NPB非公認! プロ野球ナイト」決定! NEW!
※さくまあきらも参加予定(たぶん)。
日時:2005年7月23日(土) 18時から
会場:CLUBHOUSE Sports Bar & Restaurant
東京都新宿区新宿3-7-3 丸中ビル3F http://www.clubhouse-tokyo.com
新宿三丁目駅(地下鉄/都営新宿線、東京メトロ丸ノ内線 M-09)出口C3より徒歩5秒。

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-