7月23日(土)

 うれしいメールをもらっちゃったよー!
 公開しちゃっていいよね?


青森県新郷村・角岸秀伸 ―――――――――――  こんにちは。先生の「仕事人裏日記」に取り上げてもらいました「飲むヨーグルト」 の工場長をやらせてもらっている者です。  実は手前どもの職人全員が先生の「桃太郎電鉄」の大ファンでして、乳酸菌の培養 中にしょっちゅうやっております。  勤務中ですが、乳酸菌培養は長時間かかり、深夜に及ぶこともありますので、でき の良いヨーグルトを作るために、むしろ、奨励しています。  培養が始まると、彼らは独自の節回しで次のようにうたいます。 「(一人が)も〜もたろで〜んてつ、やりほう〜だ〜い!。(全員で)やりほう〜だ〜 い!。」というわけで、良いヨーグルト作りには「桃太郎電鉄」は必要不可欠という わけです。

●さくま「あんなにおいしいヨーグルトに微力ながら、『桃太郎電鉄』がお手伝いで きてるなんて、顔がほころんじゃうよー」  午前10時30分。嫁と、東京駅へ。  きょうの東京地方は明け方に雨が降って、非常に涼しい。  急に、秋が来たみたいだ。  東京駅に来たけど、きょうは取材に行くわけではない。  それでも東京駅中央口の脇にある「駅弁屋」で、長岡市の「もう舞いっちゃう」を 4個買う。  しばらく私と嫁は、東京駅名店街の「資生堂パーラー」で、コーヒー&ミニカリー パン。  午前11時30分。東京駅中央口に、岩崎誠が到着。  引き続き、東京駅中央口改札口から、きょうのテスト・プレイのシークレット・ゲ ストが出てきた。  シークレット・ゲストは、この人!

 バッファロー吾郎の木村明浩くんである。  わざわざ大阪から来てもらった。  ということは、ついに東の井沢どんすけ、西の木村明浩くんが、『桃太郎電鉄15 〜五大ボンビー登場!の巻』で、対決するのだ。  想像しただけでもおもしろそうでしょ?  午前11時45分。私、嫁、岩崎誠、木村明浩くんの4人は、築地のハドソンへ。 きょうのテスト・プレイ出場者は、井沢どんすけ、木村明浩くん、石川キンテツ、あ しゅら社長(COMキャラ)。  井沢どんすけのほうが、木村明浩くんより2歳上なのか。  うーーーん。微妙にどっちでもいい年齢差だ。  話題にするんじゃなかった。はっはっは!  観客席は、私、嫁、岩崎誠、柴尾英令くん、札幌開発スタッフの込山勉くん、小坂 晃弘くん、ハドソン宣伝部の宮田幸子さん。  私、嫁、岩崎誠、木村明浩くんは、駅弁を食べる。

「あれ? 石川キンテツさんが来ないですね?」 「バイクだから、渋滞で遅れてるんじゃないですか?」 「また汗びっしょになりながら、入ってくるんだろ」 「ではうちのテスト・プレイ規約に乗っ取り、石川キンテツは、まめ鬼でスタート、 到着次第、本人に変更します!」 「やっやっやっや…! す、すみません、遅れました!」  石川キンテツが到着してしまった。  きょうの東京は寒いくらいに涼しいのに、しっかり汗びっしょり。

「何だ石川キンテツ、まめ鬼でスタートする準備始めたところなのに!」 「やっやっやっや…!」 「まめ鬼のほうが、石川キンテツより前半は強いんじゃないの?」 「やっやっやっや…!」 「約束の時間に8分遅れだから、いまから8分間、まめ鬼ね!」 「やっやっやっや…!」  午後12時30分。井沢どんすけ、木村明浩くん、石川キンテツ、あしゅら社長の 4人で、ついにテスト・プレイ開始!  もちろん石川キンテツは、ちゃんと4月から、自分でプレイ。  宿命のライバル・東の井沢どんすけ、西の木村明浩くんが「必勝のポーズ」!

 はたして、井沢どんすけ、木村明浩くんのいずれが、龍か虎か!?  いや。子虎か、土龍(もぐら)か?  最初の目的地は、いきなり、鹿児島! 「鹿児島? おいどんだ!」 「おいどんだ!」 「いきなり、おいどんだ!」  3人とも、おいどんが大好き。  早くも、盛り上がる。  しばらく全員、東京周辺でうろつき、お互いにどのコースから鹿児島に向かうのか を探り合う。  競輪のスタートみたいだ。  真っ先に、石川キンテツが矢印通り、竹芝港から、航路で鹿児島に向かうと、井沢 どんすけも木村明浩くんも、いっせいに航路に向かう。  COMキャラのあしゅら社長までみんなといっしょに、航路に向かうのは、ちょっ とほほえましかった。  みんなとおなじ行動を取るという思考ルーチンは入っていないのにね。

「木村明浩くん、ひとりだけ、陸路から行くとか考えなかったの?」 「いやあ、このメンバーで負けたら、まずいですからねー」。 「相当意識してるんだ?」 「だって、きょうの試合、最下位なんとかって言ってたじゃないですか!」 「ああ! 最下位王者決定戦ね!」 「でしょ〜〜〜! 負けられないじゃないですかー!」  石川キンテツが、紀伊半島沖まで進んだあたりで、井沢どんすけが八丈島のワープ 駅から、いきなり九州の日南駅にワ〜〜〜プ!  日南駅から、鹿児島駅までは、わずか5マスだ! 「え〜〜〜!? 井沢どんすけ! 本気か? 1億円ちょっとの現金を捨ててまで、 ワープ駅をつかうか!? 日本一のケチ男が!!!」 「えへえへえへっ! 何といっても、鹿児島は、おいどんですから!」 「井沢どんすけ、きょうはさすがに気合が違うなあ!」  この井沢どんすけのワープを見た木村明浩くんも、これまた1億円以上現金を持っ ていたのに、無理やり八丈島のワープ駅から、日南駅にワ〜〜〜プ! 「いやあ! 負けられないっすよ!」と、木村明浩くん。 「やっやっやっや…! どうしよう。どうしよう」 「どうした、石川キンテツ?」 「いまさら八丈島まで戻れないし…」 「鹿児島めざすしかないんじゃない?」  早くも、あしゅら社長といっしょに海に取り残される。

 出たッ!  最初の目的地には、必ず入る男・井沢どんすけ!  日南駅から、振ったサイコロの出た目は、5!  ぴったり、鹿児島〜〜〜〜〜〜ッ!  井沢どんすけ、早くもおいどん、ゲット! 「うわああああっ!」と叫んで、悔しがる木村明浩くん。  しかし、木村明浩くんも鹿児島まで、あと5マス。  5か6が出れば、井沢どんすけのおいどんを奪うことが出来る!  次の目的地は、長崎。  木村明浩くんがサイコロを振る!  しかし、サイコロの出た目は4!  井沢どんすけ&おいどんに近づけば、赤マス。 「木村明浩くん、どうせ持ち金0円なんだからいいじゃない?」 「あの〜、何があるかわからないので、渋谷の携帯ショップを買って来てしまって、 物件失いたくないんですよ」 「はっはっは! はっはっは!」 「そりゃ、売りたくないよなあ!」 「だったら、宮崎のほうから回って、熊本あたりで待ち伏せすればいいじゃない!  そのカード駅は、特急カードがよく出る場所だから!」と、私。 「うそ!」と、木村明浩くん。 「うん。嘘!」と、私。 「そ、そんなー!」  ところが、木村明浩くんが私が言った通りにカード駅に停まると、引いたカード は、のぞみカード! 「ふうーーーんんんっ!」と、ガッツポーズの木村明浩くん。

 翌月、木村明浩くんは大回りして、井沢どんすけのおいどんをゲット!  お金をたくさんもらって、大喜び。  悔しがる井沢どんすけ、特急カードをつかって、一気に目的地の長崎に到着!  木村明浩くんのおいどん、わずか1ヶ月にして、消える。 「なんや〜〜〜!」  がっくりする木村明浩くん。  おもしろい! やっぱり、このふたりが対決したら絶対おもしろい試合になるとお もったけど、想像した以上におもしろすぎる。  でも、ここから先の展開は、この何10倍もおもしろかったのだ!  なのに、そのおもしろさが全部新ステム、新登場のキャラがらみの大爆笑なので、 その展開を書くことができない!  新システムや、新登場のキャラを中心に爆笑の渦だったのは、作者として大成功中 の大成功なんだけど、書けな〜〜〜い!  とにかく、おもしろい場面が5分に1回。  ほんとに私は、トイレに行く間もない。  トイレに行っている間にも、おもしろい場面が続出するに決まっている。 「決算」のときに行こう!  それでも、ほんのほんのほんのちょっとだけ、ネタバレすれすれの小ネタくらいは、 披露する。 <その1>  前半、とにかく井沢どんすけが絶好調で、次々に目的地に入る。  木村明浩くんが目的地まであと3マスで、3進めるカードを持っているのに、後ろ から来て、スルッと目的地に入る快進撃!  けっきょく、木村明浩くん、このパターンの連続でまったく目的地に入れない。  試合開始6〜7年目に、ようやく木村明浩くんが目的地に入って、ひとこと。 「あしゅらよりも遅い、初ゴールや!」 <その2> 『桃太郎電鉄G』で大好評の貧乏神の悪行のひとつに、世界の国旗を当てるやつが あったでしょ?  今回はもうちょいマニアックな国の国旗も加わって、また登場するのよ。  ところが、石川キンテツはフランスの三色旗を、間違えたのよ!  フランスの国旗を間違えるか?

 ちなみに受験生の夢を壊すかもしれないけれど、石川キンテツはあの上智大学を卒 業の学士様なのである。  あの東大に受かった人が、落ちることもあるといわれる上智大学である。 「やっやっやっや…! 地理は選択しなかったもんで…」  これでいいのか、日本の受験制度! <その3>  石川キンテツ、北海道から、夢のまた夢カードをつかう。  なんと、中国地方の倉敷駅にいた井沢どんすけの上に、ぴったり重なる。 <その4>  井沢どんすけ、夢のまた夢カードをつかう。  目的地は、宮崎。  井沢どんすけが夢のまた夢カードで飛んだ先は、下田→浜松→熱海。  静岡県内を飛んだだけ! <その5>  岩戸景気で、井沢どんすけ、木村明浩くん、石川キンテツの3人とも、ほとんど半 狂乱状態。  なにしろ、目的地に入れば、140億円前後。  夏の青マスに入れば、40億円前後手に入る。  みんな目的地に1回ずつ入って、持ち金300億円以上持ってる状態。  あと1回目的地に入ったプレイヤーが首位に立てるのは、間違いない。  持ち金300億円強の井沢どんすけが、目的地に近づきたいために新幹線カードを つかう。  しかし、目的地にはほど遠い。  このとき、私が冗談で井沢どんすけに「ワープしろよ!」というと…。 「するもんか!」 「井沢どんすけ、またさくまサンに敬語忘れてるぞ!」 「あ、あ〜〜〜! す、すみませーん!」  この井沢どんすけの狂乱ぶりを見て、木村明浩くんがひとこと。 「ほんま、バブル(岩戸景気)は人を狂わせる…」 <その6>  ゲーム中盤、予定通りにキングボンビーを喰らった木村明浩くん。  持ち金は、−43億円ちょっと。  北海道の「?駅」に入る。  すると出たイベントは「借金を肩代わり!」  あの「?駅」で、一攫千金カードがあたるのとおなじくらいレアなイベントと言わ れた、ほかのプレイヤーが借金を肩代わりしてくれるを引き当てたのだ。  しかもその肩代わりしてくれる社長さんは、独走また独走中の井沢どんすけ!  井沢どんすけはー43億円ちょっとの半分、21億円ちょっとを肩代わりして、も ちろんSE:ガガ〜〜〜ン!と、赤字に転落。  それまで、きょうはさくま鉄人を越えるラッキー運をみんなに見せ続けて、到着駅 に入りまくっていた井沢どんすけも一気に、転落する。

 4時35分。千葉県北西部で強い地震!  ひえええええっ!  ハドソンのビルは、8階にあるから、揺れる、揺れる、揺れる!  ぐわああああっ! また私は去年に続いて大地震を経験してしまうのか?  東京都足立区で震度5強!?  千葉県浦安市、埼玉県草加市、横浜市神奈川区などで震度5弱!?  でかいよ! でかすぎるよ!  ハドソンのビルは、揺れて地震を吸収するタイプのようで、船が揺れるように、 大きく左右に揺れるので、気持ち悪い。  地震が収まったはずなのに、長いことビルは揺れ続けていた。  たまに余震。  でも横揺れだから、そんなに心配ではない。  あれ? あれ? 縦揺れ?  はっはっは! 地震の情報を仕入れようと出て行って戻ってきた込山勉くんが、 走って戻ってきたのを、縦揺れと勘違いしたのであった。  この「込山勉くんの縦揺れ」は、作り話ではなく、実話である。おほっ! おほっ!  管理人さんが上ってきて「エレベーターの復旧の見通し無し」だと報告しに来た。  ひ〜〜〜! そんなにすごい地震なの?  ときおり、外で救急車の音がする。  なのに、井沢どんすけ、木村明浩くん、石川キンテツは『桃太郎電鉄』の試合に一 心不乱!  ゲスト・ボンビーの登場に、木村明浩くん「ぎゃあああああっ!」  せっかく井沢どんすけにキングボンビーがついたのに、翌月石川キンテツがうっか り目的地に入って、キングボンビーはまた木村明浩に付いて「ぎゃああああああああ ああっ!」 「えへえへえへっ! 石川キンテツって、天然でボクのアシストしてますよね」 「そうなんだよ。さっきから井沢どんすけのアシストばかりしてるんだよ」 「貧乏神がついているの忘れて、井沢どんすけサンの目の前を通り過ぎてましたよ ね。貧乏神なすりつけられたはずなのに!」 「やっやっやっや…! ほんとに貧乏神ついてたの気づかなかったんすよー」  12年目。  ついに、ついに、ついに、ついに、ついに、ついに、ついに、ついに、ついに、つ いに、ついに、つに(12回ね)、井沢どんすけの貧乏神が、観客席拍手喝采のも と、キングボンビーに変身!  しかしすぐ近くに、木村明浩くんがいる。 「来月まで待てないだと!が出ろ!」 「来月まで待てないだと!が出ろ!」 「来月まで待てないだと!が出ろ!」 「出た〜〜〜ッ!」  みんな立ち上がって、拍手!  見事、井沢どんすけ、キングボンビーのサイコロ10個で、物件を92件捨てる。  きょうの『そのとき歴史は動いた』の瞬間は、このときでした。  本日もご静聴いただき、ありがとうございました。

「えっ!? これで終わりなんですか?」と、井沢どんすけ。 「木村明浩くんは、きょう日帰りなんだよ。地震のせいで新幹線のダイヤも乱れてる んで、早めに東京駅に行かないといけない!」 「でも、ボク、決算前の3月に、銀河鉄道カードで、銀河に行ったばかりなんです よ。悲しすぎるじゃないですか!」 「あっ。そうだった。そうだった! それじゃあまりにもヒール役の井沢どんすけで もかわいそうすぎる。あと1年だけね!」 「えへえへえへっ! ありがとうございます!」  しかし、一度転落すると「壊れる」井沢どんすけのコンピュータ。  銀河鉄道で、貧乏神を喰らい、しっかり、キングボンビーまで喰らって、さらに順 位を下げる。  13年で終了。  けっきょく、木村明浩くんが1位。  石川キンテツが、2位。  井沢どんすけが、3位。  あしゅら社長が、4位。

 木村明浩くんの首位は、ある新システムのせいなんだけど、そのうち教える。  まあ、例年のテスト・プレイとしては、めでたく井沢どんすけが「人間の部」で最 下位になったので、発売決定でもいいチューニングになったといえる。  まだまだ直したいところはたくさんあるけど、この知らせは、桜の開花情報が届く くらいうれしい。  7時10分。『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻』のテスト・プレイをも う1年延ばしてしまったので、ほんとに時間がない。  私、嫁、井沢どんすけ、木村明浩の4人で、ハドソンの近所のお寿司屋さん「樹太 老(きたろう)」へ。

 お寿司を速攻で食べながらも、テスト・プレイで気になった部分など聞く。 「木村明浩くん、きょう泊まれたら、明日のお昼、プティ・ポワンに行こうとおもっ たのに!」 「うええええっ! く、くやしいーーー!」  午後8時。タクシー木村明浩くんを、東京駅まで送って、井沢どんすけを四谷まで 送る間に、テスト・プレイの尋問を続ける。  またしてもグラフィック演出の重要なクレームを井沢どんすけが言い出したので、 携帯電話で柴尾英令くんに電話して、井沢どんすけのくちから要望を話させる。  井沢どんすけは、こういう風に突然、骨の部分に「改善」を要求するから、スー パー・テスト・プレイヤーなのだ。  午後8時30分。四谷で井沢どんすけを降ろして、帰宅。  四谷なら、地下鉄丸の内線も、中央線も走っているので、ここからなら帰りやすい からだ。  きょうの地震で、かなり電車は不通のままのようだ。  自宅は、地震で落ちたものは、まったくなく無傷。  家の本棚の本が全部飛び出したとかあるとおもっていた。  テレビでオールスター戦を見る。  でも、きょうのテスト・プレイと地震で疲れ果てて、目は画面を見ているけど、ほ とんどボ〜〜〜ッと宙を見ているだけ。 「井沢どんすけVS木村明浩くん」の戦いは、おもしろすぎるよ。  ビデオ回そうかという話もあったんだけど、まだテスト・プレイ版なんでね。  録画しても、公開できない。  やっぱりゲーム完成後に、もう一度ふたりに対決してもらって、DVDとして売り 出そうかなあ。  このおもしろさを、みんなに見てもらいたいよ。  ふたりの対決を見たら、一度も『桃鉄』をやったことのない人でも、『桃鉄』がや りたくなるとおもう。  今夜は、さすがに休みたい。  …とおもったら、もう午前0時を過ぎてたよ。  おもしろ疲れた…。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

◆第3回「NPB非公認! プロ野球ナイト」決定! NEW!
※さくまあきらも参加予定(たぶん)。
日時:2005年7月23日(土) 18時から
会場:CLUBHOUSE Sports Bar & Restaurant
東京都新宿区新宿3-7-3 丸中ビル3F http://www.clubhouse-tokyo.com
新宿三丁目駅(地下鉄/都営新宿線、東京メトロ丸ノ内線 M-09)出口C3より徒歩5秒。

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-