7月18日(月)

 午前7時。『桃太郎電鉄15(仮)』のテスト・プレイ、50年目に突入!
 すでに総資産は、1兆円を突破!
 収益額も、毎年700億円を越えて、完全に金銭麻痺状態。
 特急周遊カードと、急行周遊カードを間違えて買っても「まあ、いいや!」と、金
持ちケンカせずなおっさんになっている。

 ところが…。

 くっそー! 何だよー!
 貧乏神をつけたまま、特急周遊カードで海路を行く餓鬼を追いかけたら、1マス足
らなかった。
 でも、いいや。
 どうせ来月には追い越せる。
 …とおもったら、次のターンで餓鬼がうんちカードをつかったあ!
 宮崎沖だけに、近くに陸地がない!
 目的地も、佐世保と近い。
 もちろんバキュームカード、うんち突入カードなどない!
 何かいい方策はないか!
 ここが製作者の腕の見せどころだ。
 はっ!
 この手があるかも?

 テレポートカードをつかうのだ。
 うんちより前に行くか、後ろに行くかわからないけど、試してみる価値はありそう
だ。
 私は、テレポートカードをつかった!
 やった!
 見事に、餓鬼の3マス前に!
 やっぱり、鉄腕アトムは、御茶の水博士ではなく、天馬博士じゃないとダメなんだ
ね!とお年寄りにしかわからないたとえをして悦に入る孫バカじじいであった。ふむ
ふむ…。はっはっは! カンラカラカラ。

 しかも! しかも! しかも!
 ここなら目的地の佐世保までも近いから、餓鬼が後ろに戻ったとしても、入りやす
い…はずが! …はずが! …はずが! …はずが! …はずが! …はずが! …
はずが! …はずぅぐわああああああああっ!
 貧乏神が、ハリケーンボンビーに変身しちゃったんだよ〜〜〜ッ!

 ドッドド ドドード! ドドード! ドドー!
 ドッドド ドドード! ドドード! ドドー!
 ドッドド ドドード! ドドード! ドドー!

 ひええええええっ!
 毎月150〜180億円相当の物件が吹き飛ばされて行くうううっ!
 こんなにすごいのか、ハリケーンボンビーって!
 ハハハ! 笑うしかない。
『桃太郎電鉄15(仮)』の餓鬼は、おもしろいよー!と、負け惜しみ。

 午前11時30分。私、娘、孫は近所の「アフタヌーンティー」へ。
 ぶはっ! 玄関から外に出ただけで、熱風が吹き込んでくる。
 あぢぢ…。 あぢぢ…。 あぢぢ…。

 私は、豆腐バーガーに、パンプキンスープ。
 娘は、スパムバーガーに、コーンマヨネーズ、パンプキンスープ。

 調子に乗って、パンプキンスープをスプーンにすくって、孫のくちに与えようとし
たが、まんまとうまく行かず、孫のくちからぼしてしまう。
 子育てはこんな簡単そうなことでも、むずかしいのか。

 孫がごきげんで、顔をくしゃくしゃにして私にしがみついてくるので、東京駅に向
かう時間がズルズル延びていく。

 午後1時。東京駅へ。
 デバッグ用のプレイステーションをカバンにつめているから、重い!
 実は一昨日、嫁といっしょに京都に行けなかったのは、京都に置いておいたデバッ
グ用のプレイステーションを東京に持って来てしまっていたため。
 本当は前回の京都の帰りに、熱海に寄って、京都のデバッグ用を置いてくるはずだ
ったんだけど、孫の顔が見たくて、東京に戻ってきてしまったのだ。
 ほんとうに情けない孫バカじじいだ!

 3連休の最終日だけに、東京駅は人が多いが、夏休みほどではない。

 午後1時23分。東海道新幹線こだま575号名古屋行きに乗車。
 やっぱり空いているとおもったら、新横浜駅から、ドッと人が乗り込んできていっ
ぱいになった。

 午後2時13分。熱海駅で、下車。
 おっ! 駅のコンビニ「NEW DAYS」に、青森県新郷村の「飲むヨーグルト」
を売っていた。
 ☆印カード売り場に着いて、ぶっとびカードを売っていたら、とりあえず買ってし
まうかのように、「飲むヨーグルト」を購入。

 午後2時30分。熱海の温泉家に着く。
 すでに嫁は到着済み。
 携帯メールで、午後12時35分に熱海駅に着くことは知っていたのだが、私が孫
から離れがたくて、2時間遅れで熱海に着いた。

 さっそく、温泉にざぶーーーん!
 あぢぢ…。夏の42度は暑すぎる!
 カラスの行水になってしまったけど、気持ちはいい!

 午後3時。デバッグ・ステーションを部屋に設置。
『桃太郎電鉄15(仮)』のテスト・プレイ。
 60年を突破!
 今回もまた50年目を越えてからでないと見ることができないイベント満載だよ。
とくに今回は、特定の物件を買わないと発生しないイベントが多いから、買わずじま
いで見れないものも多いかも。
 現在、独占都市76ヶ所。
 気分いいねー。

 午後4時30分。この昭和初期の家をリフォームして、うちに売ってくれたオオク
スライフアシストの橋本武博くんがやって来て、新しく作った家が完成寸前なので見
てほしという。
 家を見るのは大好きなので、連れて行ってもらう。

 おお! これは前に蔵人総合研究所の赤根豊くんといっしょに見に行った場所じゃ
ないか! 豪華な別荘街の一角にあった古家だ。
 え〜〜〜、あの家がこんなに新しくなっちゃうの?
 玄関に入るまでが、余裕たっぷり。

 100坪以上あるのかあ! 大きいなあ。  ここで日本料理屋さんが隠れ家の家とかいってこ商売したら話題になっちゃうだろ うなあ…。

 お風呂も大きい! 豪華!  庭は、京都の苔寺のように、苔がいっぱい。  またしても吉永小百合さんがいてもおかしくないような家だ。

 半年かけて、この家をリフォームしたそうだ。 「ものすごくお金かかってない?」 「かかってますね」 「利益出ないんじゃないの?」 「でもいいんです。さくまサンの家もそうだし、湯河原の家もそうだし、こういうリ フォームが出来ますというアピールのための家だからいいんです」 「たしかに、湯河原の家を見て、うちの鎌倉の家を全面改装してもらおうかとおもっ たくらいだから、宣伝効果満点だよね」 「そうなってくれるといいんですが」 「お買い得だねー。うちは熱海に2軒目はいらないけど、いまの家がなかったら、絶 対この家買ってたなあ!」 「ありがとうございます!」

 午後6時。「とんかつ喜撰(きせん)」へ。

 ひとくちヒレかつライスと、コロッケライスを注文して、ふたりで突っつき合いな がら食べる。  食べにくるたびに、ますますおいしく感じる。  午後7時。熱海の温泉家に戻る。

 ついに横浜ベイスターズ戦も見ずに、『桃太郎電鉄15(仮)』のテスト・プレイ。 いかにテスト・プレイに熱中しているかわかるでしょ?  でもきょうから首位の阪神と対戦なので、どうせ勝てないとおもったので、VAI OでYahoo!のプロ野球情報を流しながら、リードするようなら、テスト・プレイを中 断して、スカイ・パーフェクTVに切り替えればいい。  しかし、順調に?横浜ベイスターズは点が取れずに、3−0の完敗。  おかげで、テスト・プレイに没頭できた。  阪神は間違いなく、今年は優勝だなあ!  岩崎誠の表記を、2年ぶりに岩崎誠ニコニコに戻さないといけないなあ…。  今夜も、『桃太郎電鉄15(仮)』のテスト・プレイ。  でもそろそろテスト・プレイを切り上げて、仕様書の直しと、『桃鉄研究所』のコ メント書きを始めないといけない。  スタッフロールの集計を始めないと。  こういうお役所仕事みたいなやつ、私はよく間違えるからなあ。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

◆第3回「NPB非公認! プロ野球ナイト」決定! NEW!
※さくまあきらも参加予定(たぶん)。
日時:2005年7月23日(土) 18時から
会場:CLUBHOUSE Sports Bar & Restaurant
東京都新宿区新宿3-7-3 丸中ビル3F http://www.clubhouse-tokyo.com
新宿三丁目駅(地下鉄/都営新宿線、東京メトロ丸ノ内線 M-09)出口C3より徒歩5秒。

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-