7月17日(日)

 午前7時。5時間ぐらい寝れたはずなのに、仮眠ぐらいにしかおもえない。
 もはや、頭のなかの99.999%までが、『桃太郎電鉄15(仮)』のテスト・
プレイでいっぱいだよ。
 寝ても覚めても、『桃太郎電鉄15(仮)』のことだけ。

 あっ! いかん! ちょっと油断したら、キングボンビーがついちゃったよ。
 うへーーーーっ! ボンビラス星に飛ばされたあ!
 朝っぱら、なんだよ、これ!

 42年目。ぐげげげげげっ! ボンビラス星で、3回連続でサイコロは1。
 これには、まいった!
 でも、毎回40億円前後のお金を奪われるんだけど、持ち金は、400億円ちょっ
と。ボンビラス星の攻撃に耐えられるのは、ちょっと気分がいい。、

「30年目以降になると、キングボンビーのサイコロ10個攻撃が屁ともおもわなく
なるから、もっとキングボンビーのサイコロ10個攻撃を強くしたほうがいい!」と
いう意見を書いてくる人がいるけど、こういう人はまず自分の自慢のために書いてき
ている場合が多い。
 強くなっても、強くなっても、キングボンビーのサイコロ10個攻撃の一撃で粉砕
されてしまうのでは、何のためにこつこつ物件を買って、カードを無駄なくつかって
きたことが水の泡になってしまう。

 そういう意味では、『桃太郎電鉄15(仮)』は気分が高揚するイベント満載だよ。

 午前10時。娘が孫を連れてやってきた。
 テスト・プレイ漬けなので、孫に会うのだけが楽しみだなあ。

 午前11時30分。私、娘、孫の2.5人で、新宿の伊勢丹へ。
 きょうは日曜日だ。
 11Fの飲食店街は、どのお店も長蛇の列。
 この時間で満員でないお店は、値段が高いお店か、流行っていないお店のどちらか
だろう。伊勢丹のことだ。あまりにも評判が悪ければ、やめさせられてしまうだろ
う。

 午後12時。伊勢丹の近くの「王ろじ」へ。
 私は、とん丼カレーに、とん汁。
 娘は、とんかつセット。

 孫は、小鉢で、とん汁のお豆腐とご飯を混ぜたご飯。  お店の人がすぐ小鉢とスプーンを用意してくれた。  いいお店は、お客さんの動きをよく見ている。

 ひさびさにカラッと揚がって、食べればさくさく、ぷうんといい香りのいいソース のとんかつを食べて、幸せ。

<おすすめのお店> 「王ろじ」 住所:東京都新宿区新宿3−17−21 電話:03-3352-1037 営業時間:11:00〜15:00、16:30〜20:30 定休日 水休(祝の場合営業、翌休) 備考:創業大正10年。

 食後、伊勢丹デパートに戻る。  外は暑いので、歩く気がしない。  散歩代わりに、地下の食品街を歩く。  千葉産の茹でたてのトウモロコシ「味来(みらい)」を売っていたので、2本買う。 カットフルーツのスイカも。  今年ももう長野県下原のスイカの季節なんだなあ。  お取り寄せは、私の場合、いつどこにいるのか日本地図規模でわからないので、気 軽に申し込めない。  午後1時30分。帰宅。  娘、孫といっしょに、トウモロコシを食べる。  孫のおいしそうに、トウモロコシを食べる姿がかわいいなあ…。  まだトウモロコシを皮ごと食べられないので、なかのものだけ与えるらしいんだけ ど、何度も咀嚼して、「ふに〜〜〜」とうれしそうな顔で、こっちを見る。  私は母親から受けたいじめのせいで、絶対子どもを作らないと決めて、実践したけ ど、こんなに赤ちゃんというものがかわいいと思わなかったね。  でもいまのこの年齢で、気持ちに余裕があるから、かわいいとおもえるんで、25 〜35歳ぐらいの適齢期の自分に、こんな子どもが出てきても、かわいいとおもえた かどうかは、疑問だね。  あの頃は、ほんとに寝ないで働いてばかりいた。  午後2時。『桃太郎電鉄15(仮)』のテスト・プレイ。  ゲームも40年目を越えると、COMキャラのほうが、持っているおいしいカード を忘れずつかってくるので、再び強さを増してくるね。  人間のほうが、うっかり使い忘れることが多い。  もちろん、製作者である私が、あしゅらと餓鬼の連合軍に負けるわけにはいかない んだけど、ちょっと試合内容がえがつなくなってきた。  もうちょっと美しい勝ち方ができるようにならないかな?  COMキャラが目的地をめざしている間に、テレポートカードを買ってきて、目的 地に入らなくてもいいから、貧乏神がつかないような準備ばかりしてしまう。  ちょっと勝ち方が不健康な気がする。  どうすればいいかな?  ときどきこういう長考に入るときもある。  げっ!? 火山の爆発で何でこんなに被害出るの?  被害額の計算式は、『桃太郎電鉄G』とおなじはずだぞ。  あっ。静岡の物件数を大幅に増やしたせいか!  熱海もまた復活させたし。  そうか。物件数で被害額は、掛け算になっているから、ちりも積もればで、すごい 金額(280億円!)になっているのかあ。  うーーーん。このゲーム、ほんとに、どこか新しくすると、あっちもこっちも直さ ないといけない。手間のかかるゲームだ。  午後5時30分。伊勢丹で買ってきたお惣菜で、夕食。  デパートによく出店している「松岡」というお惣菜屋さんは、誠実な作り方で、ど れを食べても外れが少ない。  ご飯は、栗おこわ。  おいしいので、ちょっと食べすぎた。  孫は、どんどん食べられるものが増えてきた。  それより、ついに歯が生えてきた!  指をしゃぶられると、歯が生えているのがよくわかる。  さらに、こっちの指を噛んだまま、首を左右にブルブルッと振ることを覚えてしま った。これが痛い!  でもちゃんと私だと、手加減をする。  かわいそうなのは、うちの娘。  指をつかんで、くちの奥まで入れて、歯軋りするうえに、激しく首を振る。  すっかり跡がつくほど。  赤ちゃんって、こんなに早く成長するものなの?  食後、スカイ・パーフェクTV「G+」で「横浜VS巨人」戦。  巨人戦の視聴率が、6%にまで落ちたことが話題になっているけど、本当のプロ野 球ファンは、私のように「G+」で見るんだから、視聴率落ちるの当たり前だよ。  だいたい試合開始の瞬間を見ることができないスポーツ中継なんて聞いたことがな いよね。  おまけに9時半くらいになると、中継終了でしょ?  さらにプロ野球ファンでない人たちには、中継延長でビデオ録画の迷惑をかける。  こんな歪んだ中途半端な番組が視聴率取れるわけないよ。  どうせなら、午後11時から、1時間で巨人戦を録画ダイジェストで放送すれば、 無駄な部分も取り除かれていいのに。45分間番組でもいい。  試合は、7−4で、横浜ベイスターズの勝利。  最後はクルーン投手が、乱調でホームランが出れば、あわや同点の場面にまで追い 込まれたけど、なんとかクリア。  でも明日からは甲子園で、首位の阪神と対決だから、せっかくきょう作った貯金1 も、使い果たしちゃうだろうなあ。1勝2敗を希望!  今夜もひたすら、『桃太郎電鉄15(仮)』のテスト・プレイ。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

◆第3回「NPB非公認! プロ野球ナイト」決定! NEW!
※さくまあきらも参加予定(たぶん)。
日時:2005年7月23日(土) 18時から
会場:CLUBHOUSE Sports Bar & Restaurant
東京都新宿区新宿3-7-3 丸中ビル3F http://www.clubhouse-tokyo.com
新宿三丁目駅(地下鉄/都営新宿線、東京メトロ丸ノ内線 M-09)出口C3より徒歩5秒。

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-