7月16日(土)

 午前7時。いまの時期のこの日記は『桃太郎電鉄15(仮)』のテスト・プレイの
話題しか、ございません!
 うちは、3年に一度出るようなゲームじゃないので、この時期の仕事の密度の濃さ
で毎年乗り切るしかない。

 午前10時。きょうから、嫁は京都。
 私もいっしょに行くつもりだったのだが、テスト・プレイ優先。
 しかもきょうは、井沢どんすけが来る。
 嫁より、井沢どんすけを選ぶのは、悲しいやら、仕事熱心やらよくわからん。

 午前11時。近所の「アフタヌーンティー」へ。
 ヤキソバパン、コーンマヨネーズ、かぼちゃの冷製スープ、キャラメルティーのホ
イップ抜き、ミネラルウォーター。

 午前11時30分。自宅に戻って、ひたすら『桃太郎電鉄15(仮)』のテスト・ プレイ。井沢どんすけが到着するまで、しばしも休まず、テスト・プレイ。  午後1時。井沢どんすけ、到着。  まずは、井沢どんすけのために残しておいた青森県西村農園のサクランボを食べさ せる。 「うわっ! うわっ! うわっ!」 「えへえへえへっ。この甘さは衝撃的ですよー!」 「だろー! だろー!」

「ああ! ほんとに止まらない!」 「だろー! だろー!」  引き続き、青森県新郷村の「飲むヨーグルト」も飲ませる。 「これが噂の…、あっ。濃い! ほんとに濃い!」 「井沢どんすけ! 阿佐ヶ谷駅のNEW DAYSで買うように! 別に私はこうし て宣伝してもお金もらえるわけではないんだけど、本当においしいものは人に勧めた い!」  井沢どんすけのお腹が落ち着いたところで、テスト・プレイ開始。 「あれ? さくまサン! ボクの名前がすでに入力されているんですけど…」 ・どんすけ社長 ・ハッスル若様(さくま) ・スイーツ組長(あしゅら) 「はっはっは! おまえに入力させると、弱いCOMキャラを選ぶから、私が先にさ くま鉄人とあしゅらを選んでおいてあげた!」 「えへえへえへっ。よりによって、さくま鉄人とあしゅらは厳しい!」 「井沢どんすけは首位を独走すると、意見を言わなくなるからな!」 「えへえへえへっ!」 「2位を大きくリードすると、ゲームに対しても寛容になってしまって、スーパーテ スト・プレイヤーとしての価値がなくなっちゃうからなあ!」 「えへえへえへっ!」 「きょうは負けてくれよ!」  最初の目的地は、長浜駅。  1年目10月に早くもさくま鉄人が、目的地に入る! 最初の目的地には、必ず井沢どんすけが入る!」の法則もさくま鉄人の前には通用せ ずか!?  とたんに、文句を垂れ始める井沢どんすけ。 「ええー!? それはないよー! さくま鉄人は最初の目的地に入るというシステム を入れてるんじゃないですかあ!?」 「そんな複雑なルーチン入れるの面倒だし、そんなの入れたら、誰でもわかる嘘じゃ ないか!」 「えへえへえへっ!」  その後、井沢どんすけ、必死に頭をつかい、ついにさくま鉄人に貧乏神をなすりつ けることに成功! 「よっしゃあ!」と、力の入る井沢どんすけ。  ところが、貧乏神のついているさくま鉄人が、国旗を当てる悪行ばかり出ることに ブータレる。 「おかしいよー! さくま鉄人はいっぱい物件持ってるのに、物件売る悪行でない じゃないですか? 確率入ってるんですか?」 「入ってないよ! しかも国旗を当てる悪行はたった2回続いただけじゃないか!  それぐらい当たり前だろ! しかいいいなあ、井沢どんすけは負けが込むとひがみ根 性満点になって、いい意見をたくさんくれる」 「えへえへえへっ!」  その後もさくま鉄人を目の仇にする井沢どんすけ。  さくま鉄人の貧乏神が「おや?」になると、「よーし! よしよし!」と気勢をあ げる。 「えへえへえへっ! いいぞ! いいぞ! キン! キン! ハリケーン! ミニ以 外!」  こまかい指定だ! 「キン!」というのは、キングボンビーのことらしい。 「ミニ以外!」ろいうのは、新登場のゲスト・ボンビーも含まれているようだ。さす が『Vジャンプ』のライターだ。こんなときでもまだ新登場のゲスト・ボンビーの名 前をくちに出さない。 「ええっ! いただきますカードで<やめる>を押したら、カード戻らないんすか?」 「そりゃあ、他人の持ち物見ておいてから、いいカードなかったからって、カードは つかわなかったことにしろっていうほうが、ムシがよくないか?」 「えへえへえへっ。でも<やめる>のときに、カードなくなっちゃうんだけどいいで すか?ぐらい言ってほしいですよー!」 「なるほど! 井沢どんすけ〜! 君は負けが込んでいるときは、頼もしいね〜!  どんどん素晴らしいクレームの連発だ! どんどん負けてくれっ!」  ゲームは、6年目に。  さくま鉄人がハリケーンボンビーに物件を飛ばされ、井沢どんすけはおいどん景気 で一挙に首位に。  首位に立つと、とたんに口数の減る井沢どんすけ。 「いかんなあ! 井沢どんすけ、しゃべれよ!」 「えへえへえへっ!」 「井沢どんすけが10年目くらいに、やっとCOMキャラに勝つくらいが、いいチュ ーニングなんだがなあ…」 「えへえへえへっ! そういわれても…」 「まあ、そのうち井沢どんすけに貧乏神がついて、青白い顔の細面の人に変身すれば、 たちまち…」 「えへえへえへっ! ハリケーンボンビーですかあ!」  基本的には、少し上手くなってきた人間がCOMキャラに勝つのは当然。  ただ井沢どんすけぐらいのレベルだと、COMキャラは10年目ぐらいまでは井沢 どんすけをへこませてほしかった。 「井沢どんすけ〜! もうちょっとCOMキャラ強くしようか?」 「いえ。いいです。ベスト・チューニングです!」 「嘘ばっかり!」  その後も、井沢どんすけは快進撃!  COMキャラはどうしても、一度すべての物件を失ってしまうと、挽回するパワー が弱い。いろいろ策を講じているけど、なかなかうまくいかない。  まあ、人間プレイヤーだって、すべての物件を失うと、挽回しづらいけどね。  すっかり、井沢どんすけは無口になってしまい、にこにこうれしそうに都市をを独 占しまっくているので、私は夕方娘がつれてきた孫と遊ぶ。 「井沢どんすけ〜! もうテスト・プレイ、お終いでいいよー! おまえが勝ってる と貴重な意見もらえないから!」 「えへえへえへっ! このままずっと続けていたい気分です!」 「そういうのは、石川キンテツ相手にやってくれ!」

 午後6時。私、井沢どんすけ、娘、孫の変則3.5人で、新宿の「木曽路」へ。  孫はきょうもご機嫌で、「うー、うー、りろりろ、あぶあぶ」と何やらしゃべって いる。  おまけに、私につかまって、懸垂の要領で腕の力で、立つのがまた上手くなった。 ひとりで立つのもいよいよ秒読みに入ってきた。  立てるようになると、目が離せなくなるなー。  午後7時30分。帰宅。  しばらくいちばん重要な『桃太郎電鉄15(仮)』の仕様書の直しを終えて、2階 にあがったら、もう孫は寝ていた。  うーーーん。残念っ! 『桃太郎電鉄15(仮)』のテスト・プレイを続ける。  COMキャラが井沢どんすけに勝ちやすいチューニング方法はないかと考えながら。  たしかにいま、32年目。毎年200億円の収益額だと、私でも不満が出なくなる ね。  でも、ゲームは究極のヒマつぶしだから、こういう贅沢気分をお客さんに味わって もらうのが商売。実生活のように日々の生活がギスギスしていたら、おもしろくない。  今夜は、ずっと『桃太郎電鉄15(仮)』のテスト・プレイ。

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

◆第3回「NPB非公認! プロ野球ナイト」決定! NEW!
※さくまあきらも参加予定(たぶん)。
日時:2005年7月23日(土) 18時から
会場:CLUBHOUSE Sports Bar & Restaurant
東京都新宿区新宿3-7-3 丸中ビル3F http://www.clubhouse-tokyo.com
新宿三丁目駅(地下鉄/都営新宿線、東京メトロ丸ノ内線 M-09)出口C3より徒歩5秒。

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-