7月15日(金)

 午前9時。『桃太郎電鉄15(仮)』のテスト・プレイ。
 今回、何年目で桃太郎ランドや、首都圏鉄道(旧・大日本鉄道)、本社ビルの10
0階が、何年目ぐらいで達成できるかのテスト。
 ただ、あしゅら、えんまクラスだと非常に頭のいい戦い方をするので、ゲスト・ボ
ンビーを喰らってしまう。
 テスト・プレイでわざとではなく、ハリケーンボンビーを喰らったのは、生まれて
初めてかも。

 午前11時。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、モーニング・セット。

 午後12時。佐藤志靖さんの美容室『ティティス』へ。
 先日、予約の日にちを間違えた代替日だ。
 もともときょうの午後3時の予約だった。
 今夜、仕事が入っているので、お昼にしてもらった。

 午後2時。きょうも原宿の「NEW DAYS」で、青森県新郷村の「飲むヨーグ
ルト」を買う。うれしいことに7本新たに入荷していた。
 私は6本買い、誰かほかの人のために買い控えた。
 この「飲むヨーグルト」は、小さいわりに1本157円と高いので、おすすめしづ
らいんだけど、誰かが「きょうはお金があるので、マクドナルドじゃなくて、フレッ
シュネスバーガーで食べちゃおうかな?」という日の贅沢気分を味わえるからいいと
言っていた。
 なるほどそういう考え方もあるか。

 しかし、6本買って、竹下通りを歩いて帰ったら、汗が滝のように流れ落ちて行く。
あぢぢ…。 あぢぢ…。
 お笑い番組の罰ゲームをやらされているように、顔面ナイアガラ。

 午後2時30分。帰宅。
 シャワーを浴びる。
 ふう。生き返る〜!

『桃太郎電鉄15(仮)』のテスト・プレイ。
 ふと。思いついて、スリの銀次が変装するキャラを変更。
 土居ちゃんに「こっちにする」と電話して、絵の描き方について、ちょっとだけ注
文を入れる。
 私と土居ちゃんの関係は、ヤクルトの古田捕手と、投手(大リーグ行った石井和久
かな)の関係だ。
 土居ちゃんの描きそうな感じは80%わかる。
 残りの20%のうち、何10回かに1回は暴走するときがあるので、その警告をす
る。あれこれ注文が多すぎると、土居ちゃんがのびのび絵を描けない。
 ストレスを感じると、それが絵にも出る。
 土居ちゃんだけでなく、絵を描く人はみんなそうだ。

『桃太郎電鉄G』のピヨピーなどは、その好例。
 まず土居ちゃんが製作意図をおもしろがったから、おもしろい絵になった。
 予想以上にかわいいキャラになってしまったので、『桃太郎電鉄16(仮)』あた
りでは改心して善人キャラとして復活させようかとおもっている。

 午後4時30分。娘と孫が、サクランボにつられて、やってきた〜!
 また八戸の西村農園のサクランボを注文したのだ。
 現地で食べて、その場で2回分注文して、今回また注文。
 この1ヶ月で、4回も西村農園のサクランボを食べている。

 黄色いサクランボの「月山錦」は、前回よりもさら大きな粒になっていた。  孫に、「月山錦」を持たせると、リンゴのように大きく見える。  それはさすがにオーバーか…。

 うまーーーい! 感動する味だよ。  孫もおいしいとき必ずするポーズ。くちを突き出して食べる。  この食べる仕草のかわいらしさに、きょうもまた孫バカじいさんは、メロメロにな るのであった。 「紅真珠」は、前回のほうが甘かった。  そろそろシーズン終了なんだろうなあ。  また来年が楽しみだ。  午後6時。嫁と、赤坂の鳥料理屋さん「宵の口」へ。  きょうはここで、音楽プロデューサーの篠宮勝さん主催の異業種交流会。

 アイウエオ順に紹介すると…。 ・広告デザイン関係の会社の社長さんの阿部賢治さん。 ・今後、篠宮勝さんがお世話になるという総合イベント会社ブレーブアンドカンパ ニーの棚村健司さん。 ・オリコン・エンタテインメントの垂石克哉さん。 ・TBS営業局メディア事業部の細川果恵さん。 ・ソネット勤務の吉田直子さん。

 篠宮勝さん得意のだじゃれを交えて、みんなを紹介。  けっこうお互い旧知だったり、柿添尚弘が吉田直子さんとソネット時代、おなじチ ームだったりと、何らかの形でみんな繋がりがあるものだ。  それだけみなさん、業界を生き抜いてきたベテランさん揃いってことなんだけどね。  女性おふたりは非常に若かったけどね。  女性陣のお父さんが篠宮勝さんとほとんどおない年で、篠宮勝さん、得意のだじゃ れが止まるほどショックを受けていた。  そして、このお店のオーナーの足立正利さん。  足立正利さんは、篠宮さんの古い友人で、この「宵の口」のほかにも、あの有名な 「たまさか」、「月の庭」のオーナーでもある。  おいしいお店のオーナーって、けっきょくごく少数の人が、そのほとんどをプロデ ュースしちゃってるんだね。

 きょうも鶏のしゃぶしゃぶとか、八丁味噌の鍋など、ほかでは見たことのないおい しい料理ばかり。  最後に、八丁味噌の鍋に溶き卵を入れたものをご飯にぶっかけて食べる趣向は、こ れは絶賛もの!  9月になったら、絶対桃太郎チームで、ここに来るぞ!

 それに、「宵の口」のお店自体が素晴らしい。  昭和30年に建てられた宮内庁御用達の帯を商家さんを改造した内装は、昭和の雰 囲気と、京都のような雰囲気が満点。  まるで熱海のうちの家のようなので、ほかの部屋も見せてもらった。  梅雨明けには、中庭に鈴虫を放つので、最高の「宵の口」になるそうだ。  レトロ風を気取ったお店が最近多いけど、ここは本当に古い家の改造だから、本当 の本物。  これはいいお店を紹介してもらった。

<おすすめのお店> 「宵の口」 住所:東京都港区赤坂4-3-29 電話:03-5575-7433 営業時間:平日12:00〜14:30 18:00〜23:00      土曜18:00〜23:00 定休日:日・祝日。 備考:鳥料理。

 午後9時30分。帰宅。  孫が起きていた。  さっきまで寝ていたのか。  きょうから、なんと孫は、私の腕をつかむと、私の腕を利用して、立ち上がるよう になったんだよー! こんなことされたら、私はどうしていいかわからないほど、メ ロメロ〜〜〜! 「おーーー! おーーー! もう甘やかしまくって、どうしようもない人生を送らせ しちゃうぞ〜!」  もうちょいで、自分の力で立ちそうだ。  もうすぐ9ヶ月。  最初の3ヶ月くらいで、孫バカ熱は冷めるとおもっていたけど、まったくダメだよー!  1階に降りようとすると、必死に腕を伸ばしてくる。  もうこれだけでメロメロ〜!  横浜ベイスターズも巨人に勝って、5連勝したみたいだし、言うことなし。  さあ! 『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・プレイだ!

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

◆第3回「NPB非公認! プロ野球ナイト」決定! NEW!
※さくまあきらも参加予定(たぶん)。
日時:2005年7月23日(土) 18時から
会場:CLUBHOUSE Sports Bar & Restaurant
東京都新宿区新宿3-7-3 丸中ビル3F http://www.clubhouse-tokyo.com
新宿三丁目駅(地下鉄/都営新宿線、東京メトロ丸ノ内線 M-09)出口C3より徒歩5秒。

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-