7月12日(火)

午前7時。『桃太郎電鉄15(仮)』の仕様書作り。
 昨夜、30年目にしてようやく総資産500億円のCOMキャラ(えんま)を蹴落
として、首位に立った。
『桃太郎電鉄』って、負けてると熱くなるねー。
 昔のCOMキャラはそんなに個性がないから、あまり感情移入できなかったんだけ
ど、今回のはけっこう「この野郎!」とおもうことが多いよ。
 その分COMキャラがヘマして、SE:ガガ〜〜〜ン!を喰らうと非常にうれしい。

午前9時。インデックスさんのiモード・サイト「お父さんのためのJ−POP」用
の毎月原稿を清書して送る。

午前10時30分。私だけ喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。

午前11時30分。私、嫁、娘、娘の旦那、孫の4.5人で、湯島の「鳥つね」へ。
きょうはひさびさに娘の旦那もいっしょ。
 テレビで「鳥つね」の親子丼も見て、食べたいとおもったそうだ。
 こっちは娘の旦那にもおいしいものを食べさせたいので、食べ物に興味を持ってく
れると助かる。

オレンジ色した卵の「鳥つね」の親子丼は、おいしくて、あっという間にたいらげ て、何だか物足りない。  私はご飯を少し残さないといけないから、よけい物足りない。  食後、湯島天神から、石段を降りて、天神下へ。

午後12時30分。上野広小路に向かう途中の甘味処「みつばち」へ。  このお店は、明治42年創業。  小倉アイスを最初に作ったことでも有名。  あんみつもおいしい。

私は、小倉あんみつ。  嫁は、小倉あんみつ白玉入り。  娘は、栗あんみつ。  娘の旦那は、磯辺焼き。  はっはっは! やっぱり「鳥つね」の親子丼だけでは足らなかったようだ。  しかも、あんこがあまり得意ではない?  そーか。どこか絶品のあんこを食べさせちゃおうかなあ。 「嫌い」な人は仕方ないけど、「得意でない」くらいなら、本格派の味を食べればイ チコロだ。私だって、まさか竹の子や、鮎の塩焼きが食べられるようになるとおもわ なかった。マツタケだって、大嫌いだったんだよ。

<おすすめのお店> 住所:東京都文京区湯島3-38-10 ハニービル1F 電話:03-3831-3083 営業時間:10:30 〜 21:00 定休日:無休 おすすめ:元祖小倉アイス、あんみつ。

午後1時30分。娘と旦那が、 佐藤志靖さんの美容室『ティティス』に行くとい うので、嫁が自宅で孫の面倒を見る。  私は原宿駅の脇のコンビニ「NEW DAYS」へ。  先月、八戸でお世話になった青森県観光推進課の斉藤直樹くんから、あの花粉症に も効くといわれている新郷村の「飲むヨーグルト」が「NEW DAYS」で全国発 売になったというので買いに来た。  とはいえ、コンビニって人気がないと、すぐ下げちゃうので、午前中、嫁に原宿駅 と千駄ヶ谷駅の「NEW DAYS」に電話して確かめてから来た。  あっ! ほんとにあった!  何だかうれしくなる。  八戸のあんな遠いところから、ここまでやって来たのか。  小さい瓶で、1本150円は、値段高いんだろうなあ…。  だったら、よけい私が大量購入せねば。  7本あったので、まず5本買った。  あとの2本は誰か買って!  この日記読んで原宿駅に寄る用事がある人は、ぜひ買って! 「NEW DAYS」は、JR東日本の駅に隣接していることが多いので、近くにあ る人はぜひ一度、新郷村の「飲むヨーグルト」を飲んでください。  ブルガリアの「飲むヨーグルト」とは違うからね。  帰り道。竹下通りに入る直前で、ついに「飲むヨーグルト」を1本飲んでしまった。 このヨーグルト、大好きなんだ。  午後2時。帰宅。 『桃太郎電鉄15(仮)』のテスト・プレイ。  し、し、しまった!  つい、油断しているうちに、ハリケーンボンビーを喰らってしまった!  やっぱり、こいつは最強だなあ!  テスト・プレイでも、せっかく首位に立ったのに、2位に転落すると、悔しいねー!  ひたすら、テスト・プレイを続ける。  午後6時。私、嫁、娘、孫の3.5人で、近所の沖縄料理のお店「藹藹(あいあい)」 へ。  孫は、紅芋の冷製スープを飲む。  少しずつ食べられるものが増えていく。  赤ちゃんは究極の成長ドラマだねー。  スカイ・パーフェクTV「横浜VS広島」戦を見るために、私だけ早く帰宅。  最近、テレビで勝つシーンを見ていないので、リードしていても、何か不安。  目の前で3−0の3点目を見ることができたけど、その後はチャンスはあれど追加 点を見られず。  横浜ベイスターズ・ファンは自分が見ていると、追加点が取れないジンクスがある のでは?とおもってしまいがちだが、いつものことだ。  最後は、クルーン投手が0点に抑えて、勝利。  なんとかひさびさに勝利の瞬間を見ることができた。  これからオールスター戦。  オールスター戦のあと、横浜ベイスターズは例年さらに弱くなるからなあ…。  当面のライバルである広島に連勝してほしいなあ…。  午後9時。「道の駅おかべ」にファックスで注文したトウモロコシ味来(みらい) が届いたので、食べる。  何度食べてもおいしいなあ!  今夜も、『桃太郎電鉄15(仮)』のテスト・プレイ。

●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

◆第3回「NPB非公認! プロ野球ナイト」決定! NEW!
※さくまあきらも参加予定(たぶん)。
日時:2005年7月23日(土) 18時から
会場:CLUBHOUSE Sports Bar & Restaurant
東京都新宿区新宿3-7-3 丸中ビル3F http://www.clubhouse-tokyo.com
新宿三丁目駅(地下鉄/都営新宿線、東京メトロ丸ノ内線 M-09)出口C3より徒歩5秒。

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→