7月10日(日)

 午前9時。二度寝、三度寝するも『桃太郎電鉄15(仮)』のテスト・プレイのせ
いで、首の腫れがちっとも取れない。
 もう、見事にパリンパリン!
 学生服についていたカラーをはめているみたいだ。

 このところ貧乏神がキングボンビーに変身する確率で、悩んでいる。
 その悩み方も、5/128にするか、6/128にするかというまさにプロ野球で
いう、ホームベース上からボール1個分離すか、内側に入れるかの微妙なチューニン
グだ。

 ちなみに…。
 5/128は、0.0390625。
 6/128は、0.046875。
 この1ポイントの差は、99年モードまでやってくれるお客さんにとっては、大き
な差になる。

 きょうが、次のテスト・ロムに反映してもらいたいグラフィックの変更やイベント
の発生確率の変更などの締切日。
 朝のうちに、すべて送り終わる。
 楽だねえ…。
 昔は、東芝ルポで仕様書を書いて、社員にフロッピーを渡して、インクリボンで印
刷して、26穴のファイルに綴じて、札幌まで郵送だった。
 いまは、共通掲示板にペーストコピーで瞬時に終了だ。

 それでも、次のテスト・ロムが届くまでに、3日ほどかかる。
 これが携帯電話のゲームだと、送った次の日ぐらいに更新されて、自分が持ってい
る携帯電話を更新して、新しい内容をダウンロードするだけでいい。
「最新!」という意味では、もはや携帯電話ゲームのほうが、最新だ。
 ただあまりにも更新が早すぎて、いつも20年モードをクリアする前に、次のダウ
ンロードをしないといけない。
 おまけに携帯電話の電池が、『桃太郎電鉄TOKYO』で5年やるくらいで、もう充電
しないといけない。
 どこまでゲーム機器は、進歩するんだろうねー。

 午後12時。私、嫁、娘、孫の3.5人で、恵比寿ガーデンプレイスの「アフタヌ
ーンティー」へ。

 3人とも、アスパラガスとポテトのグラタン。

 午後1時。目黒の「ベイウォッチャー」へ。  ベイウォッチャー=横浜ベイスターズを見守る人の意味と、勝手に私が解釈して ファンになっている洋服屋さんだ。  現在着ている洋服の80%は、ここのもの。  でもきょう来てみたら、いつも熱心に接客してくれる人がいない。  何でも6月で辞めてしまったそうだ。  きょうの人も、丁寧に接客してくれたんだけど、わが家は、会社よりも、人になつ く体質なので、今後もここで買い物を続けるか、微妙になってしまった。  午後2時。帰宅。 『桃太郎電鉄15(仮)』のテスト・プレイで、眼精疲労がひどいので、無理やり仮 眠。まぶたがピクピク動いて、止まらない。  ゲーム製作の職業病といえば、職業病なんだけど、寝不足だと怒りっぽくなるし、 なにより仕事の判断力が鈍ってくる。  午後3時。仮眠で、ずいぶん身体が少し楽になった。  そういえば、今朝、青森三戸からまたサクランボが届いたのだ。  要するに、青森に行ったときに、3回に分けてもらって送ってもらうように注文し てきたのだ。  青森に行ったときも、スイカの糖度が、12〜13。ブドウの糖度が、15。  青森で食べたサクランボの糖度が、20と言ったとおもうけど、きょうのサクラン ボが正真正銘、糖度30を越える奇跡のサクランボ「紅真珠」なのだ。  もう1種類は、黄色いサクランボの「月山錦」。

 これが、あんた、も〜〜〜〜〜〜ッ!  うまいなんてーもんじゃない!  まさに名前のとおり「紅の真珠」だ。  キラキラ、テカテカ、サクランボが光っているよ。 「月山錦」の黄色は、まるでギンナンみたいに透き通っているよ。  いまなら、バック転ができると錯覚しそうなくらい、まさにひっくり返るおいしさ!  私、嫁、娘、孫の3.5人で、むさぼるようにサクランボを奪い合う。  あっという間に、娘の旦那の分を残して、食べ尽くしてしまった!  孫は、皮を除いた部分を、ぱくぱくうれしそうに食べる。  ちょっと感覚を空けると、「うー! うー!」とくちを突き出している。  サクランボを要求しているのだ。  人生8ヶ月目でもうこんなおいしいものを食べてしまったら、残りの人生はどうな ってしまうのだろう?  ふっふっふ。私がおいしいものを食べさせ続ける。←恒例の孫バカ。  長い人生で、いろんなおいしい食べ物と出会って、衝撃を受けてきたけど、このサ クランボはもう、言葉にならないよ。  もう1回ぐらい、西村農園に注文しようかなあ…。  西村農園をインターネットで探した人もいるようだけど、ファックス以外では受け 付けていないようなのだ。  それと言っておくけど、サクランボは1キロで8万円もする場合があるから、いく ら西村農園のサクランボが10分の1ぐらいの値段で買えるといっても、1キロ買え ば、8000円だからねー。  ちゃんと気をつけてね。  早くインターネットで通販できると、もっと楽なんだけどねー。  午後4時。『桃太郎電鉄15(仮)』のテスト・プレイ。  あっ! そうかあ!  これだ。絶対これだ!  チューニングしていて、ずっと気になっていた部分の解決方法がついに浮かんだ。  先日の岩崎誠の絶不調がずっと頭のなかに残っていて、なぜ岩崎誠が浮上できなか ったかの謎がついに解けたのだ!  はっはっは! ほっほっほ! へっへっへ!  うれしいったら、ありゃしない。  どうりで、3試合連続で岩崎誠が、負けたわけだ。  わかってみれば、簡単な理屈なんだけど、『桃太郎電鉄15(仮)』をプレイした 人の誰もが気づいているけど、くちに出していえない部分だ。  まさにコロンブスの玉子だ。  いやあ! うれしいけど、ドッと疲れが出た。  念には念を入れて、計算式で演算してみよう。  ふっふっふ。間違いない。  しかし残念なのは、もう数値の変更が終了したので、次のテスト・ロムに反映させ ることができない。  でもテスト・プレイの山場は、その次の7月20日前後のロムなので、それには間 に合うはず。  まだまだ『桃太郎電鉄』シリーズ、おもしろくなりまっせー!  午後7時。嫁と、原宿の「ベニーレ ベニーレ」へ。  きょうはここで、佐藤志靖さんの美容室『ティティス』の1周年記念パーティが開 かれた。  美容室のお客さんが中心で、なんと140人もの人が集まった。  佐藤志靖さんにいわせると、私が何年かに一度開催される異業種交流会「笑止会」 を真似たというんだけど、「笑止会」でも、80人。140人は、ほぼ倍に近い。  私は異業種交流会をマスコミ業界の人に、意志を継いでもらいたかったんだけど、 美容師の佐藤志靖さんが継承してくれるとはおもわなかった。  彼女の上昇志向のなせる業だとおもう。

 私の知り合いも、もちろん来ている。  パナソニック・Tナビ勤務の高田直幸さん、漫画家の田村雄二くん。  JTB勤務の高橋秀幸くん。  放送作家の清正まなつチャン、ラジオ・パーソナリティのわたなべヨシコさん。

 ジニアス・ソノリティの小林千尋くんも来ていて、なんと1歳2ヶ月の娘さんを連 れて来ていた。かわいいなあ!  もう立っているよ!  ってことは、うちの孫もあと4ヶ月以内に立つってことか!  ああ! もう! どんどん成長して行ってしまうんだなあ。  最近はどの赤ちゃんを見ても、うちの孫の未来だとおもって見てしまう。

 そのうち、パーティに来ていた20歳台の若者たちが「子どものころ、『桃太郎電 鉄』で育ちました」といって、何人も来てくれた。 「パトカードを復活させてください!」と、『桃鉄研究所』の研究員もびっくりする ようなマニアックな話題を出されて、こっちがうろたえる。 「我孫子を物件駅にしてくださいよー!」 「柏を物件駅にしてくださいよー!」  うーーん。見事に微妙な駅をリクエストしてくるなあ! 「江戸時代から続いているお団子屋さんがあると、物件駅にしやすいんだけどなあ!」 「無いですねー!」 「丸井とか、スターバックス・コーヒーばっかだと、物件駅にしづらいんだよー!」 「ボクの実家の野田はどうですか?」 「野田は、お醤油の町だから考えてるよ!」 「ええっ! ほんとですかあ!」 「この間、取材に行ったもん!」 「野田線に乗って?」 「乗ったよ。直通が無い電車だろ!」 「すっげー!」  最後にべろんべろんに酔っ払った26歳の男の子がおもしろかった。 「酒呑童子、仲間にしたかったのに、死んじゃったんですよねー!」 「ん? 酒呑童子? 仲間?」 「浦島は仲間から外して、夜叉姫にしたんですよー!」 「浦島? 仲間から外す? あっ! 『新桃太郎伝説』のことだ!」  いやあ! 10数年ぶりに、スーパーファミコン版の『新桃太郎伝説』の細部につ いての話題を聞いたよー。  私の話題ばかりしてもいけない。  きょうの主役は、佐藤志靖さんだ。

 途中で、フォークシンガーの人が、歌をうたったり、ジャズのバンドが演奏をした りと佐藤志靖さんの交際の広さを披露。  とにかく多士済々。  渡されたお客さんのリストを見ているだけでもおもしろい。  名前の次に、ひとことが書かれている。 「建築士の卵です」 「警視庁受験中!」 「夢はお寿司屋さんです!」 「バレーボール好きのエスティシャン」 「アラバマ留学帰りです」 「ケツメイシ好きです」 「トライアスロンなどやっています」  なんだか楽しくなってくるでしょ?  いいパーティだったよ。  佐藤志靖さん、1周年おめでとう!

<おすすめのお店> 「ベニーレ ベニーレ」 住所:東京都渋谷区神宮前4-31-10 YMスクウェア原宿5〜6F 電話:03-5775-5333 営業時間:月〜金 11:30〜15:30 17:30〜23:00      日・祝 11:30〜22:30      土   11:30〜23:00 定休日:年中無休 備考:イタリアン料理。

 午後11時。帰宅。  今夜は、『桃太郎電鉄15(仮)』のテスト・プレイをせずに、寝たほうがいいな。 まだまだ今月いっぱい修羅場が続く。  眠れるときに、少しでも寝ておかないと!

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

◆第3回「NPB非公認! プロ野球ナイト」決定! NEW!
※さくまあきらも参加予定(たぶん)。
日時:2005年7月23日(土) 18時から
会場:CLUBHOUSE Sports Bar & Restaurant
東京都新宿区新宿3-7-3 丸中ビル3F http://www.clubhouse-tokyo.com
新宿三丁目駅(地下鉄/都営新宿線、東京メトロ丸ノ内線 M-09)出口C3より徒歩5秒。

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-