7月5日(火)

 そういえば、2〜3年前くらいに知り合った柿沢未途(かきざわみと)くんが、東
京都議会選挙の江東区で、再選されていた。
 おめでとう!
 選挙に行き忘れた私が言っても、真剣味が足りなくてもうしわけない。
 しかし、住んでる場所が違うと、応援のしようもない。

 午後12時。嫁と、銀座の「三越」へ。
 地下2階のイートイン・スペース「中村孝明」へ。
「中村孝明」といえば、料理の鉄人として有名だ。
 わずか4席しかないスペースだけど、メニューの写真に載ってた「孝明丼 かに玉」
がおいしそうだったので、食べる。

 シイタケの味がよくて、フカヒレのあんかけの味がよくて、こんな狭いところで食 べるのがもったいないようなレベルだ。  1050円。  時間がないときなんかに、非常に助かる場所だ。  ちょっと覚えておこう。  午後12時30分。「茜屋珈琲店」でコーヒー。  しばらくして、読売広告の岩崎誠が到着。 「さくまサン! 留守電にいきなり、阪神優勝間違いなし!とか入れないでください よー!」 「はっはっは! ヒマだったから」  午後1時15分。築地のハドソンへ。  本日、札幌開発スタッフが来て、「桃鉄会議」。  メンバーは、川田忠之くん、込山勉くん、小坂晃弘くん、吉見直人くん。  私、嫁、土居ちゃん(土居孝幸)、柴尾英令くん。  そろそろゲーム製作の追い込みに入ってきたので、札幌から来るメンバーの数も 減ってきた。  札幌開発スタッフの睡眠不足合戦が、もう始まっているんだろうなあ…。  ここから1ヶ月ちょっと。  札幌開発スタッフにとっては、あと2ヶ月間。  1日1日が大事な日々となる。

 次々に、グラフィック演出をチェックして行く。  すでに何回目かのリテイクのものも多くて、どのシーンの絵も「OKです!」「O Kです!」の声が上がるのが、気持ちいい!  ときどき、ここ数日間で、井沢どんすけが見て「意味がわかりません!」といった 表組みなどを、みんなで考え直す。 『桃太郎電鉄15(仮)』最大のビッグ・イベントなんて、ここで「こんな風にすご いんだよ!」と克明に解説しちゃいたいんだけど、まだまったく雑誌でも取り上げて いない段階なので、くちを滑らすわけにもいかない。  でも、すごいんだよー!  これ以上の派手なイベントは、ほんとに今回が最後だとおもう。  そのくらい、すごくて、バカバカしい。  午後4時。「スタジオたくらんけ」の近藤康彦さん、山田浩之さんが到着。  吉見直人くん主導で、オープニング・アニメの途中経過を見る。

 まだ紙に書かれた絵がアニメーションしている段階なんだけど、すでに池毅さんの 曲が、場面に合わせて入っている。  今回の、池毅さんのオープニング・アニメの曲、格好いいよー!  珍しくオープニング・アニメに文字が入るので、メッセージをちょっと変更したく らいで、OK!が出る。  このあと、しばらく『桃太郎電鉄15(仮)』の仕様書の打ち合わせ。  午後5時30分。築地のハドソンの近くの「越後叶家」へ。  メンバーは、、川田忠之くん、込山勉くん、小坂晃弘くん、吉見直人くん。  私、嫁、土居ちゃん(土居孝幸)、柴尾英令くん。  きょうは初めて、「スタジオたくらんけ」の近藤康彦さん、山田浩之さんもいっしょ。 「たくらんけ」サンは、事務所が私の生まれ故郷である杉並区上井草にあるので、ふ たりから最新上井草情報を聞く。  上井草という町は「時間が止まった町」とか「風の止まった町」といわれたくらい、 何も変化しない町だけど、きょう聞いたら、焼肉屋が3軒できて、焼肉ストリートと 言ってもいいくらいになっているらしい。  アニメ制作会社の「サンライズ」があるだけに、ガンダムの町で、商店街のシャッ ターには、ガンダムの絵が描かれるようになったそうだ。  これは知らなかった。  私は商店街の子なのに。  それとついにマニア向けのフィギュア屋が出来たそうだ。  本来なら、上井草は「東の秋葉原 西の上井草」と呼ばれる「おたくの町」になっ てもいいはずの町なのだ。  私もずっと上井草にいたら実家で、漫画専門店を経営していたとおもう。  そんな話を銀座で、たくらんけサンから、新潟料理を食べながら聞くというのは、 おもしろい。

<おすすめのお店> 「越後叶家」 住所:東京都中央区銀座7-15-5、共同ビル地下1階 電話:03-3542-8607 営業時間:11:30〜14:00      17:30〜22:30 定休日:日・祝日。 お勧め:へぎそば

 午後8時。帰宅。  きょうから、仕様書の直しのスピードを上げていかないと!  仕様書が遅れれば、その分新しいロムに反映するのが遅れるので、ギアをトップに 入れないと。  今夜も、『桃太郎電鉄G』の感想メールを紹介!  だんだんレアなケースの感想が増えてきて、いちだんとおもしろい!

桐生市・オオヅカシンゴ ―――――――――――  さくまさん、ピヨばんわ!  や、やられました!  おいどんを味方につけていた僕は、ばちあたりカードを使って盤石の態勢を敷いて いたのですが・・・。 「チェスト〜〜〜〜!」と、目的地に入ったのは「?駅」。  そしてそっくり全額寄付してしまったのです! 「ぎょえ〜〜〜!せ、せ、1456億円が〜〜〜〜!!」  おもわず真後ろにひっくり返ってしまいましたっ。

●さくま「井沢どんすけと、石川キンテツがふだん、?駅に入るのをためらうので、 今回も?駅を目的地にしてみました!」

 しかも前の月にガキ社長に「ぱろぷんてカード」攻撃を食らって、  すべてのカードを売られてしまっていたので、まっさらな状態です。  まさにドツボ!  目的地が「?駅」はトップをひた走るプレイヤーにとって脅威ですねー!

●さくま「見事なドツボだ!」

桐生市・オオヅカシンゴ ―――――――――――――――――― 「ぷんぷんっ!」  こんばんわっ、さくまさん。

●さくま「はっはっは! わかる人にだけわかる文章書いてくるなあ!」

『桃太郎電鉄G』。  今回、25年目あたりから港が目的地に入ってますね。  なんだかとっても新鮮です。  しかも、ここで新登場の「渡りに舟カード」が生きるんですね!  ズバーッと目的地の港に向かうさまは爽快です。  新作が出る度に新しい戦法が増える桃鉄。  これだからやめられないんですよね〜。

●さくま「毎回必死だよ! 何とか新しい爽快感を探し出したい!」

埼玉県・MBT ――――――――  さくまさんぴよにちわ。  やっと99年クリアーしました。  布団にはいりながらゲームをして眠ってしまったりもしましたが(笑)。  残念ながら全駅買い占め出来なかったので、次は全駅3段階増資を実現させます。  全駅踏破はしました。  しかし海外の3駅はカウントされないのですね。  仙人からカードをもらった後、海外の駅(ハワイは止まってましたけど)に止まっ たので、また仙人が出てくるのかな?と思ったのに出てきませんでした。

●さくま「全駅踏破のためだけに、海外に行ってもらうのも気が引けるんでね。海外 はまだ3駅しかないし。もっと増えたら、全駅踏破のなかに入れるとおもうけど、私 がまず海外行かないからなあ!」

札幌市・るべしべ ――――――――  こんばんは!  北海道は留辺蘂町出身のるべしべです! 『桃太郎電鉄G』。  最初に思ったのは、あれ?  北海道の物件とか多少増えてないかな?と。  5→8になったのが多いような…。  他の地方もそうなのかもしれないですが…。

●さくま「ヤサカタクシーの宮本さんとの2回に渡る北海道取材が盛り込まれている せいなんだよ−!」

 雪ん子?がいい感じです。選べるようになったんですね。  サービスしまくりで一時の清涼感で、実に地味でいい。  こういうミニ癒し系が好きです。

●さくま「めったに会えないキャラも改善し続けてるでしょ?」

 空路で猪突猛進カード使って、怒られました。  イノシシは空を飛べません。  ごもっとも。  多分前からあったでしょうけども…。

●さくま「うん。前からあったけどね」

 相手のカードの空きが少なかったら、デビル派遣カードで派遣できないんですね。 ちょいびっくり。  IT企業のイベントの時に、連打しすぎてプロ野球チームを買ってしまい、 破産寸前。やっちまいました…。

●さくま「みんな、カチカチ押しっぱなしにする癖があるからなあ!」

 今回自信があるのは、ビンゴカードでトリプルビンゴ達成!  まだ誰もいませんよね!ドキドキ。  30年目6月で132億660万円。ありがとうございます。  類まれなる頭脳って…そんな。ありがとうございます。

●さくま「すごい! ビンゴカードで、3列同時達成が出来るんだよ。よく気づいた ねー。実は開発段階で、私と込山勉くんは気づかず、プログラマーの田中俊介くんだ けが、トリプルが可能なことに気がついた!」

 というわけで、99年頑張ってみようと思うのでありました。  また何かあったら連絡しま〜す。

●さくま「まだミレニアムカード見つけた人、いないみたいだなー」

横浜市・ゆっきー ――――――――  さくまさん、こんにちは!  今朝は早出だったこともあり『桃太郎電鉄G』をプレイしながら通勤してしまった、 ゆっきーです。

●さくま「すばらしい宣伝マンだ! ありがとう!」

 昨日(7/4)の仕事人裏日記のブルーモンキーさんの投稿に「ボンビラス星で新幹 線のイベント」というのがありましたが、私の方は、今朝ボンビラス星にいたCOM キャラにサンタクロースがやってきました。  一体どうやって来たのでしょう??  サンタクロース、恐るべし!  あまりにも突っ込みたくなりましたのでお知らせでした。

●さくま「サンタクロースは夢のなかの世界の人だから、『桃太郎電鉄』のような夢 の世界には、現れやすいのだ! へへ!」

桐生市・オオヅカシンゴ ―――――――――――  こんばんわ、さくまさん。  今まで気付かなかったのですが、「桃太郎電鉄 公式サイト」でテレビCMが公開 されていたのですねっ。  15秒、30秒バージョンの他に、陣内智則さんと若槻千夏ちゃんのトークバー ジョンもあって楽しめました〜。  これなら東京、大阪、名古屋のみならず、全世界からでも見れますね!  それでは、また。

●さくま「今回、東京、大阪、名古屋にしかCMを流せなかったからね。ほかの地方 の人にもぜひ見てほしかったので、ホームページ上で公開することにした。みんなに 教えてあげてください!」

 
さくまNEWS


●『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』、絶賛発売中! NEW!

◆第3回「NPB非公認! プロ野球ナイト」決定! NEW!
※さくまあきらも参加予定(たぶん)。
日時:2005年7月23日(土) 18時から
会場:CLUBHOUSE Sports Bar & Restaurant
東京都新宿区新宿3-7-3 丸中ビル3F http://www.clubhouse-tokyo.com
新宿三丁目駅(地下鉄/都営新宿線、東京メトロ丸ノ内線 M-09)出口C3より徒歩5秒。

『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』のページができました! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-