6月28日(火)

 午前8時。旅行の準備。
 VAIOのフォルダを、外付けハードディスクに保存する。
 これをやらないと、旅先でVAIOを壊すと、せっかく浮かんだアイデアがこの世
から消滅してしまう。
 昔、テレビ番組の『浅ヤン』で、宮路社長が現金の詰まったアタッシュケースを持
ち歩いていたけど、私はアイデアがすべてだから、全財産を持ち歩いている
ようなものだ。
 ただ宮路社長のは盗めばお金が手に入るけど、私のVAIOを盗んでも、盗んだ人
には一円の価値もない。
 虚業だよなー。

 午前10時30分。喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。
 入ってくるお客さんがみんな「暑い、暑い!」と言いながら入ってくる。
 この時間ですでに、東京は30度を越えてるそうだ。
 新潟では、豪雨というし、西では渇水というし、どうもここ数年、天気が極端だ。
オゾン層の破壊が進んでるのかな?

 午前11時。嫁と、人形町のハンバーガー屋さん「BROZER’S(ブラザーズ)」
へ。
 私は、てりやきバーガー。
 嫁は、ベーコンバーガー。

 わが家の評価では、最近このハンバーガー屋さんが「ホームワークス」を抜いて、 1位に躍り出ている。  でもまだチェーン展開していないんだろうなあ。

<おすすめのお店> 「BROZER’S(ブラザーズ)」 住所:東京都中央区日本橋人形町2の28の5 電話:03(3639)5201 営業時間:月〜土 11:00〜22:00      日・祝 11:00〜17:00 定休日:無休

 午前11時30分。親戚の「紬の橋爪商店」へ。  せっかくなので、親戚に八戸のサクランボを持ってきた。  とにかくこのサクランボは、知り合いに食べてもらって、驚嘆してもらいたい。  ちなみに喫茶店「らぴす」サンの渡辺さんは「ほかのサクランボが食べられなくな りそう」と言っていた。  すでに私はほかのサクランボはもう食べたくない。  午後12時。東京駅へ。  あぢぢ…。あぢぢ…。  構内に入っても、生温かい。  午後12時33分。東京駅から、東海道新幹線のぞみ77号岡山行きに乗車。 「座席はどこかな?」と探していると、おなじように座席を探している人がいて、な んと! なんと! なんと! 私の師匠・小池一夫先生であった。 「先生、これから大阪芸術大学ですか?」 「そうだよ」  小池一夫師匠は、大阪芸術大学の学部長を勤められているのだ。 「ちょうど昨日、9月に大阪芸術大学の特別講義に行くことを連絡しました」 「おう。よろしくな」  あいかわらず、私のばったり病はすさまじいものがある。  おまけに、座席は通路を隔てた並びの席であった。  師匠と、しばらく雑談。

「先生、この間の同窓会。集まった生徒の年収を合計すると、30億円になるそうで すよ。それを先生は育てたんですよ」 「はっはっは! そうだなあ!」 「すごいことですよ」  師匠はお昼ごはんがまだのようで、お弁当を広げる。 「ソースが入ってないよー」とぼやいているのが、かわいい。  けっこう駅弁の中身の入れ忘れって多いんだよね。 「さくま! さっきの30億円な! 堀井雄二だけで30億円行くぞ!」 「えっ!?」 「売り上げで計算すれば、堀井雄二だけで30億円行く」 「そりゃ、先生、ゲームは1本の値段が高いから。それだったらボクでもかなり行き ますよ。堀井雄二は5年に一度だし!」 「はっはっは! 売り上げで計算しよう!」 「だったら、塾生だけで毎年かるく100億円越えますよ!」  新横浜駅に着く。  あれ? サラリーマン風の人が私たちの席を見ている。  あっ! うちのほうが座席を間違えていた!  さっき車掌さん、検札に来たのに、何も言ってなかったぞ。  けっこうちゃんと見てないもんなんだな。  ふたつ前の席に移動。  師匠とは離れてしまった。  でも師匠はずっと新大阪まで寝て行くとおっしゃっていたから、よかったかな。  私も緊張せず、VAIOを広げて仕事ができる。 『桃太郎電鉄16(仮)』のマップ作り。  いまテスト・プレイ中の『桃太郎電鉄15(仮)』ではない。  来年用の『桃太郎電鉄16(仮)』だ。  さっそく、昨日食べたサクランボのせいで、三戸(さんのへ)駅を登場させること にした。南部(なんぶ)駅にしようか迷ったけど、三戸、八戸と並ぶほうが美しいし、 田子のにんにくも入れやすい。 『桃太郎電鉄モバイル(仮)』の目的地作り。  どこが目的地をひとつ、いやふたつでもバラすと、どんな内容なのか想像が付いて しまうかもしれない。  午後2時53分。京都駅。  小池一夫師匠が起きてらしたので、にご挨拶して、下車。  いつもの場所で、ヤサカタクシーの宮本さんと待ち合わせ。  午後4時。京都のマンションに着いて、そのままヤサカタクシーの宮本さんが大好 きな「虎屋」へ。  宮本さんは「虎屋」のカキ氷が大好き!

 私は、あんみつ。  嫁と宮本さんは、氷あずき。

 あんみつは、黄色や赤や茶色の寒天がいくつも入っていて、複雑なおいしさ。  このあんみつは初めて食べたけど、いかにも老舗の味で、手の込んだ感じがする。 ちょっと病みつきになりそう。

<おすすめのお店> 「虎屋菓寮」 住所:京都市上京区一条通烏丸西入 電話:075-441-3113 営業時間:3月-11月 10:00〜17:30      12月-2月 10:00〜17:00 定休日:年末年始を除き無休 備考:和三盆のカキ氷。

 午後4時30分。京都市文化博物館の近くの建築事務所へ。  熱海の家の庭に続き、京都のマンションをリフォームしようとおもっている。  早いもので、京都のマンションは今年で、10年目になる。  リフォームしたくなったのは、テレビ朝日『劇的ビフォーアフター』の影響だけど、 あの番組自体は、毎回ほとんどおなじなんで飽きてしまった。  あの番組も3回に1回は、海上ハウスとか、安土城そっくりの家を建てたいとか、 横浜ベイスターズの模様の家を建てたい!といったバカな建築も織り交ぜてくれると 楽しいんだけどね。  ついつい「ここを開くと、なんとテーブルに早変わり!」とナレーションが流れる たびに「うちだったら、一度テーブルを出したら、出しっぱなしになっちゃうな!」 とツッコミを入れてしまう。  もちろんリフォームの打ち合わせは、すべて嫁まかせ。  脇で話を聞いているうちに、眠くなってしまった。  このままだと寝ちゃいそうなので、土居ちゃん(土居孝幸)、堀井雄二に電話をし たり、岩崎誠にメールをしたり。  おほっ! 外で雷が鳴った。  激しい夕立だ。  コンビニで、傘を買ったとたん、雨がやんだ!  何かくやしいね、こういうの。  午後7時。京都文化博物館へ。  この博物館には「ろうじ店舗」という食べ物屋さん街がある。  うちがよく行く「有喜屋(うきや)」も入っているし、ちょっと前まで、お餅料理 の専門店「きた村」も入っていた。  きょうは、ゆば豆腐料理の「有福(ゆうふく)」に入ってみた。  大正13年創業の豆腐、京あげの「京乃雪本舗」が直営する食事処だそうだ。  老舗というには、雰囲気は非常に若々しかった。  ひとつひとつの料理は、びっくりするほどではないけど、非常にいい感じ。

 横浜ベイスターズの選手でいうと、小池正晃外野手のような感じ…って、このたと えがわかる人、10人もいないだろう。  4番打者ではなく、2番打者といった感じのお店だ。  でも京都初心者には、絶対お勧めのお店。  料金もリーズナブル。  ランチのメニューにあった、ゆばカレー丼って、ちょっと食べに来てみたい。

<おすすめのお店> 「有福(ゆうふく)」 住所:京都府京都市中京区高倉通三条上ル 京都文化博物館内 電話:075-211-0403 営業時間:11:30〜20:30(15:00〜17:30はデザートタイム)。 定休日:月曜(祝日の場合は翌日休) 備考:ゆば豆腐料理。

 食事が終わる頃に、ヤサカタクシーの宮本さんから電話が入って「土砂降りだから 迎えに行きます」というではないか。 「家は近いからいいですよ」と言ったんだけど、わざわざ迎えに来てくれて、無料で 乗せていただいた。  細かい気遣いに感激する。    午後8時。京都のマンションへ。  きょうの横浜ベイスターズは雨天中止で、ホッとする。  ホッとする習性が悲しい。  でもおかげで、まだスカイ・パーフェクTVが映るかどうか試していない。  新幹線のなかで作製した仕様書を、札幌開発スタッフに送らないと。  明日は、大阪!

 
さくまNEWS


◆第3回「NPB非公認! プロ野球ナイト」決定! NEW!
※さくまあきらも参加予定(たぶん)。
日時:2005年7月23日(土) 18時から
会場:CLUBHOUSE Sports Bar & Restaurant
東京都新宿区新宿3-7-3 丸中ビル3F http://www.clubhouse-tokyo.com
新宿三丁目駅(地下鉄/都営新宿線、東京メトロ丸ノ内線 M-09)出口C3より徒歩5秒。

『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』のページができました! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-