6月21日(火)

 午前9時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、モーニング・セット。

 午前10時30分。東京駅八重州口の「蔵人総合研究所」へ。
 税理士の赤根豊くんと、仕事の打ち合わせ。
 漢字比率80%以上の小難しい契約書を何部も読んでいくうちに、眠くなる。
 いかんよ。、眠くなっちゃ!
 契約書を読むのが嫌いだ。
「甲が乙に…」って、ITの時代の言葉とはおもえないよね。

 午後2時。築地のハドソンへ。
 あぢぢ…。 あぢぢ…。
 道路まで暑い。

 きょうは、『電撃プレイステーション』のインタビュー。
『桃太郎電鉄G』の話題が中心。

 インタビューの人たちが、相当『桃太郎電鉄』シリーズをやり込んでくれていたの
で、VAIOを持って来て、カード確率や、イベント確率まで教えてあげればよかっ
た。今度、テスト・プレイに来てもらおうかなあ…。
 井沢どんすけと石川キンテツの戦い方は、世間レベルから見て、低すぎて、参考に
なっていないのでは?という話題も出ているからね。

 調子に乗って、ついインタビューの人たちに乗せられて、『桃太郎電鉄15(仮)』 の話や、まだ作るとも決まっていない構想段階の『桃太郎電鉄』についても、ベラベ ラしゃべってしまって、ハドソン宣伝部の熊沢太吾くんから「×」が出る。  へっへっへ。ゴメン。  午後4時。1時間のインタビューの予定が、倍の時間になってしまったけど、マニ アックな会話が出来たので、楽しかった。 『桃太郎電鉄USA』で、井沢どんすけが潰した自家用システムもこまかく教えてあ げた。この話題は相当『桃太郎電鉄』をやり込んでいる人でないと、「自家用システ ムのほうがおもしろかったんじゃないですか?」と言われてしまうので、あまり語る ことが出来ない。  午後4時30分。三原橋の喫茶店で、私、嫁、岩崎誠と打ち合わせ。  まだ『桃太郎電鉄G』が発売になっていないのに、もう『桃太郎電鉄15(仮)』 の宣伝について。  今年も「桃鉄芸能人大会」や『LIVE★桃の陣』とか出来ないのかあ…。 「う、う、うーーーん…」  私のこの言葉は、宣伝費に権限のない岩崎誠を苦しめてしまったようだ。  午後6時。帰宅。  銀座三越で買ってきたR1/Fの「20品目素材のカラダおもいセット」で夕食。 お味噌汁の具は、「道の駅おかべ」の深谷ネギと、なめこだ。  深谷ネギの味噌汁が抜群においしかった。  しつこくいうが、うちの嫁は料理が上手だ。  毎日外食ばかりしているので、定期的に読者から「奥さんは料理が出来ないのですか?」 というメールが来るので、書いておかないと。  食い道楽の人は、まず間違いなく料理が上手だよ。  うちの娘も料理が得意。  しっかり毎日、旦那に料理を作ってあげている。  きょうも、深谷ネギを持って帰るそうだ。  午後7時。TBSテレビで、「横浜VS巨人」戦。  セ・パ交流戦が終了して、きょうからセ・リーグ公式戦に戻った。  巨人の先発は、昨年横浜ベイスターズにいたマレン投手。  3年連続最下位の横浜ベイスターズが解雇した投手を、巨人がシーズン途中で入団 させるというのだから、今シーズンの巨人の不調を象徴している。  TBSも、クルーン投手が160キロを記録したら、160万円プレゼントとかよ うやく横浜ベイスターズのPRに力を入れるようになってきた。  試合結果は、11−4で快勝。  9回表は、クルーン投手を出すまでもなく。今年のドラフト1位投手・那須野巧投 手が登板して、巨人のローズ、小久保、高橋由伸の強力クリーンナップを3者でピシ ャリと抑えて、いい経験をすることができた。  横浜ベイスターズのいい面ばかり目立った試合だった。  何より、巨人は4位・横浜ベイスターズの下の5位のチーム。  3ゲーム差でスタートだから、巨人に3連敗したら、5位に転落だから、きょうの この1勝は非常に価値がある。  首位まで3ゲーム差になるのか、3.5ゲーム差になるのかよくわからないけど、 夢の4位、奇跡の3位をめざして、好発進だ。 『桃太郎電鉄G』発売まで、10日を切った。  私が話題にしなくても、みんなが話題にしてくれるのが、うれしい。

大阪市・高野文孝 ――――――――  さくま所長、こんにちは、高野文孝です!  木曜日、梅田や難波をうろうろ…していました。  ふとジョーシン電機に立ち寄ると、 『桃太郎電鉄G』のチラシ(A6サイズ)がありまして、「早期購入特典・桃太郎電 鉄G特製画面クリーナーがもらえるぞ!」 と、書いてありました。  ほかのゲームショップには、そうゆうのはなかったので、ジョーシン電機だけなの かな。  阪神タイガース繋がりで、岩崎誠さんの計らいか?と思うのは私だけでしょうか?

●さくま「はっはっは! 阪神のヘルメットにジョーシン電機って書いてあるもんな!  岩崎誠め、『桃太郎電鉄』を私物化しているなあ(嘘)。たまたまジョーシン電機 さんが早めにチラシを置いてくれたんじゃないかな」

新潟市・みつみつ ――――――――  今日「新発田のシンガポール食堂行きたいよね」と言ってgoogleで「シンガポール 食堂」と検索。  そしてやってきたこのHP。 「・・・なんだろう、この親しみのある文章?」  そう思ってトップページに行ってみた。 「さっ、さくまさんじゃないか!」  何しろ、私はジャンプ放送局の大ファンだったのです。  感激しました。  こんなところでつながるとは!  また遊びに来ますね〜。

●さくま「新発田は、『桃太郎電鉄』の音楽担当・関口和之くんの故郷でもあるから、 サザンもごひいきにね。ただいまサザンのシングル44タイトル12cmシングル化されて 6月25日にリリースされます。44タイトル一括購入すると梱包用ダンボール箱入 り。さらに先着で「Marine SAS Dayビーチバッグ」が付いてきます。…って、私が サザンを宣伝しなくても、即日完売なんだろうなあ…」

新潟県・くにはら ――――――――  さくまさん、連日ご苦労様です。  今日のフジTV系「スーパー競馬」で、司会の若槻千夏ちゃんのコーナー「ダービ ー馬を探せ」のBGMに、「桃鉄11」のマップ曲「桃鉄2002」が使われていました。  大好きな曲なので、嬉しかったです。一応ご報告させていただきます。

●さくま「ほんとにテレビのBGMによく『桃太郎電鉄』の曲をつかってもらってる。 誰がつかってくれるのか知らないけれど、ありがとうございます!」」

 「桃太郎電鉄G」、もうすぐですね。「桃鉄TOKYO」がまだ出来ない分、とても楽 しみにしております。

●さくま「そうか。『桃太郎電鉄USA』以来の人も多いんだね」

 うっとうしい時期が続きますが、体調に気をつけて、お仕事進めてくださいませ。 それでは、また!

●さくま「きょうも暑かったあ!」

横浜市・ゆっきー ――――――――  さくまさん、こんばんは!  本日Yahooのニュースを見ていたら佐世保バーガーの記事が出ていました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050618-00000022-nnp-kyu  私は佐世保バーガーのことを『桃太郎電鉄TOKYO』で知ったのですが、ゲームの臨 時収入とこのニュースを見てとても食べてみたくなりました。  中野に行く機会があったらぜひ、食したいと思っています。

●さくま「『桃太郎電鉄G』でも佐世保バーガーは本家の九州佐世保に登場するし、 臨時収入出るよ! 目的地にもなる!」

横浜市・ゆっきー ――――――――  さくまさん、こんにちは!  桃鉄研究所の投稿がまとまらない、ゆっきーです。

●さくま「昨日が締め切りだったかRね」

 昨日は熱海の花火大会に行かれたのですね♪  生まれたときから渚町に住みずっと花火大会を見てきた私は、花火大会と言えば花 火は真上に上がるもの、音はおなかにずっしり響くというイメージが定着してしまっ ていて、有名な他の花火大会が豪華なんだけど少し物足りない気がするんです。  贅沢だなぁ、とは思うんですが・・(苦笑)

●さくま「間違いなく、贅沢だ!」

 トウモロコシとトウモロコシのジェラート、とっても美味しそうでした!  毎日アクティブですごいなぁ、と尊敬してしまいます。  本日は締切日なので大量にメールが届くと思いますがくれぐれも無理なさらず、ご 自愛くださいませ。

●さくま「トウモロコシのためなら、たとえ火のなか、水のなかだ!」

 
さくまNEWS


◆「プロ野球ナイト」のライブの続編決定!

日時:2005年7月23日(土) 18時から
会場:CLUBHOUSE Sports Bar & Restaurant
東京都新宿区新宿3-7-3 丸中ビル3F http://www.clubhouse-tokyo.com
新宿三丁目駅(地下鉄/都営新宿線、東京メトロ丸ノ内線 M-09)出口C3より徒歩5秒。 NEW!

『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』のページができました! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-