6月20日(月)

 午前8時。ふわああ…。
 ひさしぶりによく寝たあ…。
 昨日、DIGAに録画しておいたNHK『義経』を見ながら、寝てしまったのか…。
これで2週連続で『義経』を見ながらの熟睡。
 テンポが遅すぎて、ちょっとつらい。
『週刊少年ジャンプ』なら、ここ10週分を2週にまとめて、一ノ谷の戦い、 屋島
の戦い 壇ノ浦の戦いがそれぞれ3週ずつだな。ははは。

 午前8時30分。温泉に入る。
 は〜、気持ちいい。
 きょうは温泉で、「道の駅おかべ」で買ってきたトウモロコシ味来(みらい)を茹
でてもらって食べながら…。
 温泉にトウモロコシ。この世の極楽だ。

春日部市・くつ子 ―――――――― (前半、省略しました=さくま)  ところで、今、TBSの『アッコにおまかせ』に『週間MVP 〜 Selected by EAISHIBASHI 〜』に選ばれた選手が出演しているのはご存知でしょうか?  これで少しでもベイスターズの選手が世間の方々に知ってもらえると良いなと思っ ているのですが、今週の週間MVPに佐伯選手が選ばれていました。  相変わらず面白いしゃべりなんですが、その話の端々にベイスターズへの愛が溢れ ていて、聞いている自分の方が嬉しくなるトークでした。  さくまさんの日記にこの話題が出ていないような気がしたのでお節介ながらお知ら せです。  すでにご存知でしたらスミマセン。

●さくま「知らなかった! TBSは横浜ベイスターズに何もしないともう思い込ん でいたので、チェックしなかった。今週からDIGAで予約録画だ! ありがとう!」  午前11時。熱海銀座の「ナチュラル」で、オオクスライフアシストの橋本武博く んと会う。  熱海の家の庭が本当に素晴らしく出来たお礼をいう。 「あれだけ立派に庭を作られちゃうと、次に直したいところがなくなっちゃったよー!」  実は、少しずつ庭に手を加えて行って、日本庭園を完成させたいとおもっていたの だ。ちょっと早く満足の行くものになってしまった。  この熱海の家は、私にとっての「聚楽第」だ。

 午後12時。「とんかつ喜撰(きせん)」に行ったら、お休み。  このお店は不定休だから、来てみないとわからない。  いちいち電話するのもねー。

ブーゲンビアリアがまるで枝垂れ桜のよう

 ビストロ「ア・ラ・プラージュ」へ。  最近、お気に入りのフレンチのお店だ。

 名前忘れちゃったけど、どの料理もおいしくて、うれしくなっちゃうよ。  地元の魚や野菜をつかっているので、独自性があっていいよね。  孫をおとなしくするために、離乳食をあげたのだが、どうも最近、離乳食よりも私 たちがおいしいものを食べていることが、孫にバレたようで、しきりとテーブルの上 にあるものをほしがる。  いかんなあ…。娘とおなじパターンだ。

<おすすめのお店> ビストロ「ア・ラ・プラージュ」 住所:静岡県熱海市渚町8-5 電話:0557-85-2929  営業時間:11;30〜14:00 17:30〜21:00 定休日:火(定休日が祝日の場合は翌日休)

 午後1時30分。熱海の家に戻る。  温泉に入る。  何度入っても、極楽、極楽…。  お風呂を出て、昨日途中で寝てしまったNHK『義経』の続きを見る。  しかし、また10分と経たないうちに、グースカピー。  ちょっと『義経』に対する素直な気持ちが出ちゃってるなあ…。  午後4時。ふわああ…。ぐっすり寝てしまった。  うちの家族を起こして、帰り支度。  温泉の栓を抜いて、お風呂を掃除して、エアコンを消して…というようなことは、 みんな嫁がやってくれる。  その間私は、孫を抱いて、にやにや…。  嫁の鏡台に、だらしのない私の顔が映って、びっくり。  午後5時。私、嫁、娘、孫の3.5人で、中華料理の「壱番」へ。  もはや料理が出てくるだけで、孫がブーイングすることがわかってきたので、いき なり「ナチュラル」で買ってきたハイジパンをちぎって与えたら、おとなしいこと、 おとなしいこと。

 絶品の餃子は、各自、1人前。  ちょっと脂っこいんだけど、肉汁たっぷりでおいしいんだなあ。  酢豚のタマネギが甘くておいしい。  チンゲンサイのクリーム煮が、きょうはおいしかった。  蒸しパンに、クリームを浸して、くちに運んであげると、孫はふに〜!とご満悦の 顔。  しばらくして、うちの孫とおなじくらいの赤ちゃんを連れた上品そうな家族が隣り の席に着いた。  最近、孫と同い年くらいの赤ちゃんを見ると、ついつい声をかけたくなってしまう。  すると、席に着いたその家族の方たちが、私たちを見て、「さくまサンですよね?」 と言い出す。  あれ? 必死に熱海で会ったことのある人たちを頭のなかで検索するが、思い出せ ない。  なんと家族揃って、うちの日記を毎日見ていてくだっている方々だったのだ。 「昨日、深谷までトウモロコシを食べに行ったんですよね?」 「はっはっは! 恥ずかしい!」 「一目散に、ジェラートアイスの売り場に…」 「はっはっは! 恥ずかしい!」  これだけ昨日の私の文章を克明に覚えてる人も珍しい。  別にきょう私の会うから、予習したわけではない。  しかも、私だと気づいたのは、うちの孫の顔を見て、わが家と確信したというのだ からおもしろい。  名刺をいただいたら、花房さんというご家族で、富士通のIT関係のお仕事をなさ っているではないか!  シニアITアドバイザとあるぞ。  私より年上で、IT関係のお仕事、しかも相談役をされているなんて。  いつも私の日記を参考にしてくださっているそうで、きょうもお昼に「醫源(いげ ん)」で食事して、「ナチュラル」に寄ってから、この「壱番」に来たそうだ。しか も「ナチュラル」でうちの家族が、もう東京に帰ったことまで知っていた。 「もっと早く東京に帰るはずが、うっかり温泉に入って、遅くなっちゃったんですよ」  もともとは横須賀の人だけど、熱海に別荘があって、それで私の日記を参考にして くれてるようだ。熱海って、意外とインターネットに食べ物情報が載ることが少ない から、すぐうちが出てきてしまうんだろうなあ。  それに「うちも横浜ベイスターズ・ファンなんですよ」と聞いては、ますます意気 投合。  花房さんお嬢さんの赤ちゃんは、10月生まれで、うちの孫とおなじ生後8ヶ月目。 誕生日も2〜3日しか違わなかった。  外人さんのようにくっきりしたかわいい女の子の赤ちゃんだなあ…。  うちの孫は、何て和風な顔なんだろう。ははは。

「さくまサンとおなじで、孫がかわいくて仕方ありませんよー」と花房さん。 「かわいいですよねー」  これだけ話していて、共通点の多い人は珍しい。  だから、この「壱番」で、ばったり病になったのかもしれない。  インターネットというのは、本当に不思議な出会いをもたらしてくれる。  午後7時2分。熱海駅から、新幹線こだま584号東京行きに乗車。  車中、VAIOを取り出して、『桃鉄研究所』のコメント書き。  キーボードをカタカタ叩いているので、孫が不思議そうに私の顔とVAIOを見て いる。  そういえば、私は孫の前で全然仕事をしている姿を見せたことがなかったんだった。 ただひたすらデレデレする変な爺(じじい)と、うちの孫の目には写っていたのかあ!  その通りなんだけどさ。  午後7時56分。終点東京駅に、到着。  午後8時30分。帰宅。  ハドソン札幌開発スタッフの川田忠之くんと、長電話。  もちろん、『桃太郎電鉄』をもっとたくさん作ってほしいという要求なのはわかっ ている。  でもねー。毎年必死に作っても、宣伝費がおなじっていうのがねー。  どんなにアイデアでカバーしても、宣伝費が増えないなら、ジリ貧になって行くの は目に見えてるからなあ…。  だったら、モバイルの『桃太郎電鉄』だけ作って、孫とすごす時間を増やしたいよ。 外国人アーティストが、ライブツアーをやめるときによく「家族とすごす時間がもっ とほしいから」という言い方をするけど、その気持ちが最近理解できるようになって きた。  そんなことを川田忠之くんにまくし立ててしまったけど、川田忠之くんにはどうに もならない部分だから、悪いことしちゃったなあ。  クリエイターっていうのは、作品を見てくれる人がいなくなっちゃったら、廃業な のですよ。  だったら、売れなくなる前に、作品を終了させてあげて、伝説に残ったほうがいい。  いまでも『ジャンプ放送局』は、ボロボロになる前に辞めたから、伝説として残れ たとおもっている。  これからのゲーム業界はどうなって行くんだろうね〜。

 
さくまNEWS


◆「プロ野球ナイト」のライブの続編決定!

日時:2005年7月23日(土) 18時から
会場:CLUBHOUSE Sports Bar & Restaurant
東京都新宿区新宿3-7-3 丸中ビル3F http://www.clubhouse-tokyo.com
新宿三丁目駅(地下鉄/都営新宿線、東京メトロ丸ノ内線 M-09)出口C3より徒歩5秒。 NEW!

『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』のページができました! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-