6月17日(金)

 野茂英雄投手の日米200勝は、感動するねー。
 でも、ドジャース、メッツ、ブルワーズ、タイガース、レッドソックスと解雇され
続けて、それでもなおマイナーリーグから、デビルレイズに這い上がってくる精神力
こそが、いちばん大きな勲章のようにおもえる。
 しかも、日本での実績を捨てて、単身大リーグに行って道を開いた功績は、間宮林
蔵や伊能忠敬の偉業に近い。

 野茂英雄投手大リーグに行くと決まったときに、「野茂は大リーグでは通用しない」
といった評論家たちのビデオとかって、どこかのインターネットで配信してくれない
かなあ!

 午前8時。『桃鉄研究所』のコメント書き。
 いつもよりコメント書きのスタートが早いでしょ?
 『桃太郎電鉄15(仮)』のスタッフロールみんなの名前を載せようとおもうと、
今回の締め切りの6月20日からすぐ更新しないといけない。
 5ポイント獲得の研究員を確定させて、研究員以上に就任した人たちから、載せた
い名前を送ってもらう段取りが残っているからだ。
 だから、今回締切日の6月20日を過ぎたメールは、まず掲載されないから悔いの
ないようにね。

 午前11時。嫁と、喫茶店「らぴす」サンでモーニング・セット。
 午前11時30分。自宅に戻って、引き続き、『桃鉄研究所』のコメント書き。

 午後4時30分。私、嫁、娘、孫の3.5人で、銀座の「三笠会館」の1Fの喫茶
店へ。
 ここでサザンオールスターズのベーシスト&ウクレレ伝道師・カズ坊(関口和之)
と待ち合わせ。

 カズ坊(関口和之)は、今朝午前4時まで、サザンオールスターズのプロモーショ
ン・ビデオの撮影をしていたそうだ。
 サザンの現在レコーディング中のアルバムの話なども聞いたけど、これは言っては
いけません! でも「えっ!」と驚く内容。

 午後5時。私、嫁、娘、孫、関口和之くんのの4.5人で、「天ぷらの近藤」へ。
毎度おなじみ、わが家のグルメ3(ます多、プティ・ポワン)のうちのひとつだ。
 関口和之くんもこのお店が大好きで、『桃太郎電鉄』シリーズの音楽を関口和之く
んに作曲してもらう条件を毎年、冗談半分で「印税+天ぷらの近藤」ということにな
っている。
 だからきょうその契約を果たしに来たのだけど、実はうちの娘が明日誕生日。
 ここ2年間ぐらいずっとこの「天ぷらの近藤」に来れなかったんだけど、お店の人
が、「口開けの午後5時からならいいですよ」と言ってくれたので、来ることができ
た。

「天ぷらの近藤」のご主人もわざわざ挨拶に来てくださって「お嬢さん、最近見えら れないとおもったら、お子さんが…」と驚いてくれた。  それにしても、うちの娘、明日誕生日で、まだ19歳だよ。  若いっていいよなー!  関口和之くん、このところ仕事が忙しくて、コンビニ食が続いていたようで、「天 ぷらの近藤」に「ひさしぶりにおいしい物が食べられました」と、ご満悦。 「いえいえ、契約ですから…」と、一応ギャグは飛ばしておく。 『桃太郎電鉄』の音楽についても、打ち合わせ。  もう長いこと、音楽を担当してもらっているので、天ぷらを食べながら、5〜6分 で打ち合わせは終了。  おや? いつもおとなしいはずの孫が、妙にグズる。  とはいえ、おとなしい子なので、ぎゃあぎゃあ泣き喚くことは、まったくない。  たぶん、最近みんなが食べているのに、自分だけ家に帰ってから、離乳食を食べる のが嫌だと、不満のポーズだとおもう。  でも生後8ヶ月の赤ちゃんに、天ぷらを食べさせるわけにもいかないしなあ。

 うちの娘が、白身魚の天ぷらのときに、なかの白身だけ孫に与えたら、ピタッ!と おとなくなった。  困ったやつだなー! 「天ぷらの近藤」の名物、サツマイモも、小さくして孫にあげたら、うれしそうに食 べて、ひとしきり食べたああと、サツマイモをくちのなかに残したまま、寝てしまっ た。  食べるとおとなしくなる孫。  まったく娘とおなじパターンではないか。  三つ子の魂どころじゃないよ。

 午後7時。コース料理を食べ終えて、トウモロコシのかき揚げを注文する。  この時期だけ、「天ぷらの近藤」では名物のサツマイモと、トウモロコシのかき揚 げの両方が食べられる。月と太陽がいっしょに見えるようなものだ。  だからこの時期は、絶対「天ぷらの近藤」に来たい。  でもコレステロールの数値を減らさないと、今後、関口和之くんと「天ぷらの近藤」 に食べに来る契約を履行できなくなってしまう。  健康に気をつけないとね。  午後7時30分。関口和之くんとは別れて、私、嫁、娘、孫の3.5人で、「不二 家」へ。  きょう来れなかった娘の旦那の大好きな「不二家」のチョコレートケーキを買いに 来た。  午後8時。帰宅。  スカイ・パーフェクTVで「横浜×楽天」戦。  ソフトバンク戦3連敗の後遺症か、楽天相手に4−3の辛勝。  売り出し中のクルーン投手が、また打たれた。  ちょっとこれはやばいね。  というより、157キロの豪速球を、プロの打者は打ち返しちゃうからすごいよね。 もうクルーン投手の球筋に慣れてきたみたい。  次々に新しい手を打つ続けないといけないんだよなー。  ゲームとおなじだよ。  貧乏神がお尻に竹コプターを刺して、空を飛んでいるさまを見た井沢どんすけは、 涙を流して、声をあげて笑っていたのに、この間の『桃太郎電鉄15(仮)』のテス ト・プレイでは、話題にもしないもんなあ。  今夜は、『桃鉄研究所』のコメント書きをやれるところまで、やっておく。

 
さくまNEWS


◆「プロ野球ナイト」のライブの続編決定!

日時:2005年7月23日(土) 18時から
会場:CLUBHOUSE Sports Bar & Restaurant
東京都新宿区新宿3-7-3 丸中ビル3F http://www.clubhouse-tokyo.com
新宿三丁目駅(地下鉄/都営新宿線、東京メトロ丸ノ内線 M-09)出口C3より徒歩5秒。 NEW!

『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』のページができました! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-