6月15日(水)

 午前7時。朝から、ちょっと頭に血が上るような出来事があって、イライラ。
 これから医者に行くというのに血圧が上がって、まいるなあ…。

 午前10時。外は、雨。
 娘が銀座に行くなら、お粥屋さんに行きたいと孫を連れてやってきた。
「うーん。血圧が上がっているから、きょうはお医者さんに行きたくないなあ」
「孫の顔を見れば、血圧下がるかも」
「そうかもしれないなあ…」

 午前11時。私、嫁、娘、孫の3.5人で、銀座の「渡辺内科クリニック」へ。
 血圧を測るときに、必死に孫の笑顔を思い浮かべる。
 本日の血圧、137−94。
 ふだんより血圧低いじゃないか!
 孫は、降圧剤に最適?

 血液検査の追試が出た。
 前回よりかなり数値が下がったものの、悪玉コレステロールや、血糖値の数値が前
回よりはいいものの、まだ正常値ではないらしい。中性脂肪は基本値の範囲に入って
いた。
 引き続き、食べ過ぎに注意して、運動不足にならないようにして、ストレスを作ら
ないようにしないといけない。

「ご飯を半分にしてもらって、腹八分目にしてたんだけどなあ…」
「腹八分目ではダメですね。腹七分目くらいがちょうどいいですね」
「ええーーっ! 腹七分目!?」
「とにかく、お腹いっぱいになるまで食べないことです」
「そ、そ…、それはむずかしすぎる…」

 午前11時30分。有楽橋の「中国茶館 香韻(しゅんゆん)」へ。

 うちの娘が、やたらとこのお店を気に入って、私がひとりで京都に行っている間も、 嫁と来たそうだ。  孫も、お粥なら食べられていいのだろう。わたしもお粥ダイエットだ。

<おすすめのお店> 「中国茶館 香韻(しゅんゆん)」 住所:東京都中央区銀座2-2-19藤間ビル3F 電話:03-3561-8818 営業時間:11:00夜21:30 休日:無休 備考:湯葉入り海鮮粥

 食後、有楽町の「ビックカメラ」へ。  たまたま嫁が、電話のファックス用のトナーを補充しに来たのだが、ベビー用品売 り場が3階にあるのを見つけて、娘と孫を連れて行く。 「さくちゃん、いらないよー!」 「いいんだよ。オレが買いたいんだから!」 「さくちゃん、変だよー!」 「ストレスが強いとき、女の人はやけ買いするけど、私の場合、ほしいものが何もな いから、孫にいっぱいお金をつかうしかストレスの解消法が無いんだ!」

 午後1時30分。帰宅。  ムサシノ広告の伊東正義がやってくる。  おなじみ大学時代の同級生だ。 「さくま! 仕事の話なんだけどさ。ネットワークゲームっていうのがあってさ。コ ミュニティを作って、アドバタイジングが、アバターが…」 「伊東正義、どうせよくわからないんだろ!」 「おお! わかんねーよ!」 「だったら、こうして、ああして、ここの人とここの人を結びつければ、きっとうま く行くとおもうよ!」 「おお! そうか! じゃあ、その線でやってみるよ!」  伊東正義という男は、自民党の亀井静香さんみたいなもので、流行の先端には疎い のだが、人と人を結びつけるのは、無類にうまい!  時代の最先端を行くインデックスさんを私に紹介したのは、この伊東正義である。 あのときも「さくま! iモードって知ってるか?」だった。  午後3時。ちょっと前に少しだけ話題になったアニメ映画をDVDで観て、たぶん 15分後くらいに熟睡。 「映像がすごいだろ!」というのが売りの作品は、眠いときに見るものではない。  逆に昨日の『Ray〜レイ』のようにキャラクターの個性が強いものは、眠かったの に、最後まで見てしまった。  だいたい最近のDVDって、2枚組が多いけど、どっちが特典映像のディスクかわ からないの多いとおもわない?  DISC1、2と書いてあるほうはまだ良心的で、題名の下のほうに、小さく「STANDARDO」 では、どっちが本編だかわからないよ。  字幕の選び方がわからないものも多い。  特典映像メニューを見るのに、いちいち動きのある映像を何秒間か流れてからコマ ンドを選ぶのも嫌だねー。  格好つけたDVDが多すぎる。  午後6時。私、嫁、娘、孫の3.5人で、新宿の「CHEF'S(シェフズ)」へ。  孫は、私たちだけで食事すると、「うー! うー!」と文句を言い出す。

 この「CHEF'S(シェフズ)」の名物料理、トマトの玉子炒めをあげたら、とたんに おとなしくなった。  生後8ヶ月にして、もう食べ物に弱い性格が定着し始めている!  また、おいしそうに食べるんだ!  食べっぷりの良さまで母親似で、こまったもんだよ。

「大きくなりましたねー」と、「CHEF'S(シェフズ)」のマダム。  そういえば生まれてすぐ連れて来たから、「CHEF'S(シェフズ)」に来たのは、半 年以上ぶりということになる。 「抱かせてください。泣いちゃうかしら?」  孫は、初めて抱かれる人の顔は、必ずじっと見る。  じっと見ているうちに「ふに〜〜〜」と微笑む。  もう人見知りをしていい時期らしいんだけど、ほんとうに愛想がいい。

<おすすめのお店> 「CHEF'S(シェフズ)」 住所:新宿区新宿1-24-1 藤和ハイタウン1F 電話:03-3352-9350 営業時間: 11:30〜14:00 17:30〜22:00 定休日:日曜、祝日。 備考:トマトの玉子炒め。

 午後7時30分。帰宅。  スカイ・パーフェクTVで「横浜×ソフトバンク」戦。  きょうはソフトバンクの右のエース・斉藤投手。  昨日は、左のエース・杉内投手。  案の定、昨日とほとんどそっくりの試合展開で、三振の山を築いて、なす術もなく 敗退。  点数まで昨日とおなじ、6−2だよ。  今夜は、『桃太郎電鉄15(仮)』のテスト・プレイ。

 
さくまNEWS


◆「プロ野球ナイト」のライブの続編決定!

日時:2005年7月23日(土) 18時から
会場:CLUBHOUSE Sports Bar & Restaurant
東京都新宿区新宿3-7-3 丸中ビル3F http://www.clubhouse-tokyo.com
新宿三丁目駅(地下鉄/都営新宿線、東京メトロ丸ノ内線 M-09)出口C3より徒歩5秒。 NEW!

『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』のページができました! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-