6月10日(金)

 午前6時。早くも、『桃太郎電鉄15(仮)』のテスト・プレイで、首が痛い。 
ぱりんぱりんに張っている。
 眠りも浅い。
 睡眠時間も減ってきた。
 年に一度、身体を酷使しないといけない時期だ。仕方が無い。
「ゲームしてお金もらえていいですね」という人には「ええ、お金がもらえた上に寝
なくていいから最高ですよ」と答えてあげたい。

 午前11時。嫁と、品川駅の「クイーンズ・シェフ」へ。
 駅に着くころには、すっかり雨。
 時間がないので、ここでお弁当を買う。

 午前11時31分。品川駅から横須賀線逗子行きに乗車。

 乗ってすぐ「クイーンズ・シェフ」で買ってきたロコモコ丼風のお弁当を食べる。 横須賀線は横揺れが激しいので、ご飯が食べづらい。  前は気にならなかったけど、車体を震わせて疾走する電車は、つい脱線を連想して しまう。横須賀線は唯一、私がVAIOを広げて仕事しないくらい横揺れが激しい。  午後12時30分。鎌倉駅で下車。  雨なのに、遠足の小学生、中学生が多いなあ。  紫陽花の季節だから、鎌倉はこの時期観光客が多い。  午後12時45分。鎌倉長谷の家へ。 「鎌倉の家は売っちゃったんですか?」というメールをよくもらうが、私が京都でひ とり合宿しているときなど、嫁と娘が利用している。  要するに、私だけがあまり利用していない。  鎌倉のゴミ分別のうるささに抗議行動している。 「言ってみて、相手が聞かないなら、こっちが辞める」が私の信条なので、できるこ となら売ってしまいたいところだ。  ただ娘のほうから「孫が砂遊びできるから残しておいて」といわれているので、当 分売り払う予定はない。  午後1時30分。『週刊ヤングサンデー』の「小田原どらごんくえすと」でおなじ み石川キンテツが汗だくで到着。 「す、す、すいません。遅れまして!」 「許さ〜〜〜ん!」 「すみません!」 「嘘。井沢どんすけはまだ来てないよ」 「えええええっ! 井沢どんすけサ〜〜〜ン!」  ほどなく、井沢どんすけも到着。  午後2時。『桃太郎電鉄15(仮)』のテスト・プレイ開始。  井沢どんすけ&石川キンテツ、今シーズン初のテスト・プレイ!  いつもと違うのは、井沢どんすけ&石川キンテツに、COMキャラが2人加わる。 今回は、餓鬼に、えんま。 「餓鬼とえんまじゃ、井沢どんすけと石川キンテツには強すぎるか?」 「やっやっやっや…! 十分ですよ」 「えへえへえへっ。 相手にとって不足無し!」 「途中で無理とおもったら、COMキャラ替えてあげるよ」 『桃鉄研究所』のほうでは何度か書いているけど、『桃太郎電鉄15(仮)』ではC OMキャラを“劇的ビフォーアフター”するので、正直、COMキャラは強くんなっ ているし、個性的だ。  COMキャラをじっくりテスト・プレイして、手を加えて行きたい。  最初の目的地は、熱海!  私の生活とつねにシンクロする『桃太郎電鉄』だから、やっぱり熱海は登場させな いとね。  でも、東京からわずか7マスだったので、石川キンテツが2回サイコロを振った ら、目的地に入ってしまった。  最初の目的地には、必ず井沢どんすけが入るの神話、崩れたり!

『桃太郎電鉄』では最初の目的地は、6マス以内だと、最初にサイコロを振るプレイ ヤーに有利になるので、選ばないように仕組んである。  でも熱海は7マスなので、目的地になってしまった。  発売ヴァージョンでは、熱海は最初の目的地に選らばないように仕様書を変更しよ う。  試合のほうは、「最初の目的地に必ず入る」の神話を崩された井沢どんすけが、 まったくの絶不調! 「まいったなあ! 何で餓鬼は、一発で目的地に入るんだ!」 「来月、最寄りの駅でカードで目的地に入れたのに〜!」  終いには、井沢どんすけ怒り出す。 「おいおいおいおい! 何だよ、これ!」 「これって、餓鬼にラッキー運が入ってるんすか?」 「全然入ってないよ!」  このふたり、負けが混むとCOMキャラのラッキー運のせいにする。  でも、さくま鉄人以外、ラッキー運は入っていない。 「だから、おまえたちCOMキャラを弱くしようよ! 餓鬼からまめ鬼に変えようか?」 「やっやっやっや…! せめて10年目までこのままで」 「えへえへえへっ! 必ず、挽回しますから!」  というわけで、絶好調なのは餓鬼。  餓鬼は、いじわる系カードを手に入れるとすぐつかうくせに、命中率が異常に低 い。宴会で、やたらと芸は披露するけど、誰とも結ばれないタイプのダメ男みたいな やつなんだけど、きょうはなぜか目的地運がよくて次々に入る。  井沢どんすけ、6年目12月で初めて目的地に入る。 「ふわあああ〜〜〜! やっと入れたあ!」 「井沢どんすけサン、これで波に乗れるんじゃないですか?」 「えへえへえへっ! 初めて億単位の金を持ったよー!」  貧乏神が本日初めて、ゲスト・ボンビーに変身する!  でもCOMキャラが喰らったゲスト・ボンビーを井沢どんすけが冷ややかに見てい るではないか。反応が薄い。  これはやばい!  攻撃にインパクトがないのか?  井沢どんすけはいつも他人にゲスト・ボンビーがついても、ぶるぶる震えるくらい なのに。  これは由々しき問題!  札幌開発スタッフを緊急招集しないといけない?  その後、井沢どんすけにゲスト・ボンビーがつく。 「ぎゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああ ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ ああああああああああああああああああああああああああ!」 「やめろ! やめろ! ああ〜〜〜〜〜〜ッ!」 「ま、ま、待ってくれい!」 「そのカードだけは…!」 「他人のときはたいしたことないとおもったのに…」 「もうやだ! ボタン押したくない!」

 ゲスト・ボンビーについての公表はこれが限界。 『桃太郎電鉄G』をプレイして、この話題はしばらく忘れてくだされ!  13年目。ようやく、井沢どんすけが首位に立ち、餓鬼が2位、石川キンテツ が3位になる。  やっとふつうのお客さんレベルのゲーム展開となった。  となればあとは、お定まりの井沢どんすけと石川キンテツのののしり合いが始まる! 「井沢どんすけサン! これから共闘して、餓鬼を潰しましょうよ!」 「だからさっき石川キンテツが豪速球カードをつかわなければ、オレは餓鬼を攻撃で きたんだよ!」 「やっやっやっや…!」  このふたり、テスト・プレイヤー業界の「若・貴兄弟」と呼ばれている。  午後7時。近所の欧風レストランで、いつ予約を入れても満席だった「レストラン・ WATABE」に電話を入れたら、きょうだけ営業時間が午後7時からになるの で、入ることができるという。 「ちょっと夕ご飯の時間遅くなるけどいいか?」 「いいっすよ。ボクたちずっと、かりんとう食べてますから!」 「あっ! もう半分しかかりんとうが残っていない!」 「えへえへえへっ! ほかにもおせんべいとか食べっぱなしです」 「やっやっやっや…! きょうは健康を考えて、ペプシをやめたんですよ」 「でも甘い清涼飲料水をわざわざ自分で買ってきているではないか!」

 というわけで、「レストラン・WATABE」へ。  前菜が2種類というコースを注文したんだけど、いちじくのパテとか、実に上品で おいしい。  黒キャベツとビーツ(赤かぶ)は、色もピンクで鮮やか。  一瞬、際物(きわもの)かとおもったけど、実においしい。  主菜のほほ肉も、シチューのお肉のようにやわらかい。

 おいしい料理を食べながら、いつものように石川キンテツが女の子に騙された話の 新作を聞く。  ほんとにまるで毎回、テレビドラマのようにきれいに騙される男だ。  あれだけキャバクラ嬢にやさしくしてあげて、プレゼントもたくさんあげる無駄な 労力を、ふつうのOLさんに注いであげたら、どれほど素敵な恋愛が出来ることか…。

「石川キンテツ! きょうのこの場所の名前は?」 「キャバクラ(鎌倉)!」 「まだ傷は癒えていないな!」 「やっやっやっや…! ギャグですよ〜!」  石川キンテツは、キャバクラには行くけど、風俗関係には行かないそうだ。

 この「レストラン・WATABE」、古い日本家屋を改造した雰囲気あるいいお店 で、庭の向こうは江ノ電が走る。  まさに予約が取れないこと以外、申し分のないお店だ。

<おすすめのお店> 「レストラン・WATABE」 住所:鎌倉市坂ノ下1−1 電話:0467-22-8680) 営業時間:12.00〜14.30/18.00〜22.00    定休日:月曜日 備考:欧風家庭料理の店

 午後8時30分。鎌倉長谷の家に戻り、『桃太郎電鉄15(仮)』のテスト・プレ イの続き。  16年目。『桃太郎電鉄15(仮)』最大のイベントも発生。 「えへえへえへっ! これは『桃太郎電鉄USA』の宇宙人襲来みたいなイベントに 違いないよ!」 「やっやっやっや…! 何か飛んでますね!」 「ああ!」 「ああああ!」 「うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああ ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ あああああああああああああああああああああああああああっ!」  今年も『桃太郎電鉄』は盛りだくさんですぞ!  午前2時。もうちょいで出るはずのビッグ・イベントが、確率のせいで待てど登場 しないので、私はもう寝ることに。  井沢どんすけ&石川キンテツのノンストップ・プレイに付き合うのは大変だが、 きょうも井沢どんすけに目の覚めるような厳しいお言葉をたくさんちょうだいした。  やっぱり井沢どんすけは、日本一のゲーム評論家だ。  でも、石川キンテツとののしり合いながら、涙を流して笑い転げる井沢どんすけの 姿に、その鋭敏さはまったく感じ取れない…。

成就院の紫陽花

 
さくまNEWS


『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』のページができました! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-