6月7日(火)

 渡辺恒雄・前巨人オーナーが、巨人軍会長に就任?
 たった10カ月で経営復帰だよ。
 まったく何を考えてるんだろうね。
「球団現場の最高指揮権、およびプロ野球機構に対する代表権は、滝鼻卓雄オーナー
にある」と言ってるらしいけど、誰も信じないよねー。
 やってることが、政治家の禊(みそぎ)とおなじだ。
 鉄面皮にもほどがある。
 せっかくセ・パ交流戦とか新しい風が吹いているときに、何も古い風をまた吹かす
ことないのに。
 それとも「オレがいないと巨人が勝てない」とでもおもっているのだろうか。

 午前11時30分。嫁と、有楽橋の「中国茶館 香韻」へ。
 読売広告の岩崎誠と、ハドソン宣伝部の熊沢太吾くんと待ち合わせ。
 みんなで湯葉入り海鮮粥。
 このお店のお粥は、味付けが薄くもなく濃いほどではない、ちょうどよい加減の味
付けでおいしい。

 お粥を食べながら、『桃太郎電鉄G』の宣伝報告を聞く。

 あと2週間とちょっとで発売。  宣伝予算の都合で、テレビCMは6月30日(木)当日から1週間、しかも東京、 名古屋、大阪にしか流れないので、「CMを見ない! 見ない!」とあわてないよう に。  あとはサクマニアのみなさんのクチコミに頼るしかない。  よろしくお願いします!

<おすすめのお店> 「中国茶館 香韻」 住所:東京都中央区銀座2-2-19藤間ビル3F 電話:03-3561-8818 営業時間:11:00夜21:30 休日:無休 備考:湯葉入り海鮮粥

 午後12時。さらに「十一房(といちぼう)珈琲店」で、今度は『桃太郎電鉄15 (仮)』の宣伝関係の話。  何とかまた陣内智則くんと、若槻千夏ちゃんにCMをお願いできるかもしれないら しい。これは朗報だ。まだ正式に決まったわけではないのだろうが。  あのふたりのイメージ以外、ちょっと考えつかないくらいはまっているからね。  午後1時。私と嫁は、築地のハドソンへ。  本日、「桃鉄会議」。  きょうはひさびさに人数が多い。  ハドソン大里取締役。  札幌開発スタッフ「Team Kawada」の川田忠之くん、田中俊介くん、込山勉くん、 小坂晃弘くん。  きょうは美術担当の佐藤裕くん、笠原圭介くんも。  なんと、佐藤裕くん、1年半ぶりに登場!  こっちは、私、嫁、土居ちゃん(土居孝幸)、柴尾英令くん。

 まずはこのところ大問題のPS3、X−BOX360、任天堂レボリューションに ついて。  はっきりって、まだどのハードで『桃太郎電鉄』を作って行くか決まっていない。 いまはいっぱい情報を仕入れる時期。  今回やっと、X−BOX360の「360」が、音の360度サラウンドから来て いることがわかった。  とにかく私としては、やっとPS2でのゲーム作りの癖がわかって来たなあ!とお もったばかりで、新ハードをまた勉強するのはしんどい!としか言いようがない。  PS3に関しても、まだスペックが全然わかっていない。  この調子で、急にゲームを作れ!といわれても、さすがの仕事好きの私でも対応で きない。  しかも年々開発費が高騰している。  で、新ハードはそのハードの特性をいかすと、開発費が3倍以上に膨れ上がるそう だ。『桃太郎電鉄』は、格闘技ゲームではないから、急にハードの特性をいかす必要 はないとおもうけど、ほかの会社のみなさんは開発費が3倍になって、売り上げが半 分になったらどうするのだろう?  午後3時。『桃太郎電鉄15(仮)』の打ち合わせ。  佐藤裕くん、笠原圭介くんが来ているので、『桃太郎電鉄15(仮)』のグラフィ ックのチェックを次々と。  今回グラフィックのツールを変えたため、勝手に陰影がついてしまうようで、『桃 太郎電鉄』としてはあくまでも2Dっぽい3Dに固執したいので、こまかい点をみん なでチェックする。  そのチェックの細かさは、ミニボンビーの頬っぺたがもう少し丸いかどうかとか、 貧乏神が「おや?」というときの目の形といった本当に細かい部分だ。

 ほかにも前回手直しを要求した今回初登場のゲスト・ボンビーの演出について。  前回よりはるかに良くなっているので、よけいに「ああしたほうがいい! こうし たほうがいい!」という意見が出る。  よくないときにかぎって、みんなの意見は「いいんじゃない?」とか「まあまあで すね」といった危険な言葉が出ることがある。  こういうときは要注意だ。  さらにボンビラス星のデザインもまたちょこっと変えたんだけど(キングボンビー にとって、ボンビラス星は盆栽。毎回いじる)、脱出失敗パターンと、脱出成功パタ ーンの2通りの演出を見る。  でもこの2通りは、デバッグでは出せず、込山勉くんが人力で、2パターンを出さ ないといけない。 「まずは、失敗パターンを見せてくれ。込山勉くん!」 「失敗のほうですか。おほっ! おほっ!」 「込山はいつもボンビラス星からの脱出に失敗するから、これは得意ですよ」 「あれ?」 「あれれ? おいおい!」 「ひゅっひゅっひゅっ!(込山勉くんのことを知ってる人、彼はこういう笑い声もす るでしょ?) すみません! 成功しちゃいました!」  再び、ボンビラス星の3つの岩山のひとつを選ぶ込山勉くん。 「ひゅっひゅっひゅっ! す、すみません!」 「ゲーム中は、いつも失敗するのに、何でこんなときだけ連続で脱出を選べるんだ!」  再び、ボンビラス星の3つの岩山のひとつを選ぶ込山勉くん。 「今度こそ、失敗パターン出せよ!」 「出せなかったら、込山…」 「ひゅっひゅっひゅっ! す、すみません!」 「罰ゲームを思いつく前に結果が出てしまった!」  3回連続で、ボンビラス星を抜け出せるなんて!  込山勉くんはこのテスト・プレイで、間違いなくツキを失った。  午後5時。さらに、本当は今回のメインタイトルにしたかったぐらい派手なイベン トの演出チェックを始める。  このチェックを始めて1分も経たないうちに、ネットワークゲーム・プロデューサ ーの柿添尚弘が到着。 「あれ〜。ボクの知ってる『桃鉄』と全然違うマップが見えてるんですが…」 「はっはっは! ちょうどいいときに来てしまったな、柿添尚弘!」 「このマップは『桃太郎電鉄15(仮)』のいちばんメインの部分なんですよ」 「ほうほうほう…」

 柿添尚弘にはちょっと待ってもらって、駆け足でグラフィック演出のチェック。  午後5時30分。柿添尚弘中心にネットワークゲームについての会議。 「え〜〜〜、柿添尚弘を呼んだのは私、さくまあきらなんだけど、私はどこをどう聞 いたらいいかわからないので、みんなが聞いてくれ! はっはっは!」  同窓会を開くと、10人中、2人もまだ携帯電話を持っていない世代の私たちに とっては、ネットワークゲームまで理解するのは大変。  できればずっと作らないまま一生を終えたかったんだけど、刻一刻向こうのほうか ら近づいてきてしまっている。 「あとは若い人たちだけで…」とか冗談いうしか私にはない。  でも実際、私はゲームのお肉とご飯の部分を作るから、キャベツとニンジンぐらい は若い人に作ってもらいたい。  ほんとに新しいハードをこの年で勉強するの大変だよ。 「いまから東大を受験しろ!」といわれたほうが、よっぽど楽。  大学受験は答えがあるけど、ゲーム作りには、答えがなく結果だけがある。  午後6時30分。みんなで月島のもんじゃ屋さん「しなのや」へ。

柿添尚弘くんは、なんと自転車で移動!

 メンバーは、ハドソンの大里取締役。私、嫁、土居ちゃん、柴尾英令くん、柿添尚 弘、川田忠之くん、佐藤裕くん、田中俊介くん、笠原圭介くん、込山勉くん、小坂晃 弘くん、ハドソン宣伝部の熊沢太吾くん、宮田幸子さん。  そして“もんじゃの帝王・岩崎誠”!  総勢15人。すごい人数だ。  でもいつも岩崎誠にばかり、もんじゃを作らせてばかりでかわいそうだというので、 各卓でとりあえず、作ってみることに。 「うわ〜〜〜、また大里さんのもんじゃですかあ!」と田中俊介くん。 「何言ってるんだと。田中俊介! このやり方でいいんだよ!」 「大里さんとこだけ、もんじゃの色が濃いですよ」

 私の卓は、食い道楽の柿添尚弘がもんじゃを作ってくれたので、おいしく食べるこ とができた。いつも田中俊介くんに貧乏くじを引かせてゴメン!  おっと、こんなこと書くと、大里さんが怒る。はっはっは!

<おすすめのお店> 「しなのや」 住所:東京都中央区月島3-5-5 電話:03-3534-7499 営業時間:平日16:30〜22:00、土日祝12:00〜22:00 定休日:不定

 午後9時。帰宅。  家に着くと同時に、横浜ベイスターズが日本ハムに勝ったのを見て、少し疲れが取 れた。  きょうの会議は難しい話題ばかりで、頭がきりきり。  今夜は、『桃太郎電鉄15(仮)』の最新ロムをちょこっとテスト・プレイするつ もり。

 
さくまNEWS


『桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ!』のページができました! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-