6月4日(土)

 昨夜、うっかり寝てしまったが、目が覚めたところでサッカー「日本×バーレーン」
戦の試合開始10分後くらいだった。
 おかげで最後まで見ることができた。

 日本チームのパスは見事だったなあ。
 何気ない地味な動きだけど、よく間違わずに味方のところにパスできるとおもうよ。
草サッカーのレベルの私と比べるのもおこがましいけど、左サイドにいてボールをキ
ープしながら、右サイドのどこに誰が走り込んでくるなんて見ることも予測すること
も出来なかったもん。
 たまに攻め入る方向とは逆の後ろの味方にパスすることってあるじゃない。
 私なんか後ろの味方だとおもって出したパスが、相手チームの選手だったこともあ
ったよ。

 1−0の勝利は、快勝にはほど遠いけど、勝ちは勝ち。
 これで北朝鮮戦が楽に見ることができるようになっていい。
 中田英寿、中村俊輔が出られないなら、ゴン中山と三浦カズ出してくれないかな。
そんな余裕ないか。

 午前11時30分。私、嫁、娘、孫の3.5人で、神宮前4丁目の「DU CAF
E(デュカフェ)」へ。
 スープパン・セット。

 孫は昨日からちょっと風邪気味でおとなしい。

 午前1時。帰宅。
 スカイ・パーフェクTVで「横浜×西武」戦。
 セ・パ交流戦は1ヶ月だけだとおもったけど、6月に入ってもまだ続いているんだ
ね。ここまで長期間やるとは、プロ野球全体が本当に昨年の騒動を真摯に受け止めた
証拠だね。

 ゲーム業界も、スト騒動みたいな激震が、1〜2回起きたほうがいい時期かもしれ
ない。新ハードを出すより、どのゲームもそこそこおもしろいというムード作りのほ
うが先決のような気がする。
 そういえば、昨日田森庸介さんはPSPが、『桃太郎電鉄』に向いていると言って
いたけど、需要があるのかな。

 おっ。鈴木尚典選手がスタメン出場だ!
 かつて2年連続首位打者に輝き、98年の優勝に大いに貢献した選手が、昨年から
打棒不振を極めている。
 内角球が好きなのはわかるけど、あんなにベース寄りに立って打っては、窮屈なス
イングになってヒットが出るわけがない。
 あと5センチ後ろに下がって打席に立つだけで、往年の安打製造機が復活するとお
もうのだが。
 どの相手チームも、鈴木尚典選手の好きな内角寄りに投げさせている。
 好きなコースも、かつての打ち方と違えば、ヒットにならない。
 鈴木尚典選手も、どの相手チームも判で押したような攻め方をさせていることに気
づかなくちゃ!
 もともと流し打ちだって得意な打者だったんだから、流し打ちで2安打、3安打の
実績を作れば、スタメン落ちするような選手じゃない。
 毎回、打席で引っ張りに行っている。
 結果を出したいんだろうなあ。
 でも結果が出そうな打ち方ではない。

 私がここまで鈴木尚典選手のことをいうのは、歴代横浜ベイスターズの選手のなか
で「好きな選手ベスト3」が、佐々木投手、ローズ選手、そして鈴木尚典選手だから
だ。まだまだ老け込む年ではない。

 試合のほうは、土肥義弘投手が横浜ベイスターズの選手らしからぬ、気迫と粘っこ
さで力投。
 それもそのはず、土肥義弘投手は昨年途中まで、きょうの対戦相手・西武ライオン
ズにいた選手なのだから。
 9回裏、カブレラのホームランを喰らって完封を逃したものの、クルーン投手も登
板して、最高にうれしい展開。

 さらに土肥義弘投手のヒーロー・インタビューがよかったね。
「昨年、一度も先発が出来ないままトレードに出された西武を見返したかった。横浜
に来て本当によかったとおもいます」。
 この気の強さが、横浜ベイスターズの選手全員にほしいよ。

 午後5時。「横浜×西武」戦を見ながら、推敲していた『桃太郎電鉄モバイル(仮)』
用の「難読地名クイズ」の300問がようやく完成する。
 いやいやいや…。この1週間「平成の市町村合併」に苦しめられたなあ…。

「難読地名クイズ」も「何て読む地名クイズ!」と改めた。
 ただでさえ難しい地名がたくさん登場するから、せめて題名だけでも、画数の少な
い文字をつかわないと。

 午後5時30分。娘と孫と、新宿の高島屋へ行こうとしたら、激しい雨。
 孫はまだくしゃみをしている状態なので、このまま風邪を悪化させてはいけないの
で、娘と孫は家に帰ることに。
 私は、近所の「アフタヌーンティー」で、豆腐バーガーに、野菜スープ、キャラメ
ルティーで夕食。

 午後6時。帰宅。
 横浜ベイスターズの勝利で気分よくなったのか、2日前も挫折した『桃太郎電鉄
15(仮)』の仕様書にチャレンジ。
 
 おもったとおりに、とんとん拍子に原稿が進み、あっという間に完成。
 この1ヶ月間苦しみぬいたのは、何だったのか…。
 しかし、私も横浜ベイスターズの1勝ごときで、こうも乗りが変わるかね。
 でもこれは横浜ベイスターズ・ファンでなければわからないとおもうけど、横浜ベ
イスターズはほかのどの球団よりも、1勝の重みを感じられる球団なんだよ。
 選挙の1票の格差が問題になって久しいが、横浜ベイスターズの1勝は、他球団と
はナイアガラの滝のような格差(落差)だ。

 午後10時。アリtoキリギリスの石井正則くんからメールが入る。
 うちの近所のベルギービールのお店「びにまる」に来ているそうだ。
 先週、京都で石井正則くんが「ビールにくわしくなりたい。とくにベルギービール
に強くなりたいんですよ」と言っていたので、この「びにまる」を推薦していたのだ。
 さっそく来てくれたんだ。
 きょうの私は横浜ベイスターズが勝って、仕事も進んだので、嫁といっしょに「び
にまる」に行く。

 石井正則くんの日記にもよく登場する放送作家の松本光央さんを紹介してもらう。
『報道ステーション』を担当しているそうだ。
 この間京都で話し足りなかったことや、石井正則くんから京都で聞いた話で思い出
せなかった話が聞けて、胸のつかえが取れた。
 しかし、いつも石井正則くんとしゃべっていると、会話が止まらなくなる。
 どんな内容をしゃべっているのは、石井正則くんが出演する映画なんだけどまだ発
表できないものだったりするのが、日記的にはとっても残念。
 いつかまた石井正則くんといっしょに仕事したいという話も。
 私は「自分がやりたいとおもった仕事のほとんどをやってきた男」といわれること
が多いんだけど、それでもいくつかやり残している仕事がある。
 それを石井正則くんとやってみたいなあ。

 気がつけば、午前0時。
 シンデレラは300歩くらい歩いて、自宅に戻るのであった。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-