6月3日(金)

 午前10時。近所の「アフタヌーンティー」で、包み焼きハンバーグに、コーン
スープ、キャラメルティー。

 午前11時。 佐藤志靖さんの美容室「ティティス」へ。
「ティティス」は、TBS『タイガー&ドラゴン』で、岡田准一くんが経営する
お店「DRAGON SODA」のすぐ近く。
 どうせだからモデルになったお店と、お店のなかから見える風景を紹介しましょ
う。題して『タイガー&ドラゴン』ロケ地ガイド。

 いわゆる裏原宿というところで、「DRAGON SODA」は、いまは閉じたまま。  どうせならそのまま洋服売っちゃえばいいのにね。  ドラマではださい服の設定でも、売れるとおもうよね。  私は佐藤志靖さんの美容室「ティティス」へ。  このところ地方にいることが多いせいで、なかなか20日置きに美容室に来ること ができない。この年齢なので、間が空くと白髪が目立ってしまう。  もうそろそろ白髪丸出しにしてもいいんだけど、『桃太郎電鉄』みたいに子ども向 けの仕事をしている間は、髪の毛は黒いほうがいいとおもっている。  大人向けの仕事だけになったら、司馬遼太郎さんのように白髪にしたいのに、子ど も向けの仕事にどっぷりだ。  美容室の女の子と、横浜市のゴミの話。  何でも牛乳パックは、隅っこを切って、開いて、洗ってからゴミに出さないといけ ないそうだ。  ペットボトルは、ラベルをはがして、キャップは燃えるゴミなんだって。  東京でキャップは燃えないゴミだよね。  とにかく横浜のゴミの分別はこまかいので、けっきょく女の子は、牛乳を飲まない ようにしているという。  これって経済効果を下げちゃってるよね。  ゴミのリサイクルはいいことだとおもうけど、横浜のゴミの分別は病的だよ。  午後2時。蔵人総合研究所の赤根豊くんと、大塚龍哉くんが来る。  毎度おなじみ会社経営のお話。  経営の話のあと、横浜のゴミの話。  大塚龍哉くんも横浜在住で、夜遅く帰っても、ゴミの分別をしてから寝ないといけ ないので、睡眠不足になってしょうがないそうだ。  午後5時30分。嫁と原宿へ。  竹下通りと明治通りの交差点で、『ポポロクロイス物語』の原作者・田森庸介さん と待ち合わせ。

 午後6時。うちの近所の「樋口」へ。  田森庸介さんと、SONY、マイクロソフト、任天堂の新ハードのことを聞いたり、 映画の話をしたり。 「田森庸介さんが漫画で、『スカイ・キャプテン』みたいの描いてくれればいいのに!  絶対あの作品、田森庸介さんのパターンだよね」 「うーん。ははは。そうなんだよ、そうなんだよ。でもね…」 「でも?」 「最近ちゃんと働いてないんだなあ。ははは!」 「田森庸介さん、ちゃんと働かなきゃ!」 「そうなんだよ、そうなんだよ。ははは!」  きょうの「樋口」の料理では、鱸(すずき)の小さいやつの笹蒸しがほろほろとや わらかくて、おいしかった。  あいかわらず、ひとつひとつていねいに作られた料理ばかりだ。

 最後のおそばもおいしく、デザートは、もちろん美味し。 「さくまくん、これ、うまいねー!」 「はっはっは! 田森庸介さん! 私に言わないで、作った樋口くんに言ってあげて よ!」  杏仁豆腐のことだ。  けっきょく田森庸介さんは、「樋口」自慢の葛きりと、両方食べてご満悦。 「おいしいねー。おいしいねー」  いつもニコニコ顔の田森庸介さんは、さらににこにこ。  帰りに、今年も田森庸介さんから、静岡産のおいしい茶をいただいた。  このお茶、ほんとにおいしいんだ。  甘いものがつい欲しくなる。  午後8時30分。帰宅。  横浜ベイスターズが西武ライオンズに9回表、4点取って反撃するも、けっきょく 6−5で敗戦。  どんなに善戦しようが、負けは負け。  今年も1点差負けが多いなあ。  でも多村仁選手が、本塁打争いのトップを行く18号ホームランを打ったからいい かな。  今年の横浜ベイスターズは、多村仁選手とクルーン投手の豪速球が励みかな。  今夜は、TBS『タイガー&ドラゴン』と、サッカーのバーレーン戦。 『タイガー&ドラゴン』は、ぜひ神宮前のロケ地をごらんください。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-