6月2日(木)

 午前8時。『桃太郎電鉄15(仮)』の仕様書作り。
 ここ数日、残っているイベントのメッセージが上手く書けなくて、イライラする。
どうもうまく書けない。
 でも一度文章を書き上げたので、どこが悪いかはわかったので、もうじきスッと書
けるだろう。
 浮かばないときでも文章を書いておいて、2〜3日後に読み直せば、評論家のよう
に第三者の目で「こう書けばいいのに」と気づくものだ。

 午前9時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、モーニング・セット。
 雨がぽつぽつ降ってきた。

 午前10時30分。高円寺の整体さんへ。
 嫁は最近、孫を抱いて寝かせることが多かったせいか、いつもと違う筋肉が張って
いるようだ。私も孫の抱きすぎで筋肉痛くなりたい。

 午後1時30分。新宿の伊勢丹、カメラのさくらやで買い物。

 午後2時30分。帰宅。
 DVDで、桂枝雀さんの『饅頭こわい』を見る。
 昨日、京都で見た桂米朝さんの『饅頭こわい』と、まったく違うからおもしろい。
エネルギッシュで豪快なしゃべり方はもう見事としか言いようが無い。
 胸倉をつかまれたまましゃべられているような臨場感がある。

 落語の何がいいかって、当たり前のことなんだけど「笑わせて」くれるんだよ。
 いまのバラエティ・タレントやお笑い芸人は、みんなお客さんに「笑われる」芸な
んだね。
 それでもたけし軍団までは、わざと意図して「笑われる」芸だったけど、いまのお
笑いタレントは、意図せず笑われるだけだ。
 意図していないから、笑われると怒ったりしてる。
 だからタレント寿命が短くなってしまうんだよ。
 ここまで素人芸が、はびこるといよいよ落語のルネッサンスが始まるとおもう。

 素晴らしいのは、桂枝雀さんのDVDは字幕付きなこと。
 私はもちろん字幕なしで見たけど、これは親切でいいね。

 落語にはまっちゃいそうだなー。
 DVD買いまくっちゃいそうだ。

 午後5時。「桃鉄研究所」に投稿してくれた「地理もつもればクイズ」を加えて、
『桃太郎電鉄TOKYO』用のクイズが、50問追加できた。
 これで1か月分だ。
 これで7月も新作クイズを提供できるはず。
 よかった、よかった。

 午後5時30分。新宿の伊勢丹のサラダ・ショップ「R1/F」で買ってきた
「20品目素材のカラダおもいセット」で、夕食。
 京都で体重調整に成功したバランス食品を、嫁にも勧めてみた。
 このシリーズ、ほんとに味がいいんだよ。
 満腹感もじゅうぶんあって、なおかつ体重が減る。
 まさにデブにとっては福音の料理だ。
 そうめんだけでダイエットとかすると、無性に甘いものが食べたくなっちゃうみた
いな副作用がないのがいい。

 うへ〜! 「横浜×楽天」の試合は、雨天中止?
 横浜ベイスターズが唯一、勝てる確率が異様に高い相手なのに…。
 これで楽天戦は2試合、雨で中止。
 2試合とも、岩隈投手が出てきたら、どうしよう。

 食後、今度は『桃太郎電鉄モバイル(仮)』の「難読地名クイズ」の作製。
 先日取材に行った福井県武生市が、今年の10月に越前市になってしまったりする
ので、いままで作ったクイズも全部見直し。

 おまけに「市町村合併情報」をインターネットで丹念に調べて行って、町名が消滅
しないかどうかを確認しないといけない。
 こんな調べ物をしていると、私の職業は何なんだろうとおもうよ。

 ぎょえ〜〜〜! せっかく作った問題が続々市町村合併の壁に阻まれているよ。
 悔しいから、ここで幻の出題にする。


288 ――――――――――――――――――  シシャモで町おこししている北海道の <鵡川>町の読み方は? Aむかわ Bおうむがわ Cかもめがわ Dおしどりがわ

 答えは、Aの「むかわ」なんだけどさ。  鵡川町は穂別町と合併して、「むかわ」町になってしまうんだよー。  ひらがなじゃ、難読地名クイズにならないよー。  あっ。待てよ。  合併しても、駅名までひらがなにはしないだろう。  次のようにクイズを変えればいいんだ。

288 ――――――――――――――――――  シシャモで町おこししている北海道は 日高本線の<鵡川>駅の読み方は? Aむかわ Bおうむがわ Cかもめがわ Dおしどりがわ

 ちょっと、ズルい気がしないでもない。  インターネットで「市町村合併情報」を見ているうちに、だんだん楽しくなってき た。私はつらい仕事を、楽しみに変えるのを得意としているんだけど、じっくり見て いくとおもしろいよ。  岩手県水沢市、江刺市、胆沢郡前沢町・胆沢町・衣川村が合併して「奥州」市にな るのはすごいね。 「奥州」市とは、ずいぶん欲張った名前だ。  私としては「前沢牛」市にしてほしかった。不謹慎。 『桃太郎電鉄』でようやくおなじみになった佐原市は、近隣と合併して、香取市に なってしまうのか。香取神宮が有名だから仕方ないか。  今後、伊能忠敬は香取市出身の人になってしまう。  新潟県の北蒲原郡中条町と黒川村が合併して「胎内(たいない)」市になるという のは、よくわからんなあ…。  なかには美しい名前になるものもある。  和歌山県の那賀郡打田町・粉河町・那賀町・桃山町・貴志川町の5つの町が合併し て「紀の川」市になるのは、きれいだよね。  オウム事件で有名になってしまった上九一色村は、富士河口湖町に編入してしまう のか。残したくない気持ちもわからないでもない。  千葉県八日市場市と、匝瑳郡野栄町が合併して、匝瑳市(ソウサシ)?  市が郡部に負けちゃうのは、何かあったな。  それにしても、匝瑳市(ソウサシ)は読めないよ。 「難読地名クイズ」につかおうかな。  しかし大半が、合併して平仮名まじりの市名になってしまうのは、ちょっと残念だ あ…。多いんだよ。  にかほ市、ふじみ野市、たつの市、いちき串木野市、南さつま市、いすみ市、つく ばみらい市、みどり市、東かがわ市、いなべ市、あわら市、南あわじ市、つがる市、 うきは市、かすみがうら市、さくら市、うるま市…。  ちょっと安易な気がする。  兵庫県龍野市なんて、私が取材に行ったけど、赤とんぼの里で、そうめんの町で、 いかにも龍野市という名前がぴったりな古い町並みだったのに…。  いかん。時刻表に夢中になる鉄道少年のように熱中してしまった。  いやあ…。子どもの頃地図帳を見るのが、唯一の娯楽だったから、病み付きになっ ちゃうよ、これ。

京都市・里本サカル ―――――――――  今日はお昼抜きで大学に行ってしまったので、空きの4コマ目を利用して豆腐カ フェ藤野の「おひるや膳」を食べてきました。

●さくま「北野天満宮に近いほうのお店だよね。言い忘れたけど、『おひるや豆魂 (とうこん)』のほうは、値段が高くなっていたので、要注意!」

 京大から自転車だと結構ありますね…。 (本当は大宮下立売キッチンゴンのピネライスを食べに行こうとしたのですが、途中 で気が変わって…)

●さくま「キッチンゴン? ピネライス? 気になるなあ! 京大? 京都大学なの?  北門前の進々堂カフェがおいしいよね!」

 お目当ては31日の日記で書いていらしたおぼろ豆腐。  あったかいのを食べるのは初めてだったのですが、大豆の甘みや香りが強まって主 役の風格ですね。  そのまま、ゴマと七味、醤油、と少しずつ味を変えて楽しんできました。

●さくま「あおれはちょっとほかで味わえないよね」

 一時期「豆腐ダイエット」で豆腐ばかり食べていた私ですが、ここの豆腐なら続け られます(笑)。  おひるや膳全体では結構油を使っていたので、ヘルシーだと思っていると落とし穴 がありそうですが。

●さくま「そうなんだ。けっこう揚げ物が多い。でもうまいんだ!」

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-