5月30日(月)

 午前6時。足が痛くて目が覚めた。
 福井県を歩きすぎたのと、昨日の孫のおむつ探しでへばった。

『桃太郎電鉄15(仮)』の仕様書の手直しを始める。
 身体がだるくて、文章がだらだら長くなったので中断して仮眠することに。

 午前11時。ヤサカタクシーの宮本さんに電話したら、きょうはお仕事お休み。
 でもちょうど「ALZA(あるざ)」でコーヒーを飲んでいるので、来てくれると
いう。

 私、嫁、娘、孫、宮本さんの4.5人で、南禅寺の「聴松院(ちょうしょういん)」 へ。

 人数が多いので、池の上の縁台にしてもらう。  天気もよく、ときおり風も吹くので心地よい。  羽蟻のような虫がときどきテーブルの上を歩く。

 湯豆腐なので、冷ませば孫もよく食べる。  孫はいつもおいしそうに食べる。  親譲りなんだろう。  宮本さんは孫をあやすのが、うまい。 「さくまサン、この子、もらって帰る!」 「ダメ! 絶対ダメ!」  わかりきった会話を繰り返す私と宮本さん。  きょうは湯豆腐だけ食べて、ご飯と天ぷらをやめたけど、じゅうぶん満腹。  湯豆腐のほかに、田楽、湯葉、ごま豆腐などがあるので、これくらいで満足、満足。  やっぱり湯豆腐は、景色+味で、「聴松院(ちょうしょういん)」がいちばんだ。

<おすすめのお店> 「聴松院(ちょうしょういん)」 住所:京都府京都市左京区南禅寺福地町86-15 電話:075-761-2186 営業時間:11:00〜15:00 定休日:水曜 備考:湯豆腐

 午後12時30分。「イノダコーヒ本店」へ。  庭のテーブル席で、ほっこり。  午後1時。京都のマンションに戻る。 『桃太郎電鉄15(仮)』の仕様書作り。  ダメだ。孫がいると仕事に身が入らなくなる。  ついつい孫をあやしに行ってしまう。  孫は「立っち」させて両腕で支えてあげると、大喜びで笑う。  私もやりたいのだが、どうしても左腕の握力が足らなくて、両腕で支えてあげたく なる。  ソファーの上に立たせて「立っち」させれば、転んだとしても大丈夫とばかりに、 右手でぐいっ!と孫を持ち上げて、何とか孫を支えたつもりが…、私がソファーから ずり落ちた。  午後3時。孫と遊んで疲れたので、DIGAで『エンタの神様』を見始めたら、 あっという間に寝てしまった。  午後5時。私、嫁、娘、孫の3.5人で、河原町通り界隈をウインドウ・ショッピ ングしながら、四条木屋町を下がったあたりの洋食屋さんへ。  あっ。しまった!  この洋食屋さん、月曜、火曜が定休日だったんだ。

 午後6時。さんざんお店に迷ったあげくに、祇園白川のほうまで行って、最近お気 に入りのビストロ「ぷらむ」へ。

 予約していなかったんだけど、何とか入れた。  まだこのお店はうちの娘が入ったことがない。  アスパラのバター焼き、ぷらむサラダ、地鶏のグラタン、手作りハンバーグなど、 どの料理もおいしい。フレンチのようで、和風でもある。  ぷらむピラフは忘れず食べたい。  食後、お店で孫をだっこして、またまたへばる。 「さくちゃん、変だよ」  娘は私の孫バカぶりも一過性で終わるとおもっていたようなのだ。  私もそうおもっていたんだけど、この孫は誰に対してもすぐ笑顔を見せるズルいや つなのだよー。  おじいちゃんは、簡単に騙されちゃうんだねー。

<おすすめのお店> ビストロ「ぷらむ」 住所:京都市東山区新橋通大和大路東入元吉町69-3 電話:075-551-3716 営業時間:18:00〜2:00 (日祝日・17:00〜00:00) 定休日:年中無休 備考:ぷらむピラフ。

 午後7時30分。京都のマンションに戻る。  今夜は、仕様書を書くほどの体力がないので、アイデア出しをまとめることに。  これならそんなに体力をつかわずにすむ。  元大関貴ノ花が、亡くなった。  私が中学生の頃、隣り町の中学校の番長だったのが、大関貴ノ花だったはずだ。  その中学校にサッカー部の試合で行ったときに、会ったことがある。  享年55歳。  自分の2〜3歩先を歩く人として、ずっとその動向を見つめてきた。  人生のガイドブックを1冊失っちゃったなあ…。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-