5月29日(日)

 昨日の「巨人×オリックス」戦。
 5−0でオリックスが勝ったそれほど特別な試合ではない。

 でも勝ち投手の吉井理人投手の球歴を知ると、とたんに漫画を読んでいるような楽
しさになる。
 吉井理人投手は、1983年大阪の箕島高校からドラフト2位で近鉄に入団。
 その後ヤクルトに移籍、さらに大リーグに渡り、メッツ、ロッキーズ、エクスポズ
と渡り歩き、メジャー5年間で32勝した。
 一昨年日本に帰ってきてオリックスに入団。
 2勝7敗、0勝1敗とパッとせず、昨年解雇された。
 ところが昨年のプロ野球合併騒動で、新生オリックスに仰木監督が就任したのでな
んと、解雇されたオリックスに再雇用されたのだ。

 そして昨日の試合。
 40歳の吉井理人投手は、巨人のゴールデンルーキー22歳の野間口投手に勝った。
これだけでも窓際族のお父さんたちに感動を与える。
 それより吉井理人投手は、オリックスに再雇用された今年の年棒はなんと野球協約
で保証された440万円で契約していたのだ。

 その440万円の投手が、昨夜巨人の年棒20億円打線に勝ったわけだ。
 漫画家の水島新司さんが描きそうなちょっと痛快な話でしょ。


大阪市・高野文孝 ――――――――  さくま所長、こんにちは、高野文孝です!  5/24放送された『報道ステーション』のお天気コーナーで中継されていたの が、さくまさんも数日前に訪れた、青森県にある菜の花で有名な横浜町。  これを見ていた私は「あっ!」と。  おそらく、番組のディレクターがさくまさんの 日記を見ていて、「よっしゃ、これや!」って思ったのかも。  しかしこの日は、息が出来ないほどの大風は吹いていませんでした。残念っ!

●さくま「あの放送、土居ちゃんと電話している最中に流れて、土居ちゃんと会話を 止めてみたよ。うまいこと一面菜の花に撮っていたね」

四日市市・山田耕司 ―――――――――  楽天に3連敗してもう笑うしかない熱狂的中日ファンの山田耕司です。  今回の連敗で、さくまさんの気持ちが良く分かりました。  連敗すると本当に悲しくなりますね。

●さくま「甘い! 私なんぞ昔、横浜ベイスターズが13連敗したとき、会社の仕事 を捨てて広島球場まで行こうとしてみんなに止められたことがある」

伊豆市・ひい ――――――――  さくまさん、こんにちは。伊豆市のひいです。 >伊豆の国市は伊豆長岡町、韮山町、大仁町が合併してできた町なんだねー。 >この伊豆の国市の北には、修善寺町、中伊豆町、天城湯ヶ島町、土肥町の4町>が 合併して出来た伊豆市が誕生した。  逆です。伊豆の国市が伊豆半島北部、伊豆市が伊豆半島中央部です。

●さくま「おっ。そういえば伊豆長岡のほうが、修善寺より北だったね…って昔の地 図で判断しているよ。ありがとう!  私のプロアトラスにはまだ伊豆の国市が載っていない」  

>伊豆の国市と伊豆市。混乱するよね。  先に我々伊豆市が名前を決めてしまったので、意地になって「伊豆」の名前を使い たいというのがあったとか?  本当に伊豆市の名前を使いたいのは伊豆半島が一つになったときといわれてます。  ちなみに伊豆市と伊豆の国市、両方の市章をデザインしたのは同じ方(伊豆市在住 の方)です。  以上、地元住民からのツッコミでした。またメールします。

●さくま「最近市町村合併後の地図を覚えるので必死だよ。でも『桃太郎電鉄』では 修善寺とか、城崎、出石のような歴史ある素晴らしい町の名前は残すつもりだ。駅名 だからね」  午前6時。まだ足が痛い。熱い…。昨日歩きすぎた。  午前8時。『桃太郎電鉄モバイル(仮)』の難読地名クイズの作成。  まいったなあ。  平成の市町村大合併って、今年の3月いっぱいが締め切りだったんだけど、申請し ていれば来年に合併でもいいんだね。  だから、この間載せた本渡市も、2006年3月に、天草市になってしまうらしい。 これではいつの時点で、クイズ問題にしていいのかわからないよ。  書いている側から、「市」の表記を「町」にしたりして、手間の課かかること、か かること。  また合併すると申請しておきながら、決裂する場合も多いからなあ。  とんだ平成の市町村大合併のとばっちりを喰らっている。

鯖江市・宮川祐樹 ――――――――  28日の日記で、福井県を訪れていたことを見て、とても嬉しく思いまし た。僕は今、鯖江市に住んでいるのですが、数ヶ月前までは、武生市に住んでいまし た。武生は土曜日なのに、なぜか人が少ない所なのです。なぜなのかはずっと住んで いる僕にもわかりません。

●さくま「ほんとに少なかったよ。静かできれいな町だとおもうけど」

 さくま所長が福井に来られているのがわかっていたら、お会いしたかったです。  もの凄く、ファンなので。お時間があればまた来て頂きたいなぁと思います。

●さくま「私は昨日、京都駅のみどりの窓口に立った時点でも、雷鳥に乗るか、新幹 線に乗るか迷っているような男なので、いつまた突然、福井に行くかわからない。 先々週は青森で、先週は熱海で、いま京都だからね」

 余談ですが、武生市は今立町と合併し、越前市になる予定です。

●さくま「ぎょえ〜〜〜! やめてくれ! 今朝、武生(たけふ)市も難読地名クイ ズになるな!とおもって、クイズに出題したばかりだよ。また直さなきゃあ! ま いったなあ!」  午前10時30分。マツヤデンキさんが来て、お風呂テレビを取り付けて行ってく れた。スカイ・パーフェクTVはけっきょくいつ取り付けられるかわからない。この ままでは6月中旬以降、スカイ・パーフェクTVのために京都に来ないといけないか もしれない。  午後12時。四条烏丸の「イノダコーヒ四条店」へ。  フルーツサンドに、コーヒー。

 疲れているので、アイデア出しはそこそこにする。  座っていると、どんどん勝手にアイデアが浮かぶ。  でもメモるのにも体力がいる。  午後1時30分。京都のマンションに戻る。 『桃太郎電鉄モバイル(仮)』のマップを直す。  テスト・プレイしたら、気になるところがたくさん出てきて、あちこち変更。  そうだ。『桃太郎電鉄モバイル(仮)』に夢中になっていて、『桃鉄研究所』で今年 の『桃太郎電鉄15(仮)』のおまかせ名前を募集するのを忘れていた。  大至急、送ってくれ〜いっ!  もうすぐ6月、締め切りが近い。 <例題> ・おねうち     ・はにかみ   ・リコピン    ・イイネ! ・リアルに     ・おかわり   ・どんびき    ・モヤッと ・かずとよ     ・きょとん   ・じゅおん    ・ごくせん ・ためぐち     ・アウェイ   ・ニート     ・てぬるい  午後3時30分。来た、来た、来た、来た!  孫が来た〜〜〜ッ!  東京から、嫁、娘、孫が到着。  たった2日間、孫に会っていなかっただけで、孫はずいぶん言葉に近い声を上げる ようになっていた。  まるで私を追い立てるように、どんどん成長していく。  午後4時。『笑の大学』のメイキング・ビデオを見る。  三谷幸喜さんのギャグを言わないといけない使命感が好きだなあ。  私は三谷幸喜さんを脚本家として非常に尊敬しているけど、役者・三谷幸喜さんを いつか見てみたい。  名探偵なんだけど、必ず捕まってしまう役なんかやったら最高だとおもう。  午後5時30分。娘が「三嶋(みしま)亭」に行きたいと言い出す。  子供の頃から、三嶋亭が大好きで、いまもなお好きなのだから、すごい執念だ。  というより、娘の食い道楽はこのお店から始まったといっても過言ではない。  孫もあっという間に、「三嶋亭」を好きになってしまうのだろうか。  いつものように、オイル焼き。  一時期、たれの味が落ちたけど、だいぶ復活して来たらしい。  娘と嫁のグルメに対する会話のレベルが高くて、私にはついていけん。

 このところヘルシー弁当ばかり続いているので、オイル焼きの濃い味がたまらん!  う、うまいっ! やばっ。ご飯食べ過ぎた。

<おすすめのお店> 「三嶋亭」 住所:京都市中京区寺町通三条下ル 電話:075-221-0003 営業時間:11:30〜21:00 定休日:水曜日 備考:オイル焼き。

 午後6時30分。孫のおむつを買うために、三条通りから、河原町界隈のドラッグ ストアをしらみつぶし。  マツイモトキヨシとか、コクミンといったドラッグストアはあまり、赤ちゃん用の おむつを売っていないんだってね。  何だかっていうと、少子化で売れないから置かないんだって。  それとおむつはかさばるから、郊外の大型スーパーに車で買いに行って、大量に買 うものだから、町中のドラグストアではよけい売らなくなっているんだって。  四条河原町から、新京極に入り、なおもおむつを売っている、薬局、ドラッグスト アを捜し歩くが、とうとう無い。  新京極の中ほどにあるダイエーっぽいスーパーでやっと売っていた。  もう完全に足がもつれるほど疲れた。  あたりまえとはいえ、娘は孫を背負ってよく歩けるものだ。  母の力は偉大なり。  午後8時。京都のマンションに戻る。  NHK『義経』をほとんど耳だけで聴く。  たぶん途切れ途切れに寝ていたとおもう。  午後10時。おおおっ! サザンオールスターズのベーシスト&ウクレレ伝道師・ カズ坊(関口和之)から、『桃太郎電鉄15(仮)』用の曲が届いていた。  今夜はこれから関口和之くんが書いてくれた9曲を真剣に聴く。  いよいよ『桃太郎電鉄15(仮)』の製作が佳境に入ってきた気がする。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-