5月27日(金)

 午前7時。『桃太郎電鉄モバイル(仮)』の「難読地名クイズ」の問題作り。
 大半が『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』のときに作ったクイズだか
ら楽だろうとおもったら、平成の市町村大合併で、表記がどんどん変わっていて、い
ちいち調べないといけないんで大仕事になってしまっている。
 ついでに新しい日本の情勢が覚えられると、自分を納得させる。

『桃鉄研究所』に伊豆の国市・内田安年くんという人から投稿メールが来たんだけど、
伊豆の国市は伊豆長岡町、韮山町、大仁町が合併してできた町なんだねー。
 この伊豆の国市の北には、修善寺町、中伊豆町、天城湯ヶ島町、土肥町の4町が合
併して出来た伊豆市が誕生した。
 伊豆の国市と伊豆市。混乱するよね。

 午後12時。京都駅前の「プラッツ近鉄」へ。
 アフタヌーンティーで、ベーコンとポテトのサラダに、コーヒー。
 料理が届くまで、『桃太郎電鉄モバイル(仮)』のテスト・プレイ。
 こういう風に、ちょっとした空き時間にゲームするのっていいね。
 いかん。もう料理が来た!
 ☆印カード売り場で、カードを補充してから、ご飯食べたい。
 くそっ。入らない。
 むむむっ。決算になっちまった。
 コーヒーが冷めて行く。
 目的地が近い。
 目的地に入ってから、ご飯を…。
 ああ〜、風神に入られてしまった。

 これじゃご飯食べられない。
 先に食べよう。

 食後、しばらくこのまま『桃太郎電鉄モバイル(仮)』のテスト・プレイ。
 ふむふむ。今回マップを大幅に変えようとおもったけど、またダメだな。
 長年のセオリーが狂うと、お客さんが戸惑うし、前からプレイしてくれている人が、
新しいお客さんに広めてくれなくなる。
 ディズニーランドのように、本筋を買えずに、つねに新しいものを提供しなくちゃ。

 午後2時30分。京都のマンションに戻る。
『桃太郎電鉄モバイル(仮)』の「難読地名クイズ」の問題作り。
 前に作った問題の選択肢をもう少し易しくしたり、それほど難読ではない地名の問
題も織り交ぜる。
 どの問題もまったくわからないと、頭にくるからね。

 午後3時。スカイ・パーフェクTVの取り付けは、午後5時前に変更になる。
 最初から午後5時にしてもらっておけば、どこかにでかけることができたな。
 でもあまり遅いと、管理人さんが帰ってしまうからな。

『桃太郎電鉄モバイル(仮)』の「難読地名クイズ」の問題作りを続ける。

 午後5時。「マツヤデンキ」さんが来た。
 えっ? 管理人さんとマンションの屋上に行って、アンテナの取り付け場所は確認
したけど、マンションの理事長さんの許可を取ってからでないと、取り付けられない?
 うーーむ。マンションは集合住宅だから仕方ないけど、何でこういつも私が電化製
品を買うと、手間取るんだろう。
 取り付けは来週の月曜日!?
 へなへな…。
 でも月曜日ならもう嫁も来てるから、トラブルは発生しないだろう。

 午後5時30分。昨日高島屋で買ったヘルシー弁当のせいで、昨日体重ががくん!
と減ったので、きょうも高島屋まで買いに行く。
 もう夕方なのに、暑い。
 汗がじわじわ出てくる。

 高島屋の地下で、「融合おかずセット」を買う。
 昨日体重が減ったご褒美に(早すぎ!)、スイカも買う。

 午後6時30分。マンションに戻る。
 ぶっはー! 暑い、暑い。汗びっしょり!
 まるで夏のような暑さだよ。

「融合おかずセット」を食べる。
 満腹感も味わえた上に、体重減るなんていいことずくめだ。
 しかし、ふだんいかに私がカロリーの高い食べ物を選んでるかってことだよね。
ファミレスできょうは控えめにしておこうと選んだ食べ物がそのページでいちばんカ
ロリーが高かったりするもんなー。

 ああ! スイカがおいしいなあ…。

 食後も、『桃太郎電鉄モバイル(仮)』の「難読地名クイズ」の問題作りを続ける。
どうも私の場合、クイズ問題にもギャグを入れないと、お客さんが納得してくれない
ので、よけい時間がかかる。
 こんな調子だ。

268
――――――――――――――――――
 天草諸島の中心地。熊本県<本渡>市
の読み方は?
 Aほんど
 Bほんわたし
 Cほんわたり
 Dぶっくおふ

 答えは、Aね。

 きょうから横浜ベイスターズは、パ・リーグの首位を独走するロッテと対戦。
 やっぱりスカイ・パーフェクTVをきょう設置せずに、ロッテ3連戦が終了してか
ら見たほうがいいという思し召しか?
 たしかに三浦投手の乱調は見ないほうがよかった。
 でもひさびさに鈴木尚典選手のスタメン&2安打は、この目で見たかったなあ。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-