5月26日(木)

 午前6時。『桃鉄研究所』のコメント書き。

 あれ? フランスから来てたメールがあったんだ。
 国際的なんだねー。
 この間のロサンゼルスの「E3」に行ってる人たちなんか、みんなロスで日記を更
新してるんだもん。すごいことだよね。
 江戸時代、長崎まで蘭学の本を書き写しに行っていた頃がなつかしいよ(嘘)。


France・Masako ――――――――  はじめまして。パリに住んでいます。  偶然こちらにたどりつきましたが、勝手にあれー♪と親近感を覚えてしまいまし た。ベイスターズが好きなこと(といっても大洋ホエールズの時の方が良かったので すが)。  あと日本に帰ると必ず熱海に行きます。  夫はフランス人ですが、大の日本びいきで京都などは私より詳しいんですよ。  来週からまた東京に戻ります。  いつもおいしいものを召し上がっていらして羨ましいです!  日記の更新、楽しみにしております。

●さくま「外国の人って、京都をほんとに好きだね。もっと日本人も京都のよさを理 解すべきだよね。いつもおいしいものを食べているのは、脳内出血で倒れたときに、 いつまでおいしいものを食べられるかわからないからと、始めた道楽がもう10年に なってしまったのだ」  午前11時。近くのコンビニに行ったら、くじびきを引かされて、カフェオレのボ トルとスナック菓子が当たってしまった。  髭剃りだけ買うつもりがビニール袋が重くなって困った。 「イノダコーヒ本店」へ。  もはや何も考えず、京都にきたら、ここに来る。  ミックスサンドにコーヒー。  しばらく、『桃太郎電鉄』シリーズのアイデア出し。 『桃鉄研究所』に届いた投稿メールのうち、貧乏神のことわざ悪行のアイデアがどれ もおもしろくて、これは本編でつかえそうだと確信する。  午後12時。くじびきで当たったカフェオレのボトルが重いので、京都のマンショ ンに戻る。  天気は暑くもなく、寒くもなくちょうどいい。 『桃鉄研究所』のコメント書きの続き。  締め切りぎりぎりの投稿メールにコメントを書き、締め切りオーバーの投稿メール にもコメントを書く。  締め切りを越えると、作品がよくても【2ポイント】もらえないからねー。  午後2時。「マツヤデンキ」の人が、スカイ・パーフェクTVのアンテナを取り付 けに来てくれるが、2階だと遮蔽物が多くて、取り付けられないという。  屋上に取り付けることになったんだけど、きょうに限って、管理人の久野さんが大 阪出張でいなくて、屋上の鍵を開けることができない。  明日また来てもらうことに。  うーーーん。きょうから横浜ベイスターズの試合が見れるか!と、ぬか喜びしたの がいけなかったなあ。  まあ、どうせソフトバンクのような投手陣のいいチームには勝てないから、見ても 仕方ないけどね。  うちももっと粋のいい投手が来てくれないかなあ…。 『桃鉄研究所』のコメント書きが、順調。  ついに本文を書き終える。  午後4時。散歩がてら、高島屋まで散歩。  地下の食料品売り場で買い物。  午後5時。京都のマンションに戻る。  夕方のほうが、陽射し強いね。  また顔が黒くなったかも。  午後5時30分。高島屋のサラダ・ショップ「R1/F」で買ってきた 「20品目素材のカラダおもいセット」で、夕食。  カロリー600ちょっとのヘルシー料理だ。  この間、似たものを京都のひとり合宿中に食べて、がくん!と体重が下がったので、 縁起担ぎ。  午後6時30分。『桃鉄研究所』の集計も、テーマ募集も終了。嫁に送る。  なんとか嫁が京都に来る前に終了できた。  午後7時。完成記念に近所の「タリーズ」で、カフェラテ。  午後7時30分。マンションに戻ったら、電話が鳴っている。  嫁から電話で、アリtoキリギリスの石井正則くんが私に電話をしたけど、出なかっ たので…ということらしい。  いつも携帯電話を持って出るはずなのに、20分ぐらいコーヒー飲みに行くだけだ から必要ないとおもったこういうときにマーフィーの法則は威力を発揮する。  石井正則くんに電話する。  京都に『銭形平次』の撮影で来ているという。  チズマスカラス(石塚義之)もいっしょだそうだ。  あちゃー。もう食事しちゃったよ。  残念だけど、来週会う約束をする。  午後8時。ロードショーで見るか、DVDで見るか悩んだ映画『スカイキャプテン』 をDVDで見る。  ロードショーで見たら、理解できない部分を巻き戻せないから、DVDにしたんだ けど、巻き戻してもムチャクチャな設定な映画だ。  私はレトロチックSFが大好きなので、予告編を見たときからワクワクしてたし、 ジュード・ロウに、アンジェリーナ・ジョリーまで出るんだから、かなりいけてる映 画になるかもしれないとおもっていた。  ひとことで言って、偉大なる失敗作。  最後のほうでようやく、これは「第二次世界大戦の時代にSF映画を作ったらこん な感じになるだろうというのを現代で製作したような」映画ということがわかる。  最初のほうでまったく説明がないので、全然感情移入できない。  登場人物もやたらと、前から知り合いであることを強調して昔話ばかりするんだけ ど、観客はまるで転校生のような疎外感を味わいっぱなし。  ストーリーはムチャクチャ、とにかく方程式がない。  アンジェリーナ・ジョリーがまったくアクションしないし、謎の女は最後のほうで、 人間ではなかったといわれて、「それはないでしょ?」の連続だ。  ある程度は、お客さんの想定内のストーリー展開になってくれないと、お客さんは どこをどう楽しめばいいのか混乱してしまう。  画面も、セピア調の雰囲気でおもしろいとおもったけど、セピア調をいかしたスト ーリーになっていない。  いかにもブルースクリーンだけで作りましたというムードがあふれすぎている。  でも、気になる映画だ。  新人監督のケリー・コンランの無鉄砲ぶり、斬新さ、ポテンシャルは、ものすごく 気になる。  次も映画を依頼されれば『マトリックス』並みの映画を作れるのではないか?  まったくストライクが入らないけど、150キロのスピードを出す新人投手のよう な魅力がある。  とてもこの映画、ヒットしたとはおもえないから、次も監督できないかな。 『ポポロクロイス物語』の原作者・田森庸介さんは、この映画どんな感想だったんだ ろう。こういう映画、あの人絶対好きなはずだから、そのうち会って感想を聞いてみ よう。  うそっ。横浜ベイスターズがソフトバンクに勝った!?  うわーーーん。きょうスカイ・パーフェクTVが設置できていれば…。  5−4。しかも後半追い上げられる展開?  そんな心臓に悪い試合見なくてよかった。  とにかくプロ野球ニュースをはしごしよう。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-