5月22日(日)

 午前7時。日本テレビ『所さんの目がテン!』を見ながら、温泉。
 40度のお湯が熱くもなく、ぬるくもなく心地よい。

 午前7時30分。日本テレビ『遠くに行きたい』を見ながら、うとうと…。
 富良野特集。美瑛駅だ。
 一昨年だね。美瑛駅に行ったのは。
 北海道にも行きたいな。
 青森から帰ったばかりなのに、もう旅に出たい。


弘前市・ドラや家 ――――――――  さくまさん、青森の旅おつかれさまです。  さくまさんの日記を拝見させていただきますと、本当に青森県民は宣伝能力があり ませんね・・・。  しかし、さくまさん&さくまさんのお嫁さん&土居さんの今回の旅行でだいぶ青森 も景気ず・・・景気ずくと思います。

●さくま「景気づくかわからんけど、青森はPRして行きたいね」

名古屋市・OK ―――――――  いつも楽しく拝見させていただいています。  弘前から4月に名古屋に引っ越したOKです。  北の方へ取材と聞いて、もしかしたら……と期待していたら、青森県の取材。  しかも、土居さんとご一緒に。私がこんなことを言う筋合いではないと思いますが、 どうもありがとうございます。

●さくま「土居ちゃんにたっぷるい青森の絵を描いてもらおうとおもってね」

 でも、恐山温泉にはいらなかったのは残念です。

●さくま「入らないよー」

 私、あそこ(菩提寺)の宿坊に泊まったことがあります。  なんとも強烈な体験でした。今は新しくなって様変わりしたと聞いておりますが、 当時は、暗い中を、あの境内を通って温泉に入りに行くのです。  それだけで、迫力満点なのに、あの温泉。  すごい硫黄泉で、肌がうっすら溶ける感じがします。  翌日、自宅で、普通に風呂に入ったら、うっすらと硫黄の臭いが……。  毛穴にしみこんだ硫黄が、お湯で暖められて、出てきたんだと思います。さすが恐 山としか言いようがありません。

●さくま「す、す、すごい!」

 立佞武多の館、私も見ました。あれは大迫力ですよね。  でも、でも、でも……なんで、弘前に行って下さならかったんですかぁぁぁ。  私にとってのねぶた(ねぷた)は、青森の「ラッセーラー! ラッセーラー」で も、五所川原の「ヤッテマーレー! ヤッテマーレー!」でもなく、弘前の「ヤーヤ ドー ヤーヤドー」です。  青森みたいに大企業中心の観光行事じゃなく、町内会がねぷたくりだし、共同運行 日以外は、町内を練り歩いている弘前ねぷたこそが本当の祭りです。

●さくま「25年前に弘前の扇ねぷたを8月に見に行っているよ」

 ぜひぜひ弘前もよろしくお願いします。  桜だけの街じゃなんです。弘前の魅力を全国の皆さんに伝えてやってください。  引っ越したとはいえ、娘の故郷であることには、変わりないんで。

●さくま「青森はまだ一度も行ったことのない町がたくさん残っているので、ここ数 年の優先取材県なのだ」

枚方市・あすやん ――――――――  さくまさん、おかえりなさいませ。  日記を楽しみに拝見しておりましたところ、また無粋な突っ込みを入れさせて頂き たくメールを送信しました。  5月18日の記述より 「東京・八戸間を3時間以内で走る事ができるスーパーはやて」ですが、もう既に運 行されています。 (東京発20時04分発→八戸着23時、 八戸発6時55分発→東京着9時51分)  どの「はやて」も上野駅と大宮駅を通過しています。  ですので、時間を縮めるのは首都圏の駅を通過させるといいみたいです。

●さくま「やっぱりあるんだねー。3時間を切ると、飛行機客が新幹線に流れるとい われてるからね。早く1時間に1本くらいになってくれないかな」

 5月20日の日記より 「八戸ー青森間は、いつ開通するのかなあ?」  今のところ2010年ごろの予定だそうです。  ということはお孫さんが小学校に入る頃に桜を観に行けますね。

●さくま「おお! 孫にあの弘前城の桜を見せてあげたいなあ」  午前9時30分。温泉に入ってから寝ると、眠りの深さが全然違う。  私の場合、もともと眠りが浅く、仕事のし過ぎで眠れないことが多いから、ほんと に熱海の家は療養所だ。  午前11時30分。嫁と「魚竹」へ。  魚屋が直営する定食屋さんだ。  私は、焼き魚定食に、アオリイカのお刺身。

 嫁は、海鮮網焼き定食。

 この海鮮網焼きがおもしろかった。  海老、サバ、サバのみりん干し、イカ、アジ、銀杏を網で焼く。  この海鮮網焼きを単品で頼むと、750円。  安くて盛りだくさんだ。  蟹の味噌汁、あいかわらずうまい。  やっぱり定食屋としては、ここがいちばんおいしいかも。

<おすすめのお店> 「魚竹」 住所:静岡県熱海市上宿町4-3 魚竹ビル2階 電話:0557-81-3792  営業時間:11:00〜14:30 定休日:火曜、水曜。 備考:海鮮網焼き。

 食後、しばらく散歩。

 ポンポンポンッ。ポンポンポンッ。  おっ。今夜は熱海恒例の花火大会だなっ。  4月から毎月のように花火大会が始まる。  午後12時。カフェ「季の環」でコーヒー。  ミルクゼリーの胡麻ソース添えというのが、おすすめとあったので、食べてみる。

牛乳プリンっぽい味で、レモンが無かったら、デブ御用達の、レモンが乗っているの で、女性向けのヘルシーなおいしい食べ物。  ほかではちょっと味わえないものなので、キープ。 「ナチュラル」が日曜日はお休みなので、貴重な控え選手になりそうだ。  コーヒーもおいしい。  午前9時から営業しているのもいい。

<おすすめのお店> カフェ「季の環」 住所:静岡県熱海市中央町2-2 電話: 0557-82-8511 営業時間:9:00〜19:00 定休日:木曜。 備考:ミルクゼリーの胡麻ソース添え。

 午後1時。温泉家に戻る。  オオクスライフアシストの橋本武博くんが来て、庭のリフォームの打ち合わせ。  午後2時。スカイ・パーフェクTVで「横浜×西武」戦。  横浜ベイスターズ、那須野巧投手。  西武ライオンズ、 山岸穣投手。  ともに今年入団の投手。  横浜ベイスターズの投手は、ドラフト1位投手が1年目から活躍したことがまずな いので、この那須野巧投手には非常に期待がかかるのだけれど、さっさと2回表3− 1とリードされる。  大学卒ルーキーNO.1と言われていたんだから、那須野巧投手、がんばってくれ よー!  4回表、多村仁選手の死球をきっかけに、マシンガン打線爆発!  ♪連打、連打〜、リンダ、リンダ〜、連打、連打〜!  7−3と大逆転!  きょうはこれでも安心だ。  那須野巧投手のプロ入り初勝利も確定だぞ!  いやあ。こういう試合になると見ていて助かる。 『桃太郎電鉄モバイル(仮)』用の難読地名クイズの推敲をのんびりやりながら、試合 終了を待とう。  5回表。那須野巧投手は、西武でいま売り出し中の中村選手にホームランを浴びた けど、7−4のまま勝ち投手の権利を得た。  イイネ! イイネ! イイーーーッネ!  5回裏には、多村仁選手がホームラン!  これで8−4。  あとは防御率1点台、横浜ベイスターズが誇る中継ぎ投手陣が、那須野巧投手のプ ロ入り初勝利に花を添えてくれるはずだ。  しかし、そう簡単に行くはずがないのが、横浜ベイスターズ.  6回表、那須野巧投手に代わって登場したのは、今シーズン初登板の吉見祐治投 手。こんな重要な試合に、吉見祐治投手はやめてよー。  横浜ベイスターズが誇る「ストライク入らないんだよ軍団」のリーダーなんだから さあ。  案の定、吉見祐治投手は、ストライクが入らない。  いきなり連続四球。  この癖があるから、2軍行きなんだから、ひさびさに1軍に上がってきたなら四球 病を克服してから戻って来てよー。  吉見祐治投手は、なんとか0点で1イニングを抑えたけど、8回表に登場した村西 投手がまたまた「ストライク入らないんだよ軍団」!  今年の横浜ベイスターズが調子がいいのは、投手陣が四球を連発しないことにある。 なのに村西投手は、1死も取れずに、1死級、2連続四球。エラーまで加わって、ど んどん追い上げられる。  あわてて救援した木塚投手まで、四球を出して、いや〜なムード。  ついにホルツ投手まで、つぎ込んで何とか西武の攻撃を4点で終わらせる。  9回表。12−8なんだから、満塁ホームランが出ても同点なので、安心してもい いんだけど、どうも嫌なムード。  ホルツ投手が、打たれて、ついについに新魔神クルーン投手までつぎ込む。  お客さんは国内最速男の登場で大喜びだけど、こっちはそれどころじゃない。  クルーン投手が、カブレラに打たれて、12−10。  わずか2点差。  ひょ〜〜〜〜〜〜、和田選手をショートゴロに抑えて、ゲーム終了。  12−10のまま。ふうっ…。  勝ってよかった…。  那須野巧投手の初勝利が、遠い話題のような気がする。  試合時間4時間。2〜3試合見せられた気がするよ。  このスコアボードを見てよ。  西武 030 010 042│10  横浜 110 510 40×│12  まあ、横浜ベイスターズはこういう乱打戦に勝つのは、得意なほうなんだけどね。 どんな形であれ、将来のエース・那須野巧投手のプロ入り初勝利は大きい。  午後5時45分。嫁と、中央町の「葵(あおい)」へ。

 先日、高円寺の整体のお兄ちゃんが、このお店で、あわびのバター焼きを食べてお いしかったと言っていたのを思い出して、注文。  なるほど、うまい!  これは今度忘れず注文したい味だ。  いつもの金目鯛の煮付けに、お刺身など。  お店の人ともいっぱいしゃべれるようになったので、このお店が熱海ではいちばん 居心地のいいお店になりそう。  きょうは、おかか雑炊に、刻みネギを入れてもらう。  こういうリクエストができるまで、通い続けるのが、おいしく食べるこつ。

<おすすめのお店> 「葵(あおい)」 住所:熱海市中央町10の4 電話:0557(81)9504 営業時間:17:30〜23:00 定休日:不定休 備考:金目鯛の煮付け、雑炊。

 午後7時。熱海の温泉家に戻る。 『桃太郎電鉄モバイル(仮)』の難読地名クイズの清書。  まとめて300問作ってしまおうとおもってるので、時間がかかる。  ようやく250問に達した。  あと50問だ。  ここからが長い。  午後8時。NHK『義経』をお風呂テレビで見ながら、熱海の花火大会を待つ。  たぶんお風呂の1枚ガラスに変えた大きな窓から花火が見えるはずなのだ。  午後8時20分。  ボンボンボンッ、ひゅ〜〜〜〜〜〜、カッ! ドカドカドカドカッ! ズババババッ!  ボンボンボンッ、ひゅ〜〜〜〜〜〜、カッ! ドカドカドカドカッ! ズババババッ!  おっ。花火が始まった。  お風呂場の照明を消さないと。  ありゃ。暗くしても、窓にお風呂場が写ってしまうなあ。  しかも庭の木が新緑になったせいで、花火が木のてっぺんの前で破裂してしまう。 さらにさらに、花火の音で『義経』の音声まで聞こえなくなった。  ダメだ。お風呂から花火を見る計画、10分間にて断念。  いっぺんお風呂から上がって、縁側から花火を見る。  隣りのビルと、隣りの家の間から、ちょうど花火が見えるのだ。

 きれいだなあ…。  今夜は、プロ野球ニュースをはしごして、那須野巧投手のプロ入り初勝利をしみじ み祝うのだ。  げっ。阪神が単独首位!?  読売広告の岩崎誠が海外取材に行ってる間は強いの法則、またしても的中。  でも今週から岩崎誠は、今週から日本だから、三日天下だな。  それにしても、横浜ベイスターズより下位の広島、巨人が全然負けてくれない。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-