5月11日(水)

 午前10時。嫁と喫茶店「らぴす」サンで、モーニング・セット。

 午後12時30分。ちょっと早めに、築地のハドソンに行ったら、ハドソン宣伝部
のみなさんが集まっていて、さっそく『桃太郎電鉄G』の宣伝に関する打ち合わせ。
『桃太郎電鉄G』のテレビCMは、予算の都合で、6月30日から1週間ぐらい、東
京、名古屋、大阪でしか流れないので、発売日近くになっても「まだCM流れないん
ですか?」というメールは送って来ないように。
 毎年発売されるプレイステーション2の『桃太郎電鉄』シリーズは、例年どのぐら
い売れるか予測がついているので、どのくらい予算をかけたらいいのかわかっている
から、けっこう予算を多くつかえる。
 でも、ゲームボーイアドバンスでの『桃太郎電鉄』は、初めてなので、そうそう予
算をかけられないのだ。
 まあ、企業というのは未知数のものにはお金をかけられないものだ。
 だから、サクマニアのみなさんがクチコミで、援護してね。
『桃太郎電鉄G』が売れれば、今後もDSとかで、『桃太郎電鉄』を発売できるから
ね。

 ただハドソン提供のアニメ番組では、陣内智則くんと若槻千夏ちゃんが『桃太郎電 鉄G』について語っている30秒CMが全国に流れるので、お楽しみに。  これは見ないと損なヴァージョンだよ。  午後1時。『桃太郎電鉄15(仮)』の打ち合わせ。  メンバーは、札幌開発スタッフの小坂晃弘くん、込山勉くん。  私、嫁、土居ちゃん(土居孝幸)、柴尾英令くん。  きょうは、夜に別のイベントも控えているので、『桃太郎電鉄15(仮)』の打ち 合わせはムダ口少なく、急ピッチで、あれもこれも即座に返答。  ゲスト・ボンビーの未定の部分まで、しっかり取り決める。  午後3時。井沢どんすけが到着。  私たちが『桃太郎電鉄15(仮)』の打ち合わせをしている間に、井沢どんすけ は、柴尾英令くんが作製したクイズ問題を解く。 『桃太郎電鉄TOKYO』の「地理もつもればクイズ」みたいな問題だ。    しかし、いきなり井沢どんすけは、まるで大学受験に来た浪人生のように、頭をか きむしって、苦しい表情に。 「井沢どんすけ! 難しいか?」 「ちょっと頭がクラクラして来ました」

 だからといって、井沢どんすけが頭が悪いわけではない。  何たって、井沢どんすけは早稲田大学中退という、いわば「学士(がくし)様」で ある。別名「がっくし様」と呼ばれているが…。  頭が悪くては、『月刊少年ジャンプ』で漫画原作を書かせてもらえない。  しかし世の中には、想像を絶するほど、桁外れに頭のいい人がいるもので、わが桃 太郎チームの柴尾英令くんが、それだ。  私がいつも柴尾英令くんのことを「アインシュタイン並みの頭脳(※)」と称して いるけど、柴尾英令くんはテレビの「クイズ・ミリオネア」レベルの問題なら、楽に 全問正解してしまうのだ。 『桃太郎電鉄TOKYO』をプレイしてくれた人なら、いかに「地理もつもればクイズ」 が難問かを知っているとおもうけど、あの問題を80〜90%正解してしまうのが、 柴尾英令くんなのだ。 (※)私は「アインシュタイン並みの頭脳」と称しているが、私がアインシュタイン の頭脳がどれほどのものなのかは、もちろん知らない。はっはっは!  そんな柴尾英令くんが今年に入って作ったクイズ問題がいま、物議をかもしている のだ。柴尾英令くんが「簡単な問題だとおもって作ったクイズ」をスタッフが解い て、次々に討ち死にしているのである。  いずれも、何年と続けて『桃太郎電鉄』を作っているのだから、わがスタッフはふ つうの人よりはるかに地理にくわしくなっている。  なのに、柴尾英令くんが必死に「簡単だとおもって作ったクイズ」に、ブッブー!  ブッブー! ブッブー!が鳴ってしまうのであった。  スタッフ全員の平均点は、43点。  井沢どんすけは、無残なりの32点。  地理にくわしいはずの私でも、63点である。 「すみません! 大いに反省しています」  頭のいい柴尾英令くんがうなだれて、みんなに謝るのも妙なものだが、クイズ問題 は、いかにお客さんが「解けそうな」気分で、問題をい読んでもらえるかが大事なの だ。  けっきょく柴尾英令くんは作製した200問の問題を、すべてもっとわかりやすく 書き直すことを命じられる。  いつもバカ話をしながら、ゲームを作っているようにおもわれている私たちが、こ んな真剣に努力している一端が知れた?  午後5時。『桃太郎電鉄15(仮)』の打ち合わせ、終了。  時間が余ったので、まだ完成度が低い最新ロムを、柴尾英令くん、井沢どんすけ、 込山勉くんの3人で、テスト・プレイ。  あれあれ? 完成度が低いと言っていたけど、じゅうぶんテスト・プレイになるレ ベルじゃないか!  貧乏神の新しい悪行も、ウインドウのデザインが出来ていないだけで、イベントは 完成しているではないか!  しかもまだ井沢どんすけに見せるには、早いと言っていた名産怪獣が登場。  井沢どんすけ、ビビりながら、大笑いする。  この名産怪獣、仕様書が完成したときから「人気者になりそうだ!」とみんなが 言っていたけど、グラフィックになってさらに大うけ。  これはひさびさにゲスト・ボンビー以外の人気者が誕生しそうだ。  午後7時30分。私、嫁、土居ちゃん、三井啓介くんの4人は、青山の「カシー タ」へ。  きょうは、なんと!  そうだ。きょうはさすがに実数を書いていいと言われたんだ!  では、もう一度。  なんと! 『桃太郎電鉄TOKYO』がついに契約者数10万人を突破してしまったの であーーーる!  2月から配信を開始したにもかかわらず、契約者数は増える一方。  とうとう先ごろ、10万人を突破したのだ。 『桃太郎電鉄』だから、3万人行くかもしれないと言われてた3倍以上だよ。  その『桃太郎電鉄TOKYO』契約者数10万人突破!を、きょうNTTドコモのみな さんが祝ってくださるというのだ。  私にはピンと来ないんだけど、どうも携帯電話のゲームでの10万人は、プレイス テーションみたいなコンシューマーゲームに換算すると、100万本に匹敵するらし い。100万本! はっはっは! なんかひさしぶりの数字だな。  いやあ、お祝いの席っていうのはいいもんだね。  契約者数10万人突破で、気休めの言葉がひとつも飛び交わなくていい。  こういうイワイの席って、なかなかないものだよ。  加えて、NTTドコモさんの歓待連続技に、私も土居ちゃんもただただ驚くばかり。  テーブルの上のウエルカムカードは手書きで、ひとりひとり名前が入っている。  このくらいなら、けっこう気の利いたお店でもたまにはやってくれる。  驚いたのは座席のナプキン。  布のやつね。  この布ナプキンに、ひとりひとりの名前のイニシャルが入っているのだよ。  私、嫁、土居ちゃんはもちろん、ハドソン大里取締役、柴田真人本部長、三井啓介 くんまで!  続いて、シャンパンで乾杯となったんだけど、シャンパンを開けるのに、わざわざ お店の奥の屋上スペースへ移動。  ここで土居ちゃんが代表で、サーベル状のナイフで、シャンパンのフタを開ける趣 向。  土居ちゃん、しっかり一発目を失敗して、笑いを取る。

 再び席に戻って、シャンパンで乾杯! 「10万人突破! おめでとうございます!」 「ありがとうございます!」  このシャンパンのラベルがなんと『桃太郎電鉄TOKYO』オリジナル!

 料理がまたおいしくて、ついつい減量中にもかかわらず、出されたものをうっかり 全部食べてしまった。  スープも、サーモンも、サーロインステーキもみんな、おいしかったんだよ。

 そのうち、なんと!  お誕生日ケーキのような、ケーキがしずしずと出てきて、そこには「桃太郎電鉄 TOKYO10万人突破!」と書かれた上に、『桃太郎電鉄TOKYO』の絵まで描かれている ではないか!

 よく絵を真似てるよー! 「ケーキを食べるのがもったいないなあ!」といいながら、気がつけば「このケー キ、おいしいなあ!」を連発。  いかん! すっかりダイエット中であることを、忘れてしまっている。

 なのに、歓待はまだ終了しなかった。  コーヒーのときに、注文したコーヒーのほかに、カプチーノ・コーヒーが届いて、 なんと! カプチーノで「ジャンプ放送局」と書かれているではないか!  はっはっは! これはうれしい趣向だ。

 しかし、NTTドコモの山口善輝さんが、しきりに「あれ? あれ? おかしいな あ?」と首をかしげている。  でも「ジャンプ放送局」の文字を見て、しばらく『ジャンプ放送局』の話題など。 いまの『エンタの神様』の芸人さんたちが、けっこう『ジャンプ放送局』に投稿して いた話など。  そんな話をしたら、NTTドコモの若い人ふたり、竹野くんと音吉くんだったかな?  「実は、投稿したことがあります」と告白して、大笑い。  そんな話をしていたら、なんとまたまたカプチーノ・コーヒーが登場!  なんと今度は、『桃太郎電鉄TOKYO』の文字に桃太郎の絵まで入っているよ!

『桃太郎電鉄』なんて、画数の多い文字をよく書いたなあ!  カカオパウダーを溶かしたものを吹き付けて、ツマヨウジで書くらしいんだけど、 大変だっただろうなあ。このお店の店長さんが書いてくれた。  どうもさっきの「ジャンプ放送局」は、NTTドコモの山口善輝さんがリクエスト していないのに、お店のほうが勝手に書いてくれたようだ。  最後にお店の人が、フランスパンをプレゼントしてくれたんだけど、このフランス パンも、イニシャル入り。  まったく至れり尽くせりとは、このことだ。  帰り際、土居ちゃんと「こんなに歓待されるのって、なんかすごくひさしぶりな感 じがするね」としみじみ。

<おすすめのお店> 「カシータ青山店」 住所:東京都渋谷区神宮前5-51-8 ラ・ポルト青山3F 電話:03-5485-7353 営業時間:17:00 〜 26:00 定休日:無休 備考:フランス料理。

 午後10時30分。帰宅。  テレビのプロ野球ニュースをはしごして、横浜ベイスターズの勝利&クルーン投手 の日本最速新記録159キロの映像を見て、ご満悦。  クルーン投手、多村仁選手、セドリック投手…、横浜ベイスターズ・ファンでなく ても名前を覚えてもらえる選手が増えてきて、うれしい。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』、スタート! NEW!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」

●『桃太郎電鉄USA』は、絶賛発売中! NEW!

●井沢どんすけ渾身の一冊!公式ガイドブック『ハドソン公式『桃太郎電鉄USA ミリオネアガイド』(集英社)も、絶賛発売中! NEW!

●ハドソンHPに『桃太郎電鉄USA』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2005/SAKUMA-